■北海道・東北

●我が家はみんな、牛乳もヨーグルトも大好きで毎日いただいています。腸がとても調子いいです。風邪もひかず元気です。皆さんもお身体大切にしてくださいね。(北海道/パート)
●酪農家さんにとってとても大変な時だとお察ししておりますがなんとか乗り越えて頂きたいと願っております。我が家の食卓には乳製品は欠かせません。特に牛乳、ヨーグルトは大量摂取しております。安心、安全な乳製品の為に酪農家さんを応援しています!(北海道/農業)
●意識して三食食べながら牛乳を飲む努力をしています。牛乳は私の未来道標です。(北海道/パート)
●我が家は夫婦二人家族にもかかわらず週に1L×4本位牛乳を消費します。勤め先は子供専門の総合病院なので昼食には必ず牛乳。たまたま期限が迫ったものが多く残ればカッテージチーズにして職員で分けます。酪農家さんの御苦労にはいつも感謝し頂いています。飼料やらインフラ系の高騰、後継者不足……苦労ばかりとは思いますが応援してます。(北海道/公務員)
●牛乳、ヨーグルト、チーズ、大好きです。手頃な価格で手に入るよう、たくさん購入もして、頂きたいです。 (北海道/会社員)
●毎日美味しく牛乳飲んでいます、ありがとうこれからも牛乳生産お願いします。(北海道/自営業)
●毎日 夫婦でコーヒをカプチーノにして飲んでいます。妻は、ヨーグルト・チーズを食べています。お互いに、いろんな生産資材が高騰して経営に圧迫しているのが事実です。やれるところまで頑張ろう!(北海道/たまねぎ農家)
●冬はやっぱりホットココア。美味しい牛乳たっぷりでココロも身体もぽっかぽか。美味しい牛乳をありがとうございます。(北海道/主婦)
●頑張ってください(北海道/サラリーマン)
●美味しい乳製品のおかけで毎日楽しく健康に過ごせています。いつもありがとう!(青森県/会社員)
●子供達が朝ごはんに牛乳を飲むので冷蔵庫には必ずあります。私はお腹の調子を整えるためにヨーグルトを。これからも美味しい乳製品お願いします。(青森県/パート)
●5人の子を牛乳で育てました。当時は必死だったので、毎週消費する1リットルの10本の牛乳の調達が課題でした。宅配してくれる町の牛乳屋さんに助けてもらいました。今は、夫婦だけになって、以前のように飲まなくなりましたが、それでも欠かさず飲んでいます。(青森県/地方公務員)
●毎朝チーズ、ヨーグルトは欠かせません!これからも国産の美味しい牛乳待っています!(青森県/無職)
●最近、水切りヨーグルトにはまっています牛乳からカッテージチーズを作ったりもします牛乳は好きですが体に合わないのかお腹が痛くなりますどうかお腹が痛くならない牛乳を販売出来るようにして下さい。絞りたての牛乳ならお腹が痛くならないときいたことがありますが販売するためには加工が必要だともお腹が痛くならなければ飲める人もだいぶ増えると思います(青森県/会社員)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます。(青森県/主婦)
●わたしはチーズなやヨーグルトなどの加工品をよく食べます。このご時世大変だと思いますが、わたしの実家も農家で資材の高騰がありますが市場販売額は高くありません。辛いですが、お互い頑張りましょう!(青森県/会社員)
●おいしい牛乳ありがとうございます。僕は背が大きくなりたいので、たくさん飲んでいます。これからもおいしい牛乳を届けてください!(青森県/学生)
●酪農家の皆さん、毎日お疲れ様です。牛乳、チーズ大好きです!料理にも良く使います。これから、益々寒くなりますが、お身体に気をつけて頑張って下さい。(青森県/会社員)
●恥ずかしながら、牛乳が牛の母乳であることを、大人になってから知りました。母乳が出る仕組みの部分が抜け落ちたまま、牛乳を飲んでいたんだと思います。自分の出産を通じて、母体の維持管理が母乳の質を左右することを知りました。牛乳、毎日飲んでいます。厳しい時節、心から応援しています。(青森県/団体職員)
●毎日、乳製品を必ず飲んでいます。(青森県/地方公務員)
●僕は牛乳が大好きで毎日飲んでいます。ばあばが新聞を見て応募してくれました。(青森県/保育園児)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます。新聞で子牛の処分余儀なく、という記事を読みました。まさかそこまで追い込まれているとは知らず衝撃を受けました。今までも、乳製品はいつも常備しておりましたが、意識して牛乳や乳製品を多く購入し、消費するようにしました。とても厳しい状況を皆さんに知ってもらい、少しずつでも協力して欲しいと思います。これからも、応援していきます。(岩手県)
●お菓子づくりやヨーグルトづくりに必需品です(岩手県/無職)
●牛乳大好きです!!1日1本飲んでます。ヨーグルトも色々な料理に使ってます。頑張って下さい!!(岩手県/主婦)
●私達はおいしい牛乳を待ってます料理にスィーツにかかせません毎日感謝して頂いています(岩手県/会社員)
●いつも健康のために欠かさず飲んでいます。毎日のおいしい牛乳をつくってくださるお牛さんと酪農家さんの方々、製造、加工、全てに関わっている方々に感謝しています。近年、若者をはじめに牛乳を給食以外で飲む人が減っていていると感じます。牛乳を飲む人が減るなか、物価の高騰などの影響にも負けず、酪農家さんの牛たちに対する愛情を日々、牛乳を飲んで実感しています。これからもどうか、おいしい牛乳をよろしくお願いします!(岩手県/学生)
●朝ごはんのヨーグルト、チーズお菓子作りのバター毎日、冬の寒さや夏の暑さに負けず、牛のお世話ありがとうございます。今年は戦争や円安で、ますます酪農家の皆さんも大変だった事と思います。私は武器を買うよりも食の安全保障のためにお金を使って欲しいと思っています。食料自給率を上げなければ国の安全は脅かされます。その事をもっと多くの人に知ってもらいたいです。そのために国産の材料を買うようにしています。(岩手県/主婦)
●我が家の冷蔵庫には常に二本の牛乳が入っています。牛乳が無い生活は考えられません。毎日の健康のために欠かせない食品の王様です。酪農経営は大変な事が多いと思いますが、日本の食料供給のため、日本人の健康のために宜しくお願いいたします。(岩手県/無職)
●ウォーキングのあとに牛乳を飲むと筋肉作りに効果的と知って、これを習慣として毎日実践しています。ちょっと温めるとグーンと美味しくなります。(岩手県/無職)
●我が家では、毎朝、牛乳を飲んでいます。私は、夏は、アイスカフェオレ、冬は、ホットカフェオレにしています。お客さんが、来れば、同じ様に作って出すと、とても美味しいと褒められていますよ。チーズは、オーブンで、ドリア、キーマカレー、ピザなどを作るのが好きで、常に常備しています。我が家には、欠かせない乳製品です。(岩手県/農業)
●年齢とともにより大切になるたんぱく質やカルシウム。牛乳もチーズも毎日食べたいです。酪農家さん頑張って。(宮城県/主婦)
●兄もわたしも小さい頃から牛乳を飲んで、学校も休まず成長しました!兄は今でも毎日牛乳飲んでいます!わたしも毎日ヨーグルト食べています!これからも美味しい牛乳を期待しています!(宮城県/会社員)
●牛乳が大好きで毎日家族で飲んでいます!酪農家さん!乳牛さん!とても感謝しています!そして尊敬しています!(宮城県/会社員)
●酪農家さんへ私たちの食生活に欠くことのできない乳製品~コロナ禍が招いた変化などで大変な思いをしながら酪農業と向き合う日々だと知り私のできることを続けています。朝夕の献立に必ず牛乳を使うことです。グラタンやシチュウはもちろんですが卵焼きにもチーズを入れたり、味噌汁に牛乳を入れたり~今ではいろいろな工夫を楽しんでいます。我が家の牛乳消費量が再び上昇中です!これからもよろしくお願いします!(宮城県/保育所看護師)
●何時も体に良い牛乳を作ってくれて嬉しいです。年齢を重ねる上で必要な栄養素なので助かります(宮城県/パート)
●牛乳の消費がコロナで大変と報道されてます。たくさん乳製品のレシピがあるのでどんどん消費したいです。いつもありがとうございます♪(宮城県/会社員)
●ヨーグルトは毎朝、食べています☆(宮城県/会社員)
●乳製品は健康づくりに欠かせません!これからも美味しい牛乳を作り続けてください。飲んで食べて応援します!(宮城県/主婦)
●幼少期は乳牛とともに過ごしました。いつも美味しい乳製品ありがとうございます。毎日、牛乳とチーズかかさず食べます!(宮城県/会社員)
●美味しい牛乳ありがとう牛の世話も毎日大変ですよね。エサ代も値上がりするなかこちらも応援します(宮城県/会社員)
●牛乳は、料理にも欠かせないので本当に必需品です。酪農家のみなさまには本当に感謝しています。(宮城県/専業主婦)
●乳製品が大好きなので、本当に有難いです。これからも酪農家さん達が一生懸命生産して下さった商品を沢山食べていきたいです。(宮城県/家事手伝い)
●こんにちは只今私は62歳小さい時から今まで大好きな牛乳を毎日のように頂いております。それも酪農家さんが朝早くから遅くまで一生懸命してくださるお陰です。最近の情勢でとても大変だと毎日のように耳にします。孫にも毎日欠かさず飲むようにね!栄養あるんだからねと言って腰に手をあてて並んでグイッと飲んでいます。酪農家さん毎日大変だとは思いますが応援しております!牛乳大好きです!ガンバレ!(宮城県/パート)
●酪農家の皆さんは何かと大変だと思いますが頑張って美味しい牛乳を作ってください。我が家では宅配牛乳を家族3人で毎日飲んでいます(宮城県/主婦)
●牛乳を少し温めて乾パンと一緒に食べてます(宮城県/無職)
●幼い頃祖母の家では牛を飼っていました。大きな牛が怖くて怖くてたまらなく、牛小屋の前を猛ダッシュで横切っていた私は、毎朝カフェオレをいただきながら亡き祖母と牛さん達を想っています。(宮城県/音楽講師)
●牛乳の消費が問題になっております!年末年始に、学校が休みになり、より消費ができなくなり、余った牛乳をバター等に加工しようと思っても、工場の稼働機能力を超える恐れがあると。なんとも悪循環ですね。どうかコロナも終息して落ち着いた生活に戻れる日々が来ることを願うばかりです。(宮城県/パートタイム)
●孫達が大好きで毎日牛乳とヨーグルト欠かせません。(宮城県/主婦)
●毎日、牛乳、ヨーグルト食べています。年齢的に豆乳を飲んだ方が良いのですが、味が馴染めず、牛乳に戻ってしまいました。美味しい乳製品ありがとうございます。(宮城県/無職)
●我が家は、洋菓子店(ケーキ屋)
を営んでます。美味しい牛乳、バター、ヨーグルト等の乳製品は欠かせない存在ですオーナーシェフに、もっとプリンの製造販売数を増やすように強く強く言います(o^^o)
(宮城県/会社員)
●学校勤務なので給食でいつも牛乳を飲んでいます。冬休みに入ると牛乳の需要が減るとのことを聞き、休み中はヨーグルトを毎日購入して食べるようにしています。牛乳、ヨーグルト、チーズ、バターなど、食生活に欠かすことができないものを大変な思いをしながら酪農家さんたちが生産してくださっていることに感謝しています。(宮城県/公務員)
●早朝からいつもご苦労様です。牛乳・ヨーグルト等いつも食べています。(宮城県/会社員)
●孫達は乳製品大好きで毎日いただいてます。応援してます。(宮城県/主婦)
●ヨーグルトと牛乳、チーズは毎日食べています。最近になって低脂肪乳や無脂肪乳の美味しさがわかるようになりました。バターが好きなので、乳脂肪のバランスをとっているつもりです。これからも沢山食べて酪農家の皆さんを応援します。何より美味しいもの。(宮城県/会社員)
●いつも毎朝、牛乳を飲んでます。生産者のおかげです。応援しています。(宮城県/自営業)
●毎日乳製品を摂取しています。菓子づくりにも牛乳は欠かせません。(宮城県/主婦)
●酪農家に係る全ての方々に感謝します。今は飼料代など高騰してとても大変だと思いますが、消費者の私たちも意識を持って協力しますので、この危機をみんなで乗り越えていきましょう(宮城県/会社員)
●毎日牛乳を飲んでヨーグルトも欠かさず食べて健康に生活しております。厳しい環境の中酪農家の皆さんに感謝です!(宮城県/主婦)
●幼い頃から酪農家の近くに住み、牛乳は身近な飲み物でした。結婚してからは、主人も牛乳大好きになり、特に、農協牛乳がお気に入りです。(宮城県/農業)
●飼料の高騰、消費の減少など酪農業を取り巻く環境は日に日に厳しさを増してますが、毎日牛乳を飲めるのは酪農家の皆さんのおかげです。厳しい状況ですが、この困難をぜひ乗り越えて下さい。(宮城県/団体職員)
●1リットルパック牛乳を週6本配達して頂き毎日飲んでおります。(宮城県/農業)
●我が家では朝食後必ず乳製品を食べます。その為か胃腸の調子がとても良く、大変ありがたく思っています。酪農業界も飼料高で大変ですが頑張って下さい。応援しています。(宮城県/農業)
●毎日牛乳やヨーグルトを食べるようにしています。これからも美味しい牛乳やヨーグルトをお願いします。(宮城県/農業)
●コロナ禍での消費低調、円安等での経営悪化にも関わらず、いつも美味しくて身体にいい製品をありがとうございます!乳製品はどの家庭でもなくてはならない存在です。これからも応援しながら、乳製品を消費していこうと思いますので頑張って下さいね!(秋田県/会社員)
●牛乳はもちろん、牛乳から作られる物って、チーズもヨーグルトも全部美味しくて栄養たっぷり!牛さんと酪農家さんに感謝しながらいただきます!いつもありがとうございます!(秋田県/主婦)
●実家が米農家、畜産農家なので、農業の大変さは、知っています。私達子供は、その大変さを知っているので、3人とも家を継ぐ事はしませんでした。そんな中、酪農家として頑張っておられる皆さん、尊敬します。これからも、感謝しながら、頂きます。(秋田県/会社員)
●美味しい牛乳で胃も心も満たされます。毎日飲んでも飽きることのない安定した飲み心地に癒されます。(秋田県/会社員)
●以前酪農家の友人の所に行ったことを思いだし、休みなしのお仕事でご苦労さまです。最近は牛乳と紅茶でチャイを飲んでいます。美味しい牛乳ありがとうございます。(秋田県/無職)
●牛乳はあまり好まないですがヨーグルトを作ってたべています。調整だと固まらないし、牛乳ごとに味か変わるのが面白いです。必要なものがなくなると困るので消費に参加します。頑張って下さい(秋田県/事務)
●ヨーグルトが、大好きです。毎日、サツマイモと一緒に食べています。家族で食べるようにします。おかげで、体調が良いです。(秋田県/公務員)
●毎日ヨーグルトと牛乳を美味しく頂いております。ありがとうございます。(山形県/会社員)
●牛乳は、毎日かかさずに飲んでいます。家族みんな大好きです。これからも、おいしい牛乳をよろしくお願いします。(山形県/会社員)
●毎日、2杯は飲むように心がけています。大変な世の中ですが少しでも良くなるように栄養を頂くつもりで飲みつづけたいと思います。(山形県/自営業)
●転んでも骨の折れることがないよう毎食時牛乳をいただいています。家族全員で習慣にしています。牛乳がなくなりそうになると買い物は必須です。プロセスチーズはお弁当にスライスチーズはトッピングに欠かせません。何でも値上げする中、牛乳と乳製品は安売りもするので家計が助かります。今まで以上に消費しようと思います。大変なご苦労があると思い、ありがたくいただいております。(山形県/無職)
●そのままでも、ごはんメニューにもデザートにも変化する牛乳。冷蔵庫に入っていると安心します。ヨーグルトやチーズも娘が大好きです。辛い物にはチーズと卵が相性ぴったりです。(山形県/パート)
●2歳までむぎ茶しか飲まずに「おちゃちゃ、おちゃちゃ」と言ってた娘が3歳から「にゅうにゅう」と今では牛乳しか飲まなくなりました。食欲がない時でも、牛乳とチーズだけは良く食べてくれます。ありがたい食品です。(山形県/主婦)
●酪農家さま、いつもお仕事お疲れ様です!美容と健康の為に、牛乳をそのままではなく、料理に使ったり、工夫しながら、子供達も喜んでもらえるようなレシピに取り組んでおりますこれも酪農家さんあっての事です!寒い冬の中のお仕事本当ーにお疲れさまです!これからも陰ながら応援しています!当たったら乳製品大好きな母親にあげたいです余談ですが、昔メグミルクに働いていて、拡張していてメグミルクの雑誌にも載った事があります(笑)
(山形県/カフェ店員)
●ヨーグルトを毎朝食べてます。三年くらい続けてたら、善玉コレステロールがみるみる増えて、健康診断にもひっかからなくなりました。これからも食べ続けます。また、酪農家さんの経営が大変というニュースを見てからは、さらに牛乳も毎日飲むようにしてます。牛乳おいしいです。(山形県/団体職員)
●牛乳はもちろんですがチーズも国産をと心掛けています、なかなかむずかしいですが。(山形県/主婦)
●冬こそ美味しい牛乳。ホットミルクにココア、シチュー、牛乳を温めると、ホットして、心も身体もホカホカになります。毎日、当たり前のようにあるけれど、酪農家さんが頑張っていてくれるからです。ありがとうございます。(山形県/会社員)
●我が家の子供たちも牛乳大好きです。牛乳寒天を作ると大喜びします(^^)
(山形県/パート)
●毎日牛乳飲んでます。これからも安心で美味しい牛乳作ってください。(山形県/公務員)
●牛乳やヨーグルト等乳製品毎日欠かさず食べています。お菓子作りも好きなので、バターや生クリームも必需品です。乳牛のお世話は365日休みなく大変だと思うのですが、食べることで応援してます。頑張って下さい。(山形県/フルタイムパート)
●私は中学校に勤務していて、給食についてる牛乳は大切なカルシウム源です。また、休日はヨーグルトを食べているおかげか、この前転んで手の甲を強打した時も骨に異常はありませんでした。更年期なので、骨がスカスカにならないようガンバります!これからもよろしくお願いします。(山形県/公務員)
●牛乳は、日本の赤ちゃんからお年寄りまですべての人々の体を作っています。毎日ありがとうございます!!(山形県/無職)
●乳製品大好き!毎日のお世話は大変ですが美味しい牛乳をこれからも楽しみにしています。(山形県/公務員)
●牛乳、家族みんな大好きです。カスピ海ヨーグルトも長年作っています。これからも、おいしい牛乳をよろしくお願いします。(山形県/公務員)
●牛乳で私は大きく、丈夫な体になりました。乳製品で私の健康が支えられています!no milk no life!!これからもお世話になります。よろしくお願いします。応援するつもりで、たくさん牛乳飲みます。ヨーグルト食べます。チーズ食べます。(山形県/会社員)
●毎晩、家族で飲むハチミツ入りホットミルクが、寝る前の癒しです。いつも、穏やかな幸せを支えてくれて、ありがとうございます。(山形県/主婦)
●値上がりしたけど、せっせと牛乳飲んで仕事に行ってます。美味しい牛乳を届けてくれてありがとう。(山形県/会社員)
●家族みんな牛乳、ヨーグルト大好きです。飲むだけでなく料理、おやつに毎日工夫して摂取してます。いろいろ大変だと思いますが頑張ってください。応援してます!(山形県/介護員)
●毎日欠かさず牛乳をいただいています。いろんな牛乳をセレクトしながら毎週切らさないように購入しています。これからも美味しい牛乳や乳製品をよろしくお願いします(山形県/会社員)
●毎朝牛乳とヨーグルトは欠かせません。子供達も大好きです。(山形県/会社員)
●家では、食べ物は少し高くても国産にこだわって食べています。もちろん、乳製品も安心安全な国産品をこれからも食べて応援していきます!(山形県/公務員)
●牛乳や乳製品が大好きです。沢山食べて応援します。(山形県/団体職員)
●乳製品大好きです。健康のためにも毎日工夫して取り入れています。これからも、美味しい牛乳と乳製品、私達に届けてください!(福島県/パート)
●美味しい牛乳は飲んだ時に幸せになります。これからも美味しい牛乳を届けて下さい。(福島県/会社員)
●朝早くから夜遅く迄、毎日毎日ご苦労様です。私達に欠かせない乳製品、特に牛乳は毎日飲みたいです。これからも頑張って下さい。牛さんも頑張って下さいね。(福島県/看護師)
●大変な時代ですが頑張って下さいませ。牛乳大好きです(福島県/会社員)
●毎日、牛乳頂いています!!お蔭様で子供達もスクスク成長し、母親の身長を越しました。乳牛を育てる事は、想像以上に大変だと思います。応援しています。頑張って下さい。(福島県/主婦)
●我が家では家族みんな、牛乳や乳製品が大好きです。今は生産コストの高騰により、大変だと思いますが、酪農家さんたちのお陰で子供達は元気に育っていると思います。子どもたちにも、そのように伝えながら、牛乳や乳製品の栄養について話しています。毎日の牛乳や乳製品はなくてはならないものです。微力ながら、これからも購入して応援させていただきます!(福島県/主婦)
●定年退職して間もなく3年になります。教員だったので、毎日牛乳を飲むことは当たり前のことでした。今も毎日欠かさず飲んでいます。ミルク○○とかクリーム○○とかの料理も多々ありますが、私は純粋に『牛乳』が好きです。一口に牛乳と言っても、産地・生産者、製法等により味は変化し、旅先でしか味わえない『ローカル牛乳』も楽しみの1つです。『乳牛』という『生き物』を扱う産業で、1日たりとも休むことができない、生産量や成分も季節によって微妙に変化するなど、表には出ない苦労を感じながら味わっていきたいと思います。これからも頑張ってください!!(福島県/無職)
●我が家の冷蔵庫に牛乳と乳製品は欠かせませんコロナ渦、飼料高騰など 酪農家の方々もいろいろと大変だと思いますが頑張ってください! 応援しています!(福島県/パート)
●牛乳を使った料理を意識して、購入回数を増やしたいです!(福島県/主婦)
●いつもご苦労様です。これからも美味しい牛乳を届けて下さい。(福島県/公務員)
●知り合いの酪農家さんから牛乳を配達してもらっています。美味しい牛乳で娘も大好きです。家族一同牛乳、ヨーグルトは毎日欠かせないものです。(福島県/団体職員)
●子供の頃から牛乳は毎日のんでいます。これからも国産の牛乳がずっと飲みたいです。大変なお仕事とおもいますが、頑張ってくたさい。(福島県/会社員)
●私が、乳製品が大好きなので、毎日、ペットの犬と一緒に、牛乳にヨーグルトを入れて、少しチンしていただいています!おかげで、風邪知らず。いつもありがとうございます(福島県/パート)
●毎日、休み無く牛の世話等有り難うございます。私達は、酪農家さんのお陰で、毎日美味しい牛乳を飲ませて頂いています。(福島県/主婦)
●福島の酪王牛乳が大好きです。コーヒー牛乳も大好きです。これからも美味しい牛乳をお願いします。(福島県/看護師)
●牛乳の白と白米の白は命を繋ぐ白です。シニアには欠かせない食べ物です。(福島県/主婦)
●農協牛乳大好きです。農協牛乳で育ちました。ヨーグルトも硬めで酸味と甘みのバランスが絶妙で、農協牛乳ヨーグルトしか食べません。牛さんの管理、朝早くから寒い中大変なお仕事だと思います。これからも、美味しい牛乳まってます。(福島県/直売所 レジ)
●骨がやせてくる老人にも牛乳は必要ですひしひしと感じる今日この頃。郡山市はヨーグルトを食べる人が多いとテレビで報じられました 値上げラッシュの世の中で大変な中、頑張ってくださる酪農家さんに感謝です!(福島県/主婦)
●美味しい乳製品は 健康で美しい身体を作ります大好きです(福島県/会社員)
●幼少期のヨーグルトは、病気の時しか食べられなかった特別な物。でも、酪農家の皆様のおかげで、毎日食べられるように!感謝!感謝!(福島県/無職)
●毎日欠かさず牛乳を飲み、ヨーグルトを食べています。ヨーグルトは味噌に混ぜて、漬物を漬けています。最高に美味しいです。これからも応援しています!(福島県/会社員)
●いつもお世話にやっています。美味しいヨ-グルトや牛乳、家族ぐるみで大好きです!(福島県/主婦)
●酪農家様、まだまだコロナ禍なので…寒い時期ですがお身体には気を付けて下さいね!!!!大変だけどお仕事頑張って下さいね!!!!遠くから応援していますね!!!!私は、この食品・牛乳等も気に入って飲んでいますよ()
私は、いつでも酪農家様の見方だから安心して下さいね!!!!!当選したら何かを送り致しますね毎日、牛乳やヨーグルトを食べる様にしています…。先程も、ヨーグルト&牛乳を飲み、食べましたΨ( 'ч' ☆)
やっぱりまろやかで優しい味がして美味しいですよね。(福島県/家事手伝い・平日の日中福祉施設で手作業しています。)
●今は、手作りりんごジャムを、ヨーグルトで食べています。確かに、生乳の量は簡単に調整できませんよね。牛乳を意識して飲みたいと思います。 年末年始に、良い情報をありがとうございます。(福島県/主婦)
●毎日牛乳を飲んでいます。学校給食には欠かせない一品です。美味しい牛乳、ありがとうございます。(福島県/栄養教諭)
●毎日、給食で牛乳いただいています。自宅では、ヨーグルトも作って毎日食べています!少しぐらい高くても必ず毎日口にしますから、がんばって下さい。消費者にできることをどんどんアピールして下さい!ずっと応援しています!(福島県/公務員)
●毎日ヨーグルトを食べています。美味しい牛乳、ヨーグルトをいつもありがとうございます!(福島県/会社員)
●毎日、朝早くから乳搾りご苦労さま。美味しく牛乳飲んでます。今年の冬は寒いので、暖かくして頑張って下さい。(福島県/農業)
●牛乳・乳製品大好きです。大変な時期ですが、応援していますので、前を向いて頑張りましょう。私達も震災から立ち上がりました。きっと、報われる時が来るはずです。(福島県/パート)
●美味しい牛乳を、ありがとうございます。毎日、コーヒーに、入れて飲んだり、ヨーグルト、チーズ、R 1、一日分の鉄分のむヨーグルトは、毎日かかせません。大変なお仕事と、思います。雪、寒さ、資材価格の高騰など、厳しいと思います。毎日感謝して頂いてます。私に、出来る事は、少しでも、感謝して多く飲んで、食べます。応援しております。(福島県/主婦)
●美味しい牛乳を孫たちはいつも飲んでいます。食事中にもサッカーで汗を流した後も、いつも牛乳がそばにあるのです。私も骨を思って毎日飲んでいます。牛乳を飲んでいると思うだけで、安心感があります。これからもよろしくお願いします。(福島県/放課後児童クラブ支援員)

■関東・甲信越

●家族皆が大好きな牛乳です我が家には絶対かかせないものこれからも宜しくお願いします!(福島県/主婦)
●牛乳、ヨーグルト大好きです!応援しています!(茨城県/会社員)
●乳製品大好きです!(茨城県/農業)
●毎日ヨーグルトを朝晩食べていますチーズは燻製すると風味が増して孫も大好き安定して生産していただけるよう消費者として協力していきたいです(茨城県/主婦)
●寒い時期はホットミルク、コーヒーをとかしてミルクたっぷりカフェオレ、糀の甘酒と割ったりして毎日欠かさず飲んでいます。栄養たっぷりの牛乳をいつもありがとうございます。気持ちも穏やかになります。(茨城県/主婦)
●カフェオレというより温かいコーヒー牛乳が好きで、ホットコーヒーに牛乳をたっぷり入れて飲んでいます。また今の時期は寒いので、冬野菜の白菜と大根で牛乳を使いホワイトシチューをよく食べます。温まります。牛乳はカルシウムも取れて本当に良い食品です。ありがとうございます。(茨城県/契約社員)
●朝は牛乳、昼はヨーグルト、夜はチーズと毎日乳製品を美味しくいただいています。酪農家さんは大変な仕事、大変な状況だと思いますが頑張って下さい。(茨城県/会社員)
● 糖尿病予備軍の私、食事の少し前に牛乳を飲んでから頂きます。骨粗鬆症も気になる年齢なので、牛乳はこれからも健康維持のパートナーとして身近なところに在り続けて欲しい。(茨城県/パート)
●こんにちはいつも学校で,牛乳を飲んでいます!クラスのみんなが牛乳を飲んでいて,おかわりのじゃんけんでは,みんなじゃんけんに参加しています。それくらい大好きです。これからも頑張ってください!クラスのみんなが応援しています!(茨城県/小学生)
●お世話になっています!牛乳等を食卓に届けていただき、本当にありがとうございます。私達家族は、牛乳、乳製品を毎日欠かさず食べています。美味しくて栄養価が高くて、とてもありがたい食品ですね。ある年の猛暑に牛乳が店頭から消えたことがありました。その時、心細くてたまりませんでした。毎日、当たり前のように牛乳やヨーグルトを食べさせていただいていたことに強く感謝しました。そして今、酪農家さんが大ピンチを迎えていると知りました。大変そうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。私もわずかですが消費拡大に努力します。知人に呼びかけます。これからもよろしくお願いします。(茨城県/パート)
●野菜はなるべく地元で作られた野菜を買うようにしています。(茨城県/会社員)
●いつも牛乳、ヨーグルトを買って食べています 酪農家の朝は早いですよね いつもありがとうございます(茨城県/専業主婦)
●ままならない世情ですが、牛さんたちが変わらず健康で幸せにくらせるよう、お祈りします。いつもより乳製品をたっぷりとって、少しでもお役に立ちたいです。(茨城県/自由業)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます。早朝から一日も休みなく牛の世話や、エサの準備、安全管理など想像しただけでも頭が下がります。知り合いに大動物の獣医がおりますが、牛屋さんの牛にかける愛に感動するという話を良く聞いています。身体には十分気をつけて、ますますご活躍ください。(茨城県/会計年度職員)
●小さい頃から牛乳が大好きで、今でも朝食に飲んでいます。(栃木県/会社員)
●牛乳や乳製品をいつも美味しく提供してくださってありがとうございます。我が家では牛乳から手作りのヨーグルトを作っていますよ。(栃木県/主婦)
●休み無くお仕事ご苦労さまです。お陰様で私は美味しい牛乳が飲めます。特にヨーグルトが好きです。(栃木県/パート)
●育ち盛りの息子が毎日牛乳をガブガブ飲んでいます!これからも消費者として応援しています!(栃木県/主婦)
●私たちが毎日牛乳を飲んだりチーズやヨーグルト、バターなどを食べられるのも、酪農家の皆様のお陰です。頑張ってください。(栃木県/主婦)
●おいしい牛乳が大好きです。健康のために、家族で毎朝ヨーグルトを食べています。昨日は、スキムミルクを使ってクラムチャウダーを作りました。乳製品は、我が家の食卓に欠かせないものです。(栃木県/会社員)
●酪農家の皆様、美味しい牛乳・ヨーグルトありがとうございます。これからも一生懸命飲んで行きます。陰ながら、皆様のご健勝とご多幸を祈念しております。(栃木県/会社員)
●牛乳は毎日飲むようにしています。料理にも乳製品を使うようにしています(栃木県/介護施設勤務)
●3人の息子は牛乳が大好き!冷蔵庫には常に牛乳が4、5本ストックしてあります!牛乳のおかげか風邪も引かず元気いっぱいです。毎日大量に消費するのでこのところの値上げは正直ツラいですが、コストの高騰は致し方ないですものね。他を切り詰め牛乳だけは我慢せず飲み続けたいです!(栃木県/事務パート)
●乳製品が大好きです。私たちがおいしい牛乳やヨーグルト、チーズを毎日安定して、安心して食べられるのは酪農家さんたちのおかげです。ありがとうございます。食卓に出たものは絶対に残すことはありません!私の子どもはまだ赤ちゃんですが、もう少し大きくなったら、酪農家さんたちの苦労やありがたみを教えていきたいと思います。みんなでおいしく、たくさん乳製品をいただきます!酪農家さんたち大変とは思いますが、どうかこれからも頑張ってください。応援しています!(栃木県/会社員)
●毎週、全農から牛乳が届き毎日かかさず飲んでます!美味しい牛乳が飲めるのも、寒い中早朝から休みなく働いていただいている乳牛の酪農家の方々のおかげです。ありがとうございます!(栃木県/会社員)
●いつでも美味しい牛乳が安心して飲めること、とてもありがたいことだなと日々感じています。生き物を育てること、管理することはとても大変な事だと思います。毎日家族で牛乳を飲む事でしか応援出来ない私ですが、こちらは沢山の幸せをもらっています。頂く幸せな時間や丈夫な体を。牛さん、酪農家さん、ありがとう。(栃木県/主婦)
●いつも美味しい牛乳をありがとうございます!牛乳はそのままでもよく飲みます。また、コーヒーをよく飲むので、牛乳を入れるとコクが出て更に美味しくなります。飼料や暖房費の高騰で大変だと思いますが、応援してます。(栃木県/農業)
●えさ代上がって大変ですがやめないで(栃木県/農業)
●いつもおいしい牛乳をありがとうございます。家族で毎日健康の為に飲んでいます。子ども達も成長の為に牛乳やヨーグルト、チーズを喜んで食べています。これからも牛乳、乳製品を応援します。(栃木県/会社員)
●毎朝牛乳を夫婦で飲むのが日課です。肥料農薬燃料高騰と生活にかかるものも値上がりして本当にどうやりくりしていいか大変です。生産者が割をあうことだけはおかしいと常々思ってます。地産地消を心がけています。農家を取り巻く環境は厳しいですがお互い頑張っていきましょう。未来の子どもたちのために。(栃木県/自営業(農業)

●美味しい牛乳・乳製品を食卓にありがとうございます!育ち盛りの子供の成長に毎日欠かせません。厳しい状況ではありますが、たくさん飲んで、食べて、応援できたらと思います!(群馬県/パート)
●昔たくさんの酪農家の皆さんにお世話になりました。毎日の大変な仕事があるから美味しい牛乳や乳製品がいただけます。これからも、頑張ってください。私も、たくさん牛乳のみます(群馬県/パートほ)
●毎朝飲む牛乳はわたしの原動力!感謝です!(群馬県/医療従事者)
●朝にココアを、食後にヨーグルトを飲んでいるので、毎日健康で過ごせています。 新鮮で美味しい牛乳を、いつもありがとうございます。(群馬県/会社員)
●毎日、牛乳とヨーグルトを食べる習慣です。いつも美味しい乳製品をありがとうございます(群馬県/自営業)
●酪農家さんは就労時間も長くなりがちでコストも高騰し衛生管理、生産維持が大変だと思いますが国内産は安心出来るので頑張って下さい。我家では朝、毎日牛乳を飲み、ヨーグルトも夕食前に食べるようにして酪農家さんを応援してます。(埼玉県/無職)
●毎日寒いですが、乳牛のお世話ご苦労様です。以前は乳製品が苦手でした。が今は夜寝る前に安眠の為、蜂蜜入りのホットミルクを飲むようになりました。お腹の健康の為に、ヨーグルトも食べてます。娘が栄養士になりました。いろいろアドバイスもらいながら、乳製品と上手に付き合って行きたいと思ってます。まだまだ寒いですが、頑張って下さい。(埼玉県/専業主婦)
●宅配にて、毎週牛乳を提供して貰ってます。毎日欠かさず美味しく飲んで、体調維持に努めている。宅配担当者から酪農家さんの苦悩も聴いてます。微力ながら支援したい(埼玉県/年金生活者)
●散歩の後に牛乳かかせません。(埼玉県/主婦)
●休みなく牛さんのお世話、ありがとうございます。心して牛乳頂きます。(埼玉県/介護士)
●寒い中、牛の世話や乳のための作業。おかげで安定して私たちは牛乳を口にすることができていてありがとうございます。スキムミルクをパン作りに使ったり整腸のために欠かせない乳製品なので今後も たくさんお世話になります。(埼玉県/主婦)
●いつも美味しい牛乳ありがとうございます。酪農が大ピンチとは大変、私達が出来ることはコンスタントに乳製品を購入して料理に取り入れる、回りの人にもアピールすること位ですが、乳製品を守るためがんばります。生き物相手のお仕事ですが、体に気を付けて良い製品をお願いします。(埼玉県/なし)
●最近は某コンビニではコーヒーじゃなくホットミルク飲んでます。少しは貢献できてるかな。(埼玉県/自営業)
●毎日、風呂あがりの 冷たい牛乳のんでます。(埼玉県/専業主婦)
●寒い季節 温めた牛乳をいただいて体の中から温まっています。おいしい牛乳をありがとうございますまたお味噌汁などにも牛乳を入れて食べています。牛乳嫌いの夫もおいしいと言って食べますよ!(埼玉県/農業)
●飼料代の高騰で牛を飼うのがとても大変という記事を読みました。酪農家の皆様にはどうにか乗り切って、いつまでも私達に美味しくて安全な乳製品を届けて頂きたいです。(埼玉県/主婦)
●先日、NHKの番組にて、酪農家の厳しい現状を学びました。乳製品が大好きな私としては、とても胸が痛み、「1人でも多くの人に、この現状を知ってもらい、乳製品を買ってほしい。」と感じました。「頑張ってください」なんて薄っぺらい言葉は、とても言えません。「毎日、乳製品を感謝して頂く」という形で応援させていただきます!(埼玉県/会社員)
●牛乳は週に6~8本消費し、チーズ・ヨーグルト・バターも含めて我が家の生活に欠かせません。酪農家の皆さんの努力には頭が下がります。お身体に気をつけて頑張って下さい。(埼玉県/パート)
●大人3人家族で我が家の牛乳消費量は1日2リットル位です。60代の夫は水代わりに冷たい牛乳をガブガブ、私は1日数杯のコーヒーにはたっぷり牛乳を入れたカフェオレ、20代の息子はグラタンやシチュー、ポタージュ等大好きで粉のプロテインを水ではなく牛乳で溶いて飲んでいます。もちろんチーズも大好きでオムライスやハンバーグ、お好み焼きには必ず使います。いつも身近にあって当たり前のお米や調味料と同じ位牛乳はなくてはならないものなので、今回のキャンペーンを知り、益々これまで以上に牛乳を購入します。このキャンペーンの中に「カマンアヒージョ」というのを見てすごく美味しそうです。作ってみようと思います。酪農家さんへの応援メッセージになっているのか分からない文章になってますがとにかく我が家は牛乳大好きです。(埼玉県/主婦パート)
●1年を通じ特に冬場は大変な作業のなかで牛乳や乳製品を美味しくいただけるのは酪農家の皆様のおかげです。感謝そのものです。健康第一で頑張ってください。(埼玉県/病院職員)
●子供の頃から父も母も私も牛乳だいすきで、今は子どもたちも牛乳大好きで、毎日飲んでいます。おかげで皆、骨が丈夫です。この先もこの習慣は続けたいです。(埼玉県/介護職)
●色々な料理にも、毎日欠かせません。いつもありがとうございます。(埼玉県/公務員)
●牛乳、バターは料理に欠かせません。チーズはおつまみに欠かせません。これからもおいしい乳製品を増やして下さい。(埼玉県/主婦)
●いつもおいしくて栄養たっぷりの牛乳をありがとうございます!出産をし、母乳育児を機に質の良い栄養をと積極的に乳製品を摂取するようになりました!これからも子供と沢山いただいていきたいと思います♪(埼玉県/主婦)
●毎週牛乳4リットルを購入、そのまま飲んだり、プリンを作ったりしています。ヨーグルトやチーズも大好きです。これからもよろしくお願いします。(埼玉県/無職)
●大人になっても、子供の時からの習慣で牛乳を飲んでいます。なくなったら困りますので、飲み続けていきます。応援していますので頑張ってください。(埼玉県/会社員)
●冬の免疫対策としてヨーグルトを意識して食べています。私の身体と農家さんの力、そして牛さんの力になれていると思うと一石三鳥ですね。他の乳製品もたくさん食べようと思います。応援しています!(埼玉県/会社員)
●乳製品は大好きです。牛乳はコーヒーに入れて毎朝飲んでいます。最近は夜にホットミルクにして一息ついています。リラックス効果ありますよね。ヨーグルトは毎朝食べていますが、免疫力アップに効果あるのか、ここ数年風邪をひいていません。ただ、原材料を見ると、最近は生乳以外に何かが入っている物が多いですね。また輸入の生乳だったりでびっくりしました。私は生乳オンリーが好きで、国産かよく見て買っています。酪農家さんは生き物相手のお仕事、本当に大変だと思います。おいしいおいしい乳製品を作ってください。たくさん食べて飲んで応援します!(埼玉県/保育士)
●毎日牛乳を飲むように心がけてます。牛乳大好きです。(埼玉県/会社員)
●子供が牛乳大好き、私はヨーグルト大好きですいつも美味しい牛乳ありがとうございます!これからもたくさん乳製品買います!!(埼玉県/パート)
●今は牛乳を作り出す牛が大きくなり、生産と消費のバランスが難しいみたいですね。休みがない牛の世話、ご苦労様様です。うちには3人の子どもが育ち盛りです。ジュースは骨が強くならないけど、牛乳は栄養が沢山入ってましよね、私はコーヒーにたっぷりの牛乳を入れて週に4.5本飲んでます!ちなみに私はカマンベールも大好きです夏休みら冬休み、学校がないと困ってしまうとの事で、いつもにまして多めにストックしています、牛乳なら沢山飲んでも大歓迎だから。これからも乳和食を取り入れながら沢山飲みまーす。(埼玉県/公務員)
●牛乳はやっぱりそのまま飲むのが1番美味いです。小学生の頃からお世話になってます。(埼玉県/会社員)
●ヨーグルトを毎日食べて、応援します。(埼玉県/主夫)
●牛乳はパワーの源。お風呂上がりや朝に毎日飲んでいます(埼玉県/会社員)
●いつも安心安全で美味しい牛乳をありがとうございます!毎朝のヨーグルトを一日の始まりにしています。乳製品を食べて応援します!(埼玉県/公務員)
●牛乳も好きですが、チーズ。特にブルーチーズが大好きです。ブルーチーズだと輸入のものが多いので、国産のブルーチーズというのは日本の気候だと難しいのでしょうか、、、これからも牛乳、ヨーグルト、チーズなどもりもり食べて健康に過ごしたいです!!(埼玉県/会社員)
●大変な世の中ですが、生産している限り、1日1リットル消費するように努力していくので、諦めないで頑張ってください。(埼玉県/会社員)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます。高校生になった息子は幼かった頃から毎日牛乳を飲んでます。食が細い息子ですが、牛乳を飲んでいるだけで安心しています。これからも美味しい牛乳をよろしくお願いします!(埼玉県/保育士)
●毎朝牛乳、ヨーグルト、フルーツを入れてスムージーにして飲んでいます。美味しいです!酪農家さん、いつも消費者に美味しい牛乳を作ってくれてありがとうございます。感謝しています。(埼玉県/パート)
●需要が少なくなる、年末年始ホットミルクを飲みました。少しは貢献出来ました。(埼玉県/会社員)
●牛乳は必ず2本買います!そのうちの1本は、自家製ヨーグルトにして毎朝食べます。美味しい新鮮な牛乳を毎日届けていただき感謝です。(埼玉県/非常勤)
●暑い日も寒い日も、生き物相手の酪農家の皆さん。ありがとう。毎日 牛乳飲みます。(埼玉県/パート)
●乳牛は生き物・・円高の影響で経営状況が悪化!考え深いものがあります・・少しでもお役に立てればと思い牛乳を沢山飲んでいます。この時期ホットミルクやココアに入れたりしています。酪農家さん頑張って下さい。(埼玉県/パート)
●牛乳が飲み物の中で一番大好きです。子どもの頃から毎日、朝昼晩飲んで、朝の目覚めの一杯が最高に美味しいと感じる瞬間です。おかげで、この年でも骨は丈夫で、お医者さんにも骨は丈夫ですと言われてます。皆さんのおかげで毎日美味しい牛乳が飲めています。ありがとうございます。牛乳最高(埼玉県/会社員)
●牛乳は毎日欠かさず飲んでいます。最近は温めてきな粉を入れて飲んでいます。これからも美味しい牛乳を生産して下さい。(埼玉県/無職)
●寒い時期に寝る前にホットミルクに蜂蜜を入れてたまに飲みます。その時は朝まで起きずぐっすりです。消費も落ち、飼料代も高騰キツイ状況ですね。少しでも乳製品を買う様にしています。(埼玉県/アルバイト)
●毎日ヨーグルトを食べています!牛乳が少し苦手ですがチーズは大好きでほぼ毎日おやつや食事食べます。(埼玉県/主婦)
●牛乳、チーズ、ヨーグルト大好きです。牛のお世話は休み無しの大変なお仕事と聞いております。頑張れ!酪農家さん(埼玉県/パート)
●乳製品大好きで、牛乳、ヨーグルトは勿論ですが寒い季節には牛乳を使った料理(牛乳鍋、クリームシチュー、スープ等々)
を作ります!身体が温まる、カルシウムは摂取出来る等、美味しく頂いてます。有難うございます!(埼玉県/主婦)
●牛乳は、朝のヨーグルトに始まり無くてはならない物です。毎日 ありがたく頂いています。(埼玉県/パート)
●子供が牛乳大好きなので、いつもありがとうございます!(埼玉県/会社員)
●酪農家の皆様、いつも安心安全な牛乳をありがとうございます。我が家の冷蔵庫にはいつも数本の牛乳が鎮座しております。私は、全農主催の「酪農の夢」の作品が大好きです。若者の未来に向けたメッセージに励まされます。これからも夢の持てる酪農であって欲しいと切に願います。(埼玉県/一般事務)
●実家が酪農家なので、牛乳は欠かさず飲んでいます。飼料高騰などで厳しい毎日ですが頑張ってください。私たちもたくさん消費しますので。(埼玉県/会社員)
●3歳の孫が牛乳がないと、大泣きです。孫の身体は、牛乳で出来ていると思うくらいです。私も、珈琲にはたっぷりの牛乳を注いで、美味しく飲んでいます。酪農家の皆様、寒さ厳しい日々ご自愛下さり頑張って下さい。さん美味しい牛乳ありがとうございます。(埼玉県/主婦)
●我が家に乳製品は欠かせません!いつもありがとうございます。(埼玉県/パート)
●美味しい牛乳を毎日飲んでいます。(埼玉県/農業)
●牛乳は、朝、毎日飲んでいます理由は、飲むと体調が良くなること、特に便秘になりませんまた、先輩から聞いたんですが、牛乳を飲んでいる人と飲んでいない人では、火葬場で焼いた時に、骨の残り方が違うと言われました骨には、牛乳がいいと信じています今後も、継続して飲んでいきますので、大変ですけど、頑張ってください応援しています(埼玉県/会社員)
●冬は温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて『コーヒー牛乳』にして飲んでます仕事上のお客様に高齢の酪農家の方が居ます。癌の手術後はヘルニアを抱えながらも頑張ってます。(埼玉県/建設業)
●農業新聞で酪農家さんたちの苦境が繰り返し伝えられ、胸を痛めています。乳製品を毎日手に取ることができるのは、酪農家さんたちの努力のおかげだと感じています。私たち消費者も、それが当たり前だと感じることなく、感謝し続けたいと思います。(埼玉県/公務員)
●牛乳製品はお肉よりエコだということを多くの人にしってもらって、牛乳製品の消費が伸びることを願うばかりです。(千葉県/団体職員)
●日本の酪農はピンチを迎えていると聞いていてもたってもいられず、メッセージを送ります!我が家は乳製品大好きですが、特に8歳と2歳の娘達は牛乳大好き!ヨーグルト大好き!冷蔵庫には必ず欠かすことがなく入れています!牛乳は、2本買いは当たり前。ヨーグルトも必ず複数まとめて購入しています。そのままでも美味しいけれど、牛乳たっぷりのグラタンやシチューもよく作ります。育ち盛りの娘達の為に、私達夫婦は骨粗鬆症予防などの為に これからも沢山乳製品を購入致します。酪農家さん、厳しい時代ですが、どうか頑張って下さい!!!購入して応援致しますね!!!(千葉県/主婦)
●北海道出身で四葉の牛乳が大好きです!息子も3日で1本飲むので牛乳はいつも欠かせません。たくさん乳製品を頂くことで微力ながらお力になりたいと思います!いつもありがとうございます。(千葉県/主婦)
●毎日チーズとヨーグルト摂取し、ミルク味好きなので食べない日が無いです!酪農家さんが頑張っていらっしゃるから、私達が食べられていると思っています。これからも良い乳牛育ててくださいませm(_ _)
m(千葉県/会社員)
●飼料代高騰で大変でしょうが、頑張って下さい。(千葉県/ダンス教師)
●いつも、新鮮で美味しく、安全な牛乳を提供して頂き、ありがとうございます。小学生の娘は、給食がなくお弁当持参の学校に通っていますが、毎日牛乳注文をして、栄養のバランスに努めています。毎日飲んでいるせいか、コロナにもインフルにもかからず、健康に過ごしています。家庭の方でも、これからは毎日ヨーグルトを食べたり、牛乳が使われる料理を作ったりと、私達なりにお手伝いできること、応援できることをしていきたいと思います。(千葉県/パート)
●毎日当たり前のように飲める牛乳に、感謝しかありません。成長期の息子は、1日1リットル以上飲み、ある意味精神安定剤的な役目も果たしているようです。 なくてはならない大切な物です。(千葉県/会社員)
●年末年始に牛乳の行き場がないというニュースをみて、我が家では勝手に牛乳キャンペーンをやりました。ちょうど、小学5年の息子が学校で牛乳について勉強していたこともあり、よい機会と捉えました。毎日牛乳を使うメニューを家族で考え、家族が晩御飯を作りましたよ。また、宅配牛乳もとりはじめてみました。生産者さんは毎日牛乳を作ってくれてます。まず、そのことに感謝をすべき。酪農家さん、また、牛さん、お疲れ様です(*^^*)
(千葉県/主婦)
●家族で朝晩と牛乳を飲んでいます!今の季節、お風呂上がりにホットミルクを飲んでぽかぽかの状態で寝るのが日課です。乳牛のお世話本当にありがとうございます。子供達に大切な命をいただいてることを教えていきたいと心掛けております。是非、ご縁がありますように(千葉県/会社)
●我が家の毎日に無くてはならないものです。生き物相手のお仕事は大変だと思います。いつもありがとうございます。(千葉県/専業主婦)
●毎朝シリアルを食べるので、牛乳も飲んでいます。おかげさまで、元気に働いています!(千葉県/保育士)
●わが家はみんな牛乳大好きなので大活躍しています。沢山飲みますので冷蔵庫にはたっぷり入れてます。チーズやヨーグルトも好きなので食卓には必ず乳製品が並びます。これからも変わらず美味しい牛乳を飲みたいのでみなさんよろしくお願いいたします。(千葉県/自営業)
●酪農の故郷、嶺岡山麓から応援しています。(千葉県/公務員)
●子どもたちが、毎食牛乳を飲んでいて、我が家では欠かせないものです。寒い日は、暖かいミルクティーが美味しいですね。(千葉県/パート)
●牛乳をそのまま飲んでも美味しいし料理に使う事もできるし本当にないと困ります(千葉県/パート)
●おいしい乳製品を供給していた唾棄、感謝しています。(千葉県/無職)
●ヨーグルトドリンクが、大好きで毎日欠かさず飲んでいます。これからも、美味しい牛乳を作って下さい。(千葉県/会社員)
●毎日 ヨーグルトを美味しく食べています。体調も良く大変感謝しています。牛乳は、余り飲む機会が減ってきているので、これから回数を増やしたいと思います。(千葉県/無職)
●乳製品は、朝昼晩の食事のどこかに必ず登場します。毎日の食卓を支えてくださりありがとうございます。(千葉県/パート)
●毎日欠かさすヨーグルトを食べています。乳製品大好きです。厳しい状況ですが、頑張ってください。応援しています。(千葉県/会社員)
●ローファット牛乳、生乳で、ヨーグルトは朝パンにのせてジャム等と一緒に。毎朝です。チーズも作ります。ホエイは炊飯時に。乳製品大好きです。応援どころかこちらこそ宜しくおねがいします。(千葉県/主婦)
●我が家の子供たちは皆牛乳が大好きで、冷蔵庫にないと自分で買いに走るほどです。マンション暮らしだった息子は山村留学でヤギの世話をするようになり、生き物を飼うことの大変さを知りました。酪農家さん達の日々の努力のおかげで私たちが牛乳を飲むことができている、という事実をこれからも忘れずに、コンスタントに買い続けることで応援の気持ちを届けたいと思っています。美味しい牛乳をいつもありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。(千葉県/パート)
●酪農家さん、毎日乳製品をたべて応援しています!(千葉県/無職)
●毎日仕事に行く前にコーヒーに牛乳を入れてパンとヨーグルトを朝食にしています。牛乳を飲むと必ずお腹が緩くなり、毎日快便一日のスタートに欠かせない乳製品です。今関節ケアドリンクが気になっています。牛乳は私達に欠かせない力です。これからもずっと飲み続けていきます。みなさん私達に日々健康を有難うございます。これからも頑張って下さい。(千葉県/パート)
●乳製品が大好きです!お仕事は大変だと思いますが、生活に必要な食品なので沢山食べて協力します!(千葉県/パート)
●牛の世話、商品となる乳や餌の管理など、想像するだけで大変で多岐にわたる仕事をされていることに、頭が下がります。乳や乳製品を積極的に消費して、後押ししていこうと思います。(千葉県/会社員)
●寒い中、いつもありがとうございます。年末年始いつもよりたくさん牛乳飲みました。ほんの少しだけど協力。これからも大変でしょうがよろしくお願いいたします。(千葉県/主婦)
●骨粗鬆症が心配な年齢になり、検査しました。結果は、カルシウムが不足してます。生活を見直すと、牛乳をそんなに飲んでいない事に気がつきました。今では、毎日、飲み始め、改めて牛乳の美味しさを実感しています。ありがとう!牛さん、酪農家さん。(千葉県/主婦)
●毎朝家族で牛乳を飲んでいます、朝の牛乳は私達家族にとって1日のスタートの合図です。美味しい牛乳を作って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!(千葉県/パート)
●毎日牛乳飲んでます!大好きです!これからも頑張ってください。さき2歳6ヶ月(千葉県/主婦)
●毎日牛乳をヨーグルトメーカーにセットしてヨーグルトにして食べてます。飲むのはもちろん、1番好きな食べ方はグラタンやドリアにする事です。美味しい牛乳で作るグラタンは凄くコクが合って美味しいです。フレマルシェの記事に沢山レシピが載ってるので家族に作ってあげようと思います。(千葉県/パート主婦)
●子供の成長のみならず、年齢と共に衰える骨をささえてくれたり、前年代の健康と成長にはかかせません!チーズ、ヨーグルト、牛乳などいろんな形でとれて本当に嬉しいですこれからも必要なので頑張ってください!(千葉県/パート)
●毎日牛乳飲んでます。(千葉県/パート)
●牛乳乳製品 消費拡大応援キャンペーンで勉強になりました。毎日、朝晩飲んでますが、普段の料理にも積極的に使ったり、飲み物に入れたりしたいと思います。(千葉県/主婦)
●ヨーグルト作りやお料理、そのまま飲んだりと、牛乳は無くてはならないものです。私の元気の源です!美味しい牛乳を提供してくださり、とても感謝しております、ありがとうございます( ^∀^)
(千葉県/会社員)
●酪農家の皆さんの苦労を思いながら、家族みんなで毎日もう一杯多くの牛乳を飲み、家族の健康と酪農の未来を支えます。(千葉県/無職(年金生活者)

●美味しい牛乳をいつもありがとうございます♪毎日欠かさず乳製品を食卓に取り入れています。今を乗りきって下さい。これからも応援します。(千葉県/主婦)
●牛乳もチーズも大好きで毎日摂り入れています美味しくて栄養があって元気の源です牛たちが一斉にこっちを見る時の眼差しが好きです(千葉県/アルバイト)
●酪農家さんの1日も休まず、牛さんのお世話のありがとうございます。牛さんも毎日毎日、牛乳をありがとう。酪農家さんと、牛さんのお陰で毎日美味しく牛乳を頂く事が出来ます。夏は熱中症予防に冷たい牛乳寒い冬は、身体の温まるお料理に。寝る前にはホットミルクで安眠幸せ感じる牛乳毎日、感謝感謝です。(千葉県/主婦)
●乳製品を食べて健康な毎日が送れています。感謝です。(千葉県/無職)
●牛乳は大大大好きです。今日はR-1を買ってみました。コロナに負けないように頑張らないと。スキムミルクもカルシウムのために豆乳に入れて毎日のんでます。ミルクスープもよく作ります。サラダにはヨーグルトドレッシングです。毎日美味しくミルク生活をしています。(千葉県/主婦)
●牛乳が大好きです。寒い毎日のなか牛さんのお世話大変だと思います。本当にありがとうございます。酪農家の皆さんの頑張っているお姿には頭がさがります。お体に気を付けたいくださいね。(千葉県/主婦)
●2歳の孫が牛乳大好きです。いつも美味しい牛乳ありがとうございます。頑張ってくださいね。(千葉県/パート)
●毎日牛乳を飲むことから1日が始まって気分爽快になっています。(千葉県/主婦)
●暑い時も寒い時も一年中 牛乳が飲めるのも酪農家さんが牛さんを大切に世話をしているおかげです。とても感謝しています。えさも高騰しているし毎日ご苦労様です。家族みんなで美味しく飲んでいます。(千葉県/主婦)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます!毎日欠かさず牛乳やヨーグルトを食べてます。チーズが大好きです。これからも、牛の健康と皆様の健康に気をつけて美味しい牛乳を届けてください(千葉県/JA職員)
●普段飲んでいる牛乳は、酪農家さんが苦労して作ってくれている、ということを忘れずに飲んでいます。本当に大変だと思いますが、私達が美味しい牛乳を飲めるのは酪農家さんおかげです。私達が消費する以外に、もっと根本的な解決方法はないのかと思ってしまいます。牛さんたちもありがとう!(千葉県/パート)
●3人家族2日で牛乳1本、ヨーグルト1パック食べてます!乳製品大好き!おいしい乳製品をありがとうございます。これからも乳製品美味しく頂きます!(千葉県/主婦)
●産直売りはに行くと、つい知っている、聞いたことのある名前の農家さんの野菜を購入します。代がかわり、子供の同級生の名前をみつけると、頑張ってと応援する気持ちがたかまります。(千葉県/パート)
●毎朝、カフェオレ。夕食のデザートはヨーグルトです。パンや料理にはバター、ケーキは生クリーム(なるべく乳脂肪が多いやつ)
と毎日、美味しくいただいています。(千葉県/会社員)
●皆さんが暑い夏も寒い冬も作業され、牛が元気だからこそ、おいしい牛乳が飲めます。牛乳やヨーグルト、チーズは、毎日の生活に欠かせません。更に、骨粗鬆症予防を今まで以上に気にかけなければいけない年齢になってきました。乳製品をそのまま食べるだけでなく、もっと料理にも取り入れていきたいと思います。(千葉県/会社員)
●牛乳大好きで毎日飲んでいます!頑張って牛乳を作ってくれてありがとう。2歳6ヶ月の娘より(千葉県/主婦)
●資料価格が高くなり、酪農家さん方は大変だと思います。その中で美味しい牛乳を何時もありがとうございます。乳製品は体にも良く、我が家では毎日欠かさず頂いています!(千葉県/パート)
●安くて、美味しくて、栄養がある牛乳はいつも重宝しています。(千葉県/公務員)
●毎日朝起きたら直ぐに牛乳を飲んで安堵の溜め息をつくのが、心地よい習慣になっています。冷蔵庫には必ず2本の牛乳のストックがないと私は落ち着きません。(千葉県/主婦)
●美味しい牛乳ありがとうございます!酪農家さんあっての牛乳、感謝の気持ちでいただきます。健康にかかせない栄養と美味しさを、これからもよろしくお願いいたします!(千葉県/団体職員)
●牛が大好きです。毎日、牛乳やヨーグルトをおいしく頂いています。これからもたくさん食べて、日本の酪農を応援します!(千葉県/会社員)
●日本の牛乳に誇りを!牛乳で乾杯だ。(千葉県/会社員)
●小学校のとき給食に牛乳が当たり前の時代に育った私ですが、そのありがたさを忘れがちになっている今日この頃です農業新聞に、日本の酪農大ピンチの記事 私はもとより家族全員で牛乳、乳製品消費拡大に協力したいと思います。(千葉県/団体職員)
●毎日、美味しく牛乳をいただいています。病気をして分かったのは、栄養そのものでした。30年位前に酪農の仕事を学生の頃に、経験して凄くお世話になり、毎日同じ仕事を毎日同じ時間をする事は中々出来ないと思いました。この厳しい中ですが、体に気をつけて牛達と共にやっていってくれる事を思っています。明るい日差しは必ず照らしてくれます。いつもありがとうございます。(千葉県/主婦)
●我が家の冷蔵庫の主役は、なんと言っても牛乳! 家族は合言葉のように、「牛乳ある」です!ただ、1人牛乳を飲めない娘は、ヨーグルトとチーズは、大好きですこんな家族もいます、頼りにしてますよ、酪農家の皆さん頑張ってください、応援してますね(千葉県/主婦)
●子供の頃から朝に牛乳を飲むことが習慣になっていて、60年以上経ちます。それ以外にも料理やパンを焼く際にも利用しています。生活の中で欠かさない商品です。(東京都/会社員)
●特に寒い今年 雪の白と 牛乳の白ー雪は たいへんでしょうが 澄み渡った空気と 牛の姿が 目に思い浮かびます。需要と供給を 大切にしたいものです。(東京都/主婦)
● 牛乳は毎日 ヨーグルトは一日おきに飲んだり食べたりしています。体には気を使い毎日軽い運動に励んでいます。酪農家さんは大変ですが頑張ってください。(東京都/主婦)
●大好きな牛乳、チーズ、ヨーグルトを毎日たくさん食べて元気出してます。これからも応援しています!(東京都/主婦)
●日本では、大変な思いをしてそれでも頑張って働いている方々がたくさんいると思います。そんな苦労されている方の仕事が、日本を支えていると私は思っています。酪農の方も大変なご苦労のなか、本当に頑張っていると思います。微力ながら、乳製品をいつもより多く買っていくので、頑張ってください!(東京都/専業主婦)
●いつも美味しい牛乳やチーズをありがとうございます!ニュースで厳しい状況を伝えられる度、孫と一緒に朝1杯の牛乳とおやつのヨーグルトを感謝しながら食しています。これからも楽しみにしています。(東京都/無職)
●ヨーグルトやチーズが特に好きです。ヨーグルトやチーズを作るためには酪農家さんが必要です。いつも大変なお仕事に感謝してます。(東京都/無職)
●牛乳や乳製品は、毎日の生活に欠かせません!心をホッとさせてくれて元気の源です。これからも日本の酪農を応援しています。いつもありがとうございます!(東京都/主婦)
●すべてが値上がりする中、酪農経営は大変だとはおもいますが、国産製品を買いたいので、仕事をがんばってください。(東京都/主婦)
●美味しい牛乳を毎日飲んで酪農家さんを応援します!(東京都/無職)
●コーヒーは牛乳いれて毎日飲んでます。いつもおいしく、安全な牛乳をありがとうm(_ _)
m酪農家さんと牛さんに感謝です!!(東京都/会社員)
●私は毎朝ヨーグルトを頂いています。昨今の生産コストの値上がりが農家の方達を苦しめていることよく見聞きしますし、理解しています。少しでもお役に立てるよう、少しずつでも買っています。うちでは冬はシチューに無くてはならない存在!身体に良いとか睡眠に良いとか言うと直ぐ飛び付く消費者に、何か研究開発されると良いですね!(東京都/パート)
●地方へ旅行した時はよく牧場に寄っておいしい牛乳を飲んだり、ソフトクリームを食べたりしてます!これからも牛乳を飲んで酪農家の皆さんを応援していきたいと思います!(東京都/会社員)
●蒸かし芋と飲む牛乳は最高です!(東京都/パート)
●たいへんなお仕事いつもありがとうございます。牛ちゃんのお世話はたいへんだと思います。そのおかげで美味しい乳製品が食べられます。(東京都/主婦)
●子ども達が無事に大きくなったのも、高齢の母が無事に過ごすことができているのも、毎日飲んでいる牛乳のおかげです。酪農家さん達が365日頑張ってくださり、おいしく安心安全な牛乳がいつも店頭に並んでいることに感謝しかありません!(東京都/アルバイト)
●美味しい牛乳をありがとうございます。子ども達(2、3、6歳)
も牛乳が大好きで日牛乳を飲んでいます。家族5人で飲むので瓶牛乳を3本ずつ頼み、一週間分まとめて週の始めに牛乳パックを45本買っても足りず買い足してしまうほど消費が激しいです。ヨーグルトも毎週欠かさず購入し常備しています。牛乳がなくなると我が家にとっては一大事なので切実に、どうかこれからも無理せず頑張ってください。今後も買い続け、家族皆で応援しています!(東京都/主婦)
●牛乳はそのまま飲んでも美味しいし、お料理、お菓子と、毎日欠かせません。いつもありがとうございます(^^)
子供たちも乳製品が大好きです。健康にもいいので牛乳、ヨーグルト、チーズは冷蔵庫の必需品です。これからも沢山頂きます!(東京都/会社員)
●冷蔵庫にヨーグルトが常備してあり、毎朝食べています。旅行に行ったときも旅行先で必ず購入し食べてます。(東京都/会社員)
●私の体は牛乳でできているんです。毎日必ず飲んでます。ありがとうございます。(東京都/パート)
●牛乳、ヨーグルト、チーズ、どれも大好きです。いつもありがとうございます!(東京都/派遣社員)
●いつも365日暑い日も寒い日も朝早くからお仕事、ありがとうございます。私には絶対にできない仕事です。わが家は毎日、牛乳・ヨーグルトは口にしています。チーズも大好きです。これからもいつもと同じように食せるようお願いします。(東京都/パート)
●美味しい牛乳いつもありがとうございます。毎日欠かさず頂いております。安定供給して頂いてる生産者の方々に感謝です。(東京都/会社員)
●毎日毎日、飼育ご苦労さまです。私は大のヨーグルト好きで毎朝、欠かせません。また、チーズも大好きで数日に一度は食べています。乳製品の大好きな大人もたくさんいますので頑張ってください。(東京都/会社員)
●牛乳、ヨーグルト、チーズ我が家の朝食には必須ですこれからも食べますね生産よろしくお願いします(東京都/パート)
●毎朝の楽しみは、たっぷり牛乳のカフェオレときな粉がけのヨーグルト、チーズ入りのスクランブルエッグです。日本の酪農家さんたちのご苦労なくしては、私の朝ごはんは成立しません。これからもよろしくお願いします!(東京都/主婦)
●一滴もムダにすることなく、おいしく頂きます。(東京都/会社員)
●酪農家さんが頑張ってくれているから、毎日、美味しく頂ける。大変な時期だけど、応援しています。(東京都/無し)
●少子高齢化の日本にとって 国産の乳製品の安定供給が本当に大切です 酪農家さん 大変なお仕事をありがとうございます(東京都/主婦)
●毎日必ず必要な食品です(東京都/パート)
●いつも美味しい牛乳や乳製品をありがとうございます。ニュースやフラマルシェでも日本の酪農は大ピンチというのを目にして少しでも力になれたら嬉しいなと思い以前よりも我が家では牛乳やヨーグルトなどの乳製品を購入する頻度や量が増えました。今の季節は、牛乳たっぷりのココアを癒しのカフェタイムや朝食で飲んでいます!美味しくて幸せのひと時です。酪農家さんたちを応援しています。(東京都/専業主婦)
●牛乳大好き家族です。いつも美味しい牛乳ありがとう!!(東京都/主婦)
●子供の頃から毎朝牛乳を飲むことが習慣になっています。料理にも使えるし欠かせないものです。(東京都/会社員)
●美味しい乳製品をありがとうございます!牛乳を使ってホワイトソースをつくり、チーズを具材に乗せてグラタンやドリアを楽しくトロトロ頂いています!(東京都/会社員)
●最近パンを焼くようになって、牛乳やバターをつかうことが増えました。パンに合うスープも牛乳をつかって良く作っていますいつも美味しい牛乳をありがとございます!(東京都/主婦)
●小4の娘は小さい頃から牛乳が大好きです。いつも数本の牛乳を冷蔵庫にストックしているのですが、一度買い忘れて牛乳が冷蔵庫に無いことがありました。すると、娘が「私の体は牛乳からできているのに!」と言っていました(笑)
小6の娘はヨーグルトが大好き。毎晩デザートとして食べています。私はチーズが大好きです子供達もモッツアレラのお味噌汁が大好きで、よくリスエストされます。とにかく我が家は乳製品大好きこれからも美味しい牛乳をとどけてください!(東京都/主婦)
●息子は牛乳が大好きで1日1000ml飲んでいます。私と夫はヨーグルトを毎日欠かさずいただいています。牛乳を使用した料理を作って牛乳を無駄にしないように気を付けております。学校が休みに入ると牛乳が余ってしまうニュースを聞くと胸がいたみます。毎日休みなく働いていらっしゃる酪農家の方々には感謝申し上げます。(東京都/保育士)
●我が家は毎朝、牛乳とヨーグルトは欠かせません。娘達は牛乳大好きですよ!酪農家の皆さん、ありがとうございます。(東京都/会社員)
●牛乳、ヨーグルトは私の健康に必需品です。若い世代にとって希望ある産業に!(東京都/無職)
●毎日美味しく牛乳とチーズとヨーグルトを食べています。健康に良いと思います。(東京都/農業)
●地方に行くと地場の牛乳飲んでいます。最近、仕事で伊豆に行くので丹那牛乳、静岡牛乳、天城高原牛乳、手前で金太郎、家では東京牛乳などです。(東京都/会社員)
●牛乳大好きで毎日飲んでます。これからもおいしい牛乳、乳製品を作り続けてください。(東京都/会社員)
●牛乳好きです。毎日飲んでます。(東京都/主婦)
●牛乳、ヨーグルト、チーズどれも欠かせない食材です。毎日、必ず食してます。これからも美味しい乳製品よろしくお願いします。(東京都/会社員)
●牛乳が大好きで毎日何倍も飲みます!!すぐなくなるので、冷蔵庫にはお母さんが牛乳パックを三本いれておいてくれます。お母さんに大切に飲むように言われます。美味しい牛乳をありがとうございます。これからもたくさん飲みます(^^)
(東京都/幼稚園年長)
●家族全員で毎日ヨーグルトを食べてます。(東京都/会社員)
●乳製品が大好きです牛乳チーズ何でも大好き(東京都/会社員)
●毎朝、コーヒーにたっぷりの牛乳を入れ飲んでいます。また、ヨーグルトも朝食のお供です。おかげで、毎日快調です。ありがとうございます。(東京都/パートタイマー)
●毎日牛乳飲んでいます。欠かせませんありがとうございます(東京都/アルバイト)
●酪農家の皆さんの訴えテレビでも拝見しております。若かりし頃は、牛乳は貴重品でした。今でも変わりませんよ。頑張れ!微力ながら毎日1リットルを続けます。(東京都/無職)
●安全で美味しい牛乳、ヨーグルトなどの乳製品をありがとうございます。こんなに手軽に美味しく栄養が取れるのは、世界でも日本だけだと思います。皆さんのおかげです!これからも、よろしくお願いします!(東京都/自営業)
●いつもありがとうございます!毎日子供と飲んでいます。(東京都/会社員)
●子供達が小さい頃から、牛乳がだいすきで、飲んでいます。私自身も、冬場はホット牛乳で毎朝飲むようにして、美味しくいただいております。酪農家の皆様、毎朝早起きして頑張っておられるので感謝いたしております。応援しております!(東京都/主婦)
●牛乳は、命の母です。元気の素。大変な仕事、いつも有難う御座います。有り難く頂きます。(東京都/公務員)
●ものゴコロついた頃から、牛乳とヨーグルトとチーズが大好きでした。祖父母にご褒美を買ってもらう時は、この3つのどれかで決まり!!でした。今でも目覚めの一杯は自分で作るコーヒー牛乳です。いつも、美味しい乳製品を届けてくださって有難うございます。私の人生は、乳製品と共にあります。残りの人生も乳製品と共に歩みます。これからも宜しくお願いします。(東京都/講師)
●クリームシチュー、ホワイトグラタン、カフェオレ、青汁と混ぜたりと、牛乳だいすき!欠かせません!美味しく健康に。牛乳をこれからも沢山飲みたいです。(東京都/パート)
●必ず冷蔵庫には牛乳が入ってます。飲むのも大好きですが料理にも欠かせないです。無駄にならないようにたくさん飲みますね。酪農家さん応援してます!!(東京都/主婦)
●毎日シリアルを朝食に食べていますが、それに欠かせないのか牛乳です。日本の酪農家さんのお陰で、夫婦共々健康な毎日を送ってます。これからもよろしくお願いします。(東京都/無職)
●牛乳は、日本国民ましてや子どもたちの力の源です。これからも、安全で安心な国産牛乳の生産にがんばってください。私たちは、農畜産物の国消国産にできるだけ寄り添っていきたいと思います。(東京都/団体職員)
●冬こそ牛乳が欠かせません あったかいシチューや美味しいスイーツ作りに大活躍です 冬の濃くなった牛乳大好きです(東京都/会社員)
●ヨーグルトも牛乳も大好きです。特によつ葉乳業のファンです。(東京都/主婦)
●冷たい牛乳も美味しいですが、冬はホットミルクでリラックスしています。どこにいても、毎日新鮮な牛乳を飲めることに感謝してます!(東京都/会社員)
●熊本県人吉市出身です。中学の同級生(女子)
の実家が酪農家でした。円安や原油、電気代の上昇で酪農を取り巻く環境は厳しいと思います。日本の酪農、農業を強く支持します。(東京都/会社員)
●酪農家さんへ牛乳、ヨーグルトやチーズなど乳製品が大好きです。今酪農家さんが大変な状況だとニュースで拝見しました。微力ながら家族でたくさん乳製品を飲食させていただきます!早く状況が落ち着くことを祈っております。(東京都/会社員)
●毎日ヨーグルトを食べてます!国産の牛乳や乳製品は、安心して食べられます。毎日ありがとうございます!(東京都/会社員)
●飼料高騰など大変でしょうが、頑張ってください!(東京都/主婦)
●酪農をいつも応援しています(東京都/サラリーマン)
●我が家では、コロナ禍になって牛乳消費が増えました。一軒だけではあまり協力出来ませんが、もっと沢山飲む機会を増やしたいと思います。酪農家さん牛さん美味しくいただきありがとう、ごちそうさまです。(神奈川県/パート)
●我が家は週6本以上牛乳を購入しています。酪農家の皆様には、大変大変お世話になっております。お陰様で、双子の息子達はスクスク成長しています。これからも沢山飲みます!宜しくお願い致します。(神奈川県/会社員)
●冬の、後には必ず春が、やってきます。希望を胸に、頑張ってください。(神奈川県/主婦)
●400gヨーグルトを1日1パック消費してます。息子はヨーグルトが大好きで、毎食プラスおやつで食べています。ヨーグルトで育っていると言っても過言ではありません。いつもありがとうございます。(神奈川県/会社員)
●ありがとうございます。乳製品は大好きです。牛乳、ヨーグルト、チーズ、スキムミルクと毎日いただくことが当たり前になっています。酪農家の皆さんが将来も安心してお仕事が出来るよう応援しております。(神奈川県/会社員)
● 乳製品を、たくさん取らせていただいています。 これからも、たくさん牛乳乳製品を作ってください。(神奈川県/看護師)
●冬なので、牛乳を使った料理を作る様にしています。安全、安心な牛乳で作る、もっと色んな種類のチーズ他があればなぁっと思ってます。スーパーで安価なチーズは海外からの物を利用してるので。毎日、たくさんの牛のお世話ありがとうございます。今の時期、本当に朝は辛いと思いますが、風邪などひかない様にお身体大事にして下さい。(神奈川県/主婦)
●日本の酪農サンを本当に本当に応援しています!毎日365日休む事なき労働と愛情の賜物の乳製品デス!! 子供は、小学校では給食で牛乳飲んでますがその後が問題デスよね………国家レベルで日本の酪農について考えていきたいです!(神奈川県/主婦)
●私も子供も乳製品が大好きで、私は毎日プロテインと共に子供達は毎朝ホットミルクをおやつにはジャムを入れたヨーグルトチーズは、大人用の辛い食べ物に入れてマイルドにすると子供も食べられたりするので重宝します。いつも美味しい製品をご提供いただき感謝しております。これからもよろしくお願いします!(神奈川県/専業主婦)
●寝る前のホットミルクを楽しんでいます。ヨーグルトを軽く凍らせて食べるのも大好きです。給食がない時はいつにも増して牛乳消費に努めるので、酪農家さん、頑張って!(神奈川県/パート)
●牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト、みんな大好きです!乳製品のおかげで、健康でいられます。牛のお世話にお休みが無いと思います。日々、ご苦労さまでございます。そして、ありがとうございます。(神奈川県/主婦)
●毎日牛乳飲んでます骨の為にヨーグルトも飲んでます身体に欠かせない乳製品、ありがとうございますこれからも頑張って下さい(神奈川県/専業主婦)
●毎日欠かさず牛乳、ヨーグルトを食べています。ミルクを捨てることがないように、酪農家さんたちを守って欲しいです。(神奈川県/主婦)
●牛乳さえ飲んでおいたら大丈夫!と、いう私の信念が子供たちにも伝わっているようです。家族で毎日欠かさず、牛乳飲んでます。時にヨーグルト、チーズで大切な栄養を摂っています!毎日の元気の源をありがとうございます!(神奈川県/正社員)
●乳製品は無くてはならない物です。これからも美味しい乳製品を届けて下さい。食べる事で応援になれば嬉しいです。(神奈川県/パート)
●寒い冬は特に大変なお仕事だと思います。いつも牛乳を感謝しながらいただいています。健康でいられるのもみなさんのお陰です。酪農家さんのみなさん、ほんとうにありがとうございます。(神奈川県/会社員)
●小さい頃から毎日牛乳を飲んでます!子供達も、牛乳は毎日欠かさず飲んでます!これからも、美味しい牛乳を飲ませて下さい。応援してます!頑張ってください!(神奈川県/主婦)
● 昔、畜産農家さんと関わりのある部署で仕事をしていたことがあり、当時から酪農家の減少を心配しておりました。酪農家さんが安定した経営を行えるように乳製品の消費が拡大してほしいと思います。(神奈川県/公務員)
●毎日ヨーグルトを食べて腸を整えています。フルーツを入れたり工夫してバランスを考えながら食べています。いつもありがとうございます!(神奈川県/主婦)
●小さな頃から牛乳や乳製品が大好きです。うちの家族の毎日に欠かせないものです。(神奈川県/パート)
●牛乳を飲むと元気が出ます!毎日仕事から帰って晩御飯と一緒に牛乳を飲んでいます!(神奈川県/会社員)
●牛乳、ヨーグルト、チーズ!家族全員大好きで毎日食べています!特に2歳の息子はニューニュー!グルト!チーズ!と、冷蔵庫を指さして催促してきます笑(神奈川県/会社員)
●毎日牛乳&カフェオレにして飲んでますヨーグルトも毎朝食べてます乳製品はスイーツ作りに必要なのでいつも助かってますグラタンも良く作ります寒い冬場でも牛乳ヨーグルト食べてます(神奈川県/主婦)
●酪農家の皆様へいつもおいしい牛乳・乳製品を生産していただき本当にありがとうございます。酪農家の皆様がいらっしゃらなければ、私たちは生きていくことができません。心から感謝申し上げます。私たちは、酪農のお仕事のお手伝いをすることはできないかもしれませんが、なにか別の形でお手伝いすることができるかもしれませんので、様々な形で発信していただけるとありがたいです。(神奈川県/専業主婦)
●毎日の牛さんのお世話、ありがとうございます。生の牛乳を飲むのが少し苦手な私ですが、シチュー、グラタン、お菓子、パン作りに積極的に取り入れています。頑張ってください!(神奈川県/主婦)
●牛を育てるのは本当に大変だと思います。おかげさまで、美味なミルク・チーズ・バターをいただくことが出来ます。ありがとうございます。(神奈川県/公務員)
●子供も大きくなり以前に比べると牛乳を飲む機会は減りましたが、チーズ(お酒のお供にもなりますよね)
、ヨーグルトはほぼ毎日食べています。(神奈川県/会社員)
●温めた牛乳の美味しさに気付いてから毎日飲んでいます。頑張ってください!(神奈川県/無職)
●乳製品アレルギーがあった子供達が、大きくなり、牛乳は苦手ですが、チーズやヨーグルトを食べられるようになりました!当たり前に食べられる事が夢でしたので、私にとって最高に嬉しい事です。カルシウム大事ですね、おいしい、乳製品を作って下さい!(神奈川県/主婦)
●酪農家さんのお陰で美味しい乳製品をいただくことができています。これからも安全で美味しい製品の出荷をよろしくお願いいたします!(神奈川県/会社員)
●今まで牛乳やヨーグルトは一切飲まなかった家族が最近沢山飲み始めました。そんな人もいますよ。ただ値上がりがちょっと心配ですが物価高にはかないませんね。(神奈川県/介護福祉士)
●3人家族ですが1週間に3本消費しています。足りていますか飲み物として消費することが多いですが、これからは意識して料理にもたくさん使いたいと思います!食卓になくてはならない牛乳をいつもありがとうございます!(神奈川県/教員)
●いつも安心安全おいしい牛乳をいただいています。寒いので体を大切にして、これからも家族皆が安心して飲める牛乳をお願いします!(神奈川県/パート)
●毎日家族でパック一本のんでます。冷蔵庫には常に二本以上備蓄があります。大変だとおもいますが、応援してます。安いほうが助かりますが、そこはお互い様。コストもちゃんと価格転嫁してください。頑張ってかいます。(神奈川県/会社員)
●いつも美味しい牛乳をありがとうございます!農協ミルクコーヒーは、家族みんなのお気に入りです!大人は無糖コーヒーと混ぜて楽しんでます。(神奈川県/主婦)
●子供の頃は牛乳が苦手でしたが、今は乳製品が大好きです。牧場がある事で土地が綺麗に循環してる感じがするし、なくなって欲しくない産業です。命を扱う仕事をしてる人達を、尊敬しています。思っていてもなかなか、言えない事なので、書かせて貰いました。(神奈川県/個人事業主)
●毎日牛乳やヨーグルト、チーズも食べるようにしています。バターも国産のものにこだわって選んでいます。安心して食べれるものが1番です。(神奈川県/主婦)
●毎日欠かさず、牛乳を飲んでいます!(神奈川県/公務員)
●チーズにヨーグルトはなくてはならない必需品です。(神奈川県/会社員)
●乳製品を使った料理が一品あるだけで、食卓が豪華になるように感じます。乳製品は偉大です!いつも安定供給ありがとうございます。(神奈川県/主婦)
●いつも美味しい牛乳をありがとうございます。牛乳大好きで毎日飲んでます。酪農家さんのおかげです。(神奈川県/会社員)
●牛乳は、栄養があり、毎日飲んでます。365日、手軽に飲めるのは、酪農家さんのおかげです。いつも美味しい牛乳をありがとうございます。(神奈川県/無職)
●いつも美味しい牛乳ありがとうございます。牛乳大好きです!毎日飲んでます。(神奈川県/主婦)
●家族6人で住んでいるので一日一本飲んでいます!子供達は牛乳が大好きです!ハッピーセットでも牛乳を選びますいつもお世話になってます!これからもたくさん飲みます!よろしくお願いします!(神奈川県/専業主婦)
●昨年、米寿を迎えた母の健康の秘訣は、毎日の牛乳と、ヨーグルトが欠かせません。ずっと続けたい習慣です。(神奈川県/主婦)
●酪農家さんの愛がそのまま牛さんへ伝わって、美味しい牛乳になっている気がします。コンビニ等ですぐ牛乳が買えてしまうのであまり考えた事がなかったのですが、生き物なので量の調整ができないと書いてありますがその通りですね。感謝しながらいただきたいと思います。(神奈川県/会社員)
●大切に育てて下さりありがとうございます。子どもたちも大好きでおやつにも楽しむことがあります。毎日ヨーグルトとチーズを食べて元気に過ごしています。(神奈川県/主婦)
●ぼくは牛乳がちょっと苦手です。でも給食で出たら、頑張って飲んでいます。牛さんや農家さんが頑張っているので、ぼくも頑張ります。牛乳が好きになって、応援したいです。小学生になったら、牛乳をお代わりしたいです。(神奈川県/保育園年長)
●毎日欠かさずヨーグルトを食べています。牛乳もチーズも大好きです。酪農は大変なイメージがあり、テレビで見たりもします。皆さんの苦労があって美味しい牛乳やヨーグルトがあるんだなぁと日々思います。エサの高騰など苦しい時期かと思いますが、頑張って下さい。(神奈川県/会社員)
●牛乳、乳製品大好きです。酪農家の皆様にはとても感謝しています。これからも沢山食べて飲んで応援しますのでこのピンチをどうか乗りきってくださいね。(神奈川県/会社員)
●人生最後に食べたい物は、チーズかヨーグルトです!もちろん牛乳、ヨーグルトは毎日食べていますし、チーズはいつも冷蔵庫にあります。毎日食べているおかげか、旦那さんも私も白髪があまりないので、美容院の方に驚かれます。酪農家さん、いつも美味しい乳製品を作っていただき、ありがとうございます!(神奈川県/パート)
●家族で牛乳が大好きです。毎日食事毎健康のために飲んでます。おかげで、風邪などひかなくなりました。牛乳は医者要らずですね!(神奈川県/幼稚園教諭)
●冷蔵庫の中には必ず牛乳が入っています。これからも 無くなる事は無いでしょう!(神奈川県/主婦)
●牛乳が苦手ですが、母直伝の牛乳コーンスープで美味しく頂いています。朝食は家族でヨーグルトです。酪農家の皆さまありがとうございます。(神奈川県/会社員)
●何年も毎朝ヨーグルトを食べ続けています。チーズも大好きでおやつやおつまみに大活躍してくれています。これからも美味しい牛乳や乳製品を作って下さい。(神奈川県/主婦)
●いろいろなご苦労があると思います。毎日、ヨーグルトを食べています。これからも、新鮮なヨーグルトを楽しみにしています。がんばってください!(神奈川県/団体職員)
●毎日牛乳を飲んでいます。日本農業新聞等で酪農家の皆さんの苦境を知り、心を痛めております。飲料することしか応援できませんが、酪農家の皆さん頑張ってください。(神奈川県/地方公務員)
●いつも美味しい牛乳 チーズ ヨーグルト などなど ありがとうございます!乳製品が大好きなので これからもお願いいたします(神奈川県/会社員)
●牛乳最高(神奈川県/なし)
●一日たりとも欠かさず牛乳、チーズ。日々、酪農家さんにありがとうの気持ちを込めて。応援してます、これからも、ずっと。(神奈川県/専業主婦)
●牛乳やチーズが大好きで、冷蔵庫に欠かせません!いつも美味しい乳製品を本当にありがとうございます!娘も小さいながら私に似て毎日牛乳をよく飲んでいます。親子で少しでも貢献できればいいなと思います。学生の頃に職業体験で牛のお世話をさせてもらい、その後も酪農に憧れていました。1日の体験だけでは到底分からない大変さがあるかと思いますが、これからも美味しい乳製品を楽しみにしています!応援してます!(神奈川県/主婦)
●ニュースで、酪農がかつてない危機的状況と知りました。小学生達は日頃、給食で牛乳を飲んでいますが、休みの日も飲んでいることと思います。私もコーヒー、紅茶に牛乳を入れたり、ホットミルクにしたりして更にいただきます。(神奈川県/非常勤教員)
●乳製品が大好きで日々の食卓になくてはならない大切な存在です!こうして毎日美味しい乳製品をいただけるのも酪農家の皆様のおかげです。たくさん食べて、たくさん飲んで酪農家の皆様の応援をしたいと思います!いつもおいしい乳製品を届けていただき本当にありがとうございます。(神奈川県/会社員)
●家の冷蔵庫には365日牛乳が入っています。こうして安定して手に入るのも、酪農家の皆さんが365日牛のお世話をしていただいてるおかげです。ありがとうございます。(神奈川県/会社員)
●朝食のデザートは毎日ヨーグルトきな粉かけです。いつも酪農業に携わっていただき、おかげで美味しく食べられます。ありがとうございます、これからもがんばってください!(神奈川県/家事従事)
●腸を鍛えることが認知症防止につながる研究を知り乳製品が日々の生活に欠かせなくなりました。コロナ、円安による餌や光熱費の高騰で大変ですが感謝しております。ありがとうございます(神奈川県/会社員)
●2歳の娘と一緒に毎朝ヨーグルトを食べてます!コロナに円安で大変だと思いますが応援してます!(神奈川県/会社員)
●いつも美味しい牛乳をありがとうございます。子供だけでなく、夫も私も大好き!毎日飲んでいます。チーズも取り合いに。日々の暮らしに牛乳・乳製品は欠かせません。(神奈川県/無職)
●今の時代は子供を見ても牛乳離れが進みつつあると思います。しかし、今の私の健康な身体や骨は間違いなく幼少期から牛乳やヨーグルトに慣れ親しんでいたからだと思います。ありがとうございます。(神奈川県/パート従業員)
●美味しい牛乳ありがとうございます。我が家の子供たちは、ジュース代わりに牛乳を飲んで育ちました。大きくなったいまでも牛乳大好きです。冷蔵庫に牛乳は、必需品です。(神奈川県/主婦)
●飼料が高騰した大変ですが、毎日牛乳とヨーグルトを食べて少しでも消費拡大に協力していますので、頑張って下さい。(神奈川県/会社員)
●いつも牛乳飲んでますチーズもヨーグルトも食べてますもっと飲んだり食べたいと思います(神奈川県/会社員)
●毎日当たり前に飲んでいる牛乳ですが、酪農家さんたちの苦労があってのもの。感謝していただきたいと思います。ありがとうございます。(神奈川県/パート)
●睡眠に良いと聞いて、寝る前に牛乳飲んでいます。私は養豚関係ですが、飼料価格高騰で四苦八苦してます。酪農・肉牛は養豚以上に状況が厳しく、知り合いの酪農家からの悲鳴が聞こえてきています。本当に厳しい中ですが、国民の基幹食料の生産を頑張ってください。(神奈川県/団体職員)
●乳製品の消費低迷や飼料の高騰後継者の問題など、様々な課題を抱えてもなお、生き物に関わっていくのは大変でしょう。体に気をつけてご自愛下さい。(新潟県/パート)
●牛乳乳製品大好きです。これからもたくさん消費して応援したいです。(新潟県/会社員)
●お仕事お疲れ様です。おかげ様で美味しい乳製品を、いつもいただけておりありがとうございます。(新潟県/会社員)
●甘味がたっぷりでとても美味しくです。(新潟県/会社員)
●甘味がたっぷりでとても美味しくです。(新潟県/会社員)
●NHKを見ました。牛乳が廃棄され、子牛が売れない…とっても悲しくなりました。私も採算が合わなくなり米農家をやめましたので、他人事とは思えません。メーカーに高く買い取って頂けるように団体で交渉し、これからも安定供給をお願いします。(新潟県/会社員)
●毎日カフェラテ飲みます!美味しい牛乳ありがとうございます!!(新潟県/パート)
●子供達に牛乳を作る人の苦労 感謝を伝えています! 牛さんへの愛情 美味しい牛乳ありがとうございます!(新潟県/保育士)
●私の住んでいる所も酪農の町です。ご苦労されている皆様に頭の下がる思いです。これからも頑張って下さいね。(新潟県/介護職)
●主人と2人で乳製品を献立に毎日取り入れ摂る用にしています(新潟県/無職)
●いつも、美味しい、新鮮な牛乳、ありがとうございます。今日は、人参、じゃがいも、鶏肉を入れてシチューをつくります。仕上げに牛乳をたっぷり入れます。(新潟県/公務員)
●牛乳だいすきです。酪農家のみなさん、牛乳配達のみなさんいつもありがとうございます。我が家では牛乳を1日1本(1リットル)
いただいていますし、冬場はとくにシチューやグラタンで牛乳をたくさん使います。これからも安全で安心なおいしい牛乳をお願いいたします!(新潟県/学生)
●カルシウム補給を美味しく簡単に摂取でき、人を笑顔にしてくれる牛乳や乳製品、心も体もポカポカになります。これからも元気に過ごせるよう毎日欠かさずいただきたいと思います。美味しい牛乳、乳製品を届けていただき有難うございます。(新潟県/会社員)
●コレステロールがやばくなったので、無脂肪ヨーグルトを毎朝食べています。これからもずっと食べ続けたいです。酪農家さん、応援しています!(新潟県/会社員)
●毎朝きな粉ヨーグルトを食べています。牛乳も大好きです。いつも美味しい牛乳を作ってくれてありがとうございます。(新潟県/主婦)
●家族みんなで積極的に牛乳、ヨーグルトをとるようにしています。これからもよろしくお願いします。(新潟県/公務員)
●牛さんのお世話、毎日お疲れ様です。小さい頃から牛乳が大好きで、給食で余ったときにはおかわりするくらいでした。そのおかげか今まで大きな怪我や病気をしたことがありません。今でも自然と毎日飲ませていただいています。欠かせないものなので、牛さんと酪農家さんに本当に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。(新潟県/自営業)
●牛乳はシチューに、チーズはお好み焼きに、ヨーグルトは生クリームと合わせてデザートとしても楽しんでます。美味しい牛乳をありがとうございます。(新潟県/ )
●毎朝食事の時にヨーグルトを食べてます。酪農家の皆さん何でも上がってる世の中経費の削減にも限度があるでしょうけど頑張って続けて下さい。(新潟県/主婦)
●毎日夕食後ヨーグルトと毎朝起きると牛乳を飲むのが日課です。おかげで毎日快腸です。酪農家さん物資の値上がりで大変でしょうが頑張って下さい。(新潟県/無職)
●うちの子は牛乳やチーズが大好きで、我が家には必ず牛乳を常備しています!飼料高騰や牛乳が捨てられる等、牛や酪農家さんのニュースを目にするととても悲しんでいて、「ぼく、たくさん飲むよ!」っていってます。小さな力かもしれませんがこれからも牛乳を飲みますね!(新潟県/主婦)
●毎日、お世話の必要な牛相手。わたしたちが安く、乳製品を頂けるのも、皆さんのおかげです。不安定な世の中ですが、美味しい牛乳待ってます。(新潟県/主婦)
●我が家には育ち盛りの子たちがいるので乳製品はかかせません!!!これからもお世話になります!!!そしていっぱい消費したいと思います!!!(新潟県/会社員)
●この酪農の大ピンチに負けるな。牛乳を飲んで応援させていただきます。(新潟県/無職)
●いつも、牛乳や、ヨーグルトを、美味しか、食べています。コストが、上がり大変だけど、頑張ってください。(新潟県/アルバイト)
●学校に勤めています。お米に牛乳は合わないと言われるけど、なんのその。普通にご飯食べ牛乳飲んでいます。子どもたちの元気に欠かせない牛乳!いつもご苦労ありがとうございます。(新潟県/パート)
●毎日、子ども達と牛乳を飲んでいます!いつもありがとうございます!!(新潟県/パート)
●ぎ 牛乳が大好きだゅ ゆっくり眠る前の一杯う 牛さんありがとうに 新潟の牛乳が大好きだゅ ゆったり味わおうう 牛さんありがとう(新潟県/会社員)
●牛乳はあんまり得意ではなく、毎日コーヒーに入れるくらいです。しかし、栄養もあるので摂りたい時はシチューに沢山入れて具沢山シチューを作ります。家族みんなが良く食べてくれます。チーズ、ヨーグルトは大好きなので、そちらで応援します。レシピ、参考になりました。ありがとうございます。(新潟県/会社員)
●学校では牛乳で育ち大人になれば牛乳たっぷりのカフェオレ牛乳が丈夫なカラダにしてくれました!ありがとう!酪農家さん!(新潟県/販売員)
●40数年前、一度だけ北海道へ職場の皆さんと行った事があって、その時にホテルで飲んだ1杯の牛乳がとっても美味しかったのを今でも思い出します。あの時の1杯より美味しい牛乳には出会っていません。笑(新潟県/団体職員)
●牛乳大好きです(^ ^)
私の体は牛乳で出来てると言っても過言ではありません!これからも美味しい牛乳、お願いします(*^^*)
(新潟県/会社員)
●テレビで酪農家さんが大切に育てた牛さんのミルクを廃棄せざるをえないというニュースを見ました。毎朝、パンにはチーズ、コーヒーはカフェオレにして飲んでいますが牛さんや酪農家さんが頑張ってるおかげと感謝しています。ありがとうございます。(新潟県/自営業)
●いつも、美味しい乳製品をありがとうございます!冷えて参りますが今後とも頑張って下さい!(新潟県/清掃員)
●牛乳おいしい!牛乳大好き!(新潟県/会社員)
●毎日、ヨーグルトを食べています。お陰で抵抗力もつき、毎日元気に過ごしています。これからも美味しい乳製品作り続けてください。(新潟県/看護師)
●美味しい牛乳をいつも本当にありがとうございます。僕も農業をやっていますが、燃料や肥料、出荷資材等全てのものが値上がりしているなか、販売価格が上がらず、非常に苦しいです。ですが食を支える使命を全うすべく、一緒に頑張りましょう。(新潟県/農業)
●美味しい牛乳ありがとうございます!!牛乳みかん寒天にして食べるのにはまっています!(新潟県/団体職員)
●チーズもヨーグルトも牛乳も大好きです新潟県に住む私は雪で滑って転んで2度も骨折しました。骨を丈夫にするために、欠かさず牛乳・乳製品を毎日食べています。酪農家さん ありがとうございます応援しています頑張ってください(新潟県/看護師)
●毎日のコップ一杯の牛乳が健康のもとになっています。(新潟県/会社員)
●乳製品大好きです。皆さんの毎日のお仕事のお陰で美味しくいただいてます。感謝感謝デス。(新潟県/主婦)
●いつも美味しい牛乳やヨーグルトをありがとうございます!子どもたちが牛の乳搾りをしたいそうなので雪が溶けたら体験しに行こうと思います。(新潟県/団体職員)
●毎朝美味しい牛乳を飲んでます。餌料高騰でたいへんでしょうが頑張ってください。(新潟県/農業)
●いつも、美味しい牛乳をありがとうございます!(富山県/パート)
●お忙しい中お疲れ様です!!いつも美味しい牛乳ありがとうございます!!牛乳が凄く好きなのでないとダメなぐらい毎日欠かさず飲んでます!!(富山県/会社員)
●常に冷蔵庫の中には牛乳が入ってないと子供達が「牛乳ないのー買っててね!!」と言ってきます。お料理にも使わせて頂いております。大変なお仕事だとお聞きしておりますが、これからも美味しい乳製品を宜しくお願い致します。(富山県/主婦)
●スキムミルクをヨーグルトに入れ濃厚にして、毎日美味しく食べています。食パンにバターをタップリと乗せたモーニングが休日の楽しみです。寒い夜には牛乳をたっぷり使ったシチューで暖まっていますよ。温泉に行きとお風呂上がりの牛乳を愛飲しています。私は無調整の牛乳が好きです。牛乳の生産は毎日の乳搾りや餌やりなどの体力を使う作業が大変だと思いますが、おいしい牛乳を作り続けて下さい。(富山県/会社員)
●毎日、ヨーグルトとスキムミルクを食べて骨粗鬆症の予防に努めています。色んなものが値上がりし、酪農家の皆様の御苦労は大変だと思います。乳製品も値上げして下さい。(富山県/主婦)
●酪農ビンチの報道が出てから、大きな容量のヨーグルトを食べています。(富山県/バートタイマー)
●チーズ大好き!いろんなアレンジ挑戦します。(富山県/専業主婦)
●子ども(6歳)
が牛乳大好きで、家族みんなで飲んでます。これからも欠かさず飲み続けますよ!(富山県/看護師)
●毎日、新鮮でおいしい牛乳が飲めることに感謝しています。安心安全な牛乳をいつものようにグッと飲めるこの当たり前の幸せに感謝しています。(富山県/会社員)
●50歳になり、骨粗鬆症が心配になり、最近では、牛乳、チーズ、ヨーグルトは、毎日欠かさずに食べています!! 農家さんのお陰で美味しいものが食べれています。ありがとうございます。お料理にも活用して、自分のオリジナルレシピを楽しく増やしているところです!本当、骨は、大事なので、骨折も出来ません。日々、アレンジしながら食べることが楽しいです。(石川県/会社員)
●酪農家さん達が頑張ってくれるから、私達は毎日美味しい牛乳や乳製品をいただくことができます。酪農家さん達には感謝の気持ちでいっぱいです!朝早くからありがとうございます。フレーフレー!(石川県/会社員)
●いつも美味しい牛乳や乳製品をありがとうございます!健康のために親子で毎日ヨーグルトを食べています!フルーツを入れたり、ドライフルーツやグラノーラを入れて食べてます。おやつの食べすぎ防止にもなってます。毎日美味しい牛乳を作るために沢山の労力を要しているかと思います。感謝しています。(石川県/会社員)
●今も昔も、牛乳やチーズで作るお料理やお菓子は私達をほっこりさせてくれ、身体と心にとっても毎日欠かせない大切な栄養源となっています。色々大変でしょうが、何とか頑張って下さい。(石川県/パート)
●家では毎日、牛肉、ヨーグルト、チーズ食べています。食べないと落ち着かないです。95歳の母も欠かしません。おかげで元気!ありがとうございます。(石川県/主婦)
●更年期の私はカルシウムを毎日取るために毎朝の牛乳とヨーグルトを食べて骨活してます。(石川県/会社員)
●1週間に4本の牛乳を消費するほど大好きです!毎日ヨーグルトも食べてます!(石川県/学生)
●毎朝、ヨーグルトに手作りジャムをいれてたべています。お医者さんから骨密度がすくないと言われ、牛乳も飲みようになりました。最近、牛乳の美味しさがわかるようになりました。これからもよろしくお願いします。(石川県/パートタイマー)
●うちは一家そろって乳製品を毎日欠かさず頂いてます。美味しい牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター…そのままでも美味しいけれど、それらを使用するメニューも大好き!いつもありがとうございます!これからも毎日美味しくいただきます。(石川県/パート)
●息子に毎日欠かさずヨーグルト、牛乳あげています。いつも美味しい乳製品ありがとうございます。(石川県/主婦)
●乳製品が大好きでいつも食べています毎日食べれるのも、皆さんのおかげですありがとうございます(福井県/主婦)
●毎日コーヒーに入れて飲んでます。(福井県/会社員)
●私にとってホッと一息はコーヒーでなく、牛乳なのです。ヨーグルトは欠かさずたべています。ドレッシングやケーキにも使用、チーズは欠かせ無いアイテム。皆さんのお陰です。有難うございます。(福井県/無し)
●毎日牛乳・ヨーグルトを飲み、かんてんパパの手作りプリンや杏仁豆腐などで牛乳をしっかり使ってます!牛乳の無い日が考えられません!美味しい牛乳ありがとうございます!(福井県/事務職)
●当たり前にある牛乳… こんな機会がないと生産者さんの努力や大変さに気付けずごめんなさい。子供達は乳製品全般大好きで、さらに身長を伸ばしたくて、積極的に摂取していましたが、もっともっと食べたり飲んだりしますね! いつも美味しい牛乳ありがとうございます!(福井県/自営業)
●円安が続いて厳しい経済状況ですが、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。微力ではありますが、乳製品を積極的に摂取して少しでも売り上げに貢献します。(福井県/看護師)
●毎朝、ヨーグルトを食べています。フルーツやジャムを入れます。これからも美味しい乳製品を期待しております。(福井県/パート)
●乳製品は好きで、毎日食べています今は、林檎にヨーグルト、自家製餡子、レモン汁を掛け、パフェ感覚で楽しんでます美味しいです(福井県/主婦)
●コーヒーミルク、ココアや、コーンポタージュなど、毎日牛乳を使って、家族に飲んでもらってます。身体にもいいし、酪農家さんのためになるので、毎日飲んでます。これからも、がんばってください。(福井県/主婦)
●コロナ禍で、酪農家は特に影響が大きく大変な事、同じ第一次産業を営む者として、痛感しています。我が家では、家族全員牛乳が大好きで冷蔵庫に欠かしたことはありません。これからも美味しい牛乳を提供して下さい。(山梨県/農業)
●毎日美味しい牛乳飲んでいます。料理にも欠かせません。これからも応援しています。(山梨県/公務員)
●毎日、牛乳を摂取するようにしています。ヨーグルトも好きで朝食に食べています。酪農家さん、ありがとうございます!(山梨県/会社員)
●美味しい牛乳や乳製品をありがとうございます!!もともとお腹が緩い体質ですが、ほぼ毎日何かしらの乳製品を口にしてます!笑これからもカルシウム補給していきます!(山梨県/会社員)
●私は、健康維持のため毎日、朝夕牛乳を飲んでいます。牛乳は私の家族です。(山梨県/団体職員)
●健康のため、毎日乳製品は食べるようにしています。チーズと牛乳はいつも必ず冷蔵庫に入っています。私の健康は酪農家の方のおかげです。ありがとうございます。(長野県/無職)
●冷たい牛乳を飲むのが好きです。安心して飲むことができるのは酪農家の方のおかげです。これからも頑張ってください。(長野県/主婦)
●毎日食前に牛乳を飲み、健康的になっています!(長野県/公務員)
●娘を生んですぐに仕事復帰しました。牛さんのようにおっぱいが張り、搾乳して保育所に届けたのは懐かしい思い出です。私と比べてスミマセン(笑)
牛さんたち、育てる方々様々なご苦労あるかと思いますが、頑張って下さい。(長野県/主婦 味噌屋パート)
●毎日美味しい牛乳を届けてくださりありがとうございます 牛乳 乳製品は毎日の食卓に欠かすことがありません 大変なお仕事ですが これからもよろしくお願い致します(長野県/農業)
●酪農家さん達が大変な状況にあることを昨年初めて知りました。それから我が家で牛乳、乳製品をより多く生活に取り入れるようになりました。おかげ様でカルシウム摂取量が増えるなど、健康面で大変プラスになっています。まだまだ大変な状況が続くと思われますが今後も美味しい牛乳、乳製品を宜しくお願い致します。微力ながら応援しています。(長野県/会社員)
●牛乳は毎日1リットル購入しています上の子が中学卒業したら給食で飲まない分も補給してもらおうと、積極的に食卓や間食の際に出すようにしています。私もイライラ防止に朝の一杯の牛乳が欠かせません…酪農家さんのお陰で美味しくて安全な牛乳がお店に並んでいます。感謝です(^ー^)
(長野県/パート)
●牛乳は冷蔵庫に常備しています。そのまま飲んだり、ヨーグルトを作ったり、料理やおやつにも使います。お風呂上がりの一杯は格別です。(長野県/主婦)
●牛乳を毎日飲んでヨーグルト食べてコロナに負けないように免疫力あげています!医療従事者だけでなく酪農家の皆さんもコロナ禍で大変な思いをされていると思いますが、明るい未来に向かって頑張って下さい。(長野県/看護師)
●我が家では牛乳やヨーグルトは毎日欠かせません。大変な状況ですが、乳製品を購入するなどしてこれからも応援しています。頑張ってください。(長野県/介護支援専門員)
●体質が体調管理を考えながら疲れたらチーズやチーズ製品使用の物を摂取しています(常備)
。休みの前日に各社のヨーグルトを隔週のローテーションで食べています!今気になっているのは小ドリンクの機能強化健康食飲料(乳製品使用)
ですね(もちろんカルシウムを気にして)
(長野県/会社(作業)
員)
●同じ農産物の生産者としては、毎日全く休みの無い酪農家さんには頭が下がります。お互い頑張っていきましょう! 私も牛乳をどんどん飲んで応援します。(長野県/農業)
●いつもありがとうございます。50歳になり栄養パランスも気になり、料理などにも牛乳を使う事を心掛け、ヨーグルトも手作りジャムと一緒にいただいています!これからもお願いします。(長野県/団体職員)
●美味しいヨーグルトを毎日食べています。いろいろアレンジができた良いです。これからも頑張って下さいね!(長野県/会社員)
●夫婦とこども3人で毎日1リットル牛乳を2本くらい飲んでいます。これからもたくさん飲んで応援します。(長野県/会社員)
●今回【フレマルシェ】を拝読させて頂く中で、日本の酪農は大ピンチを迎えていますという言葉が目に止まりました。その記事を何回も繰り返し読み、私達が知らないところで酪農家の皆さんが大変なご苦労をされている事を知りました。元々牛乳は大好きで飲んではいますが、これからは飲むだけではなく、お料理やスイーツにも積極的に乳製品を取り入れていこうと改めて思いました。これからも大変な事も多いかと思いますが、どうかご自愛されながら頑張ってください。応援しています。(長野県/パート従業員)
●もうすぐ初孫が母乳を卒業して、牛乳をいっぱい飲ませて頂きます。2人の娘も母乳からミルクでは無く、牛乳をいっぱい飲んで育ったので、今でも牛乳は大好きです。コロナ禍で大変ですが、よろしくお願い致します。応援しています。(長野県/パート)
●牛乳は毎日飲み、料理にも取り入れています。これからも美味しい牛乳を届けてください。(長野県/パート)
●健康維持のために毎日牛乳を飲んでいます!色んなお料理のベースにもなり、本当に大切な食品をありがとうございます!コロナに負けない様に、美味しい牛乳をたくさん飲んで毎日元気に明るく過ごせる一年になります様に(長野県/歯科衛生士)
●年長の息子は牛乳が大好き!飲み物は基本牛乳です!これからも生活になくてはならない牛乳届けて下さいね!毎日ありがとうございます!(長野県/公務員)
●牛乳を毎日家族で飲んでいます。子供は、成長ホルモンが夜に出るので夜にコップ山盛り。私は、牛乳からヨーグルトを作り続けて10年目です。夫は、子供の頃から朝にコップ一杯。牛乳は我が家には、なくてはならない存在です。いつも美味しい牛乳をありがとうございます。牛乳大好き、応援しています。(長野県/パートタイマー)
●酪農は大変だと思います。おいしい牛乳をいつもありがとうございます。牛乳を入れたカフエオレが好きです。ヨーグルトも健康のために毎日食べるようにしています。体に気をつけて、これからもおいしい牛乳を作って下さい。(長野県/主婦)
●子どもの頃から毎日飲んでいる牛乳は、酪農家さんがあってこその贈り物だと、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです。飲むだけではなく、様々な料理にもっと使用して、少しでも酪農家さんのお役に立てるように努めたいです。(長野県/パート職員)
●おいしい牛乳いつもありがとうございます。学校でいつも牛乳は飲んでいるけど何度飲んでも美味しいです。(長野県/学生)
●いつも、美味しい乳製品をありがとう!家族の健康はココから始まる^_^(長野県/パート)
●ヨーグルトを毎日食べています。酪農家の皆さん、ありがとうございます。厳しい環境ですが、応援しています。これからも頑張ってください。(長野県/農業)
●農協牛乳が好きです。酪農家の皆さんの努力に感謝しながら毎日飲んでいます。こらからも応援していきます。頑張ってください。(長野県/会社員)
●毎日牛乳やヨーグルトそしてチーズも大好きで乳製品は欠かせない物です昨今農産物を取り巻く環境は厳しい事が多くて特に酪農家さんはご苦労されていると思いますが一緒に頑張りましょうね!(長野県/農業 ぶどう農家)
●チーズはいつも頂いております。大変かと思いますがこれからも美味しい牛乳待ってます。(長野県/無職)
●牛乳は丈夫な体を作ってくれるので、毎朝欠かすことがありません。こども達もいっぱい飲んでます。生き物のお世話は毎日欠かすことができず、その上飼料の高騰で大変だと思いますが、これからも頑張ってくださいね。(長野県/会社員)
●我が家では牛乳は欠かせません!大変な時ですが、どうか乗り切ってください。(長野県/主婦)
●私の親も酪農を営んでいました。乳価、餌代、品質管理など散々苦労した姿を見て育ちました。今の時代もそう変わることなくやはり悩みがたくさんあると思いながら感謝して乳製品を頂いています。頑張ってください。(長野県/農業)
●朝食は、ヨーグルトと牛乳とパンが1日の活力源です。今後もずっとです。(長野県/自営業)

■東海・近畿・北陸

●物価が高く生産コストが急騰したり、季節の問題で乳製品の需要が減る中でも牛さんのお世話を止めるわけにもいかない酪農家さん。苦境の中、消費者のために牛乳などの乳製品の提供をありがとうございます。お疲れ様です。チーズや牛乳をたくさん使った料理メニューを拝見し、我が家でも早速作ってみました!おしゃれで新しい食べ方を発見でき、冬はカマンアヒージョやクラムチャウダーなどの料理が美味しく子供達も喜んでいました!これからも消費者のために美味しい牛乳をよろしくお願いします!(岐阜県/主婦)
●美味しい乳製品を提供するために、牛にたくさんの愛情を注いでお世話してくださりありがとうございます!どうしても季節や時期によって消費量が左右されやすいかと思いますが、我が家ではホットミルクやミルクココアにしたり、ヨーグルトやチーズをそのまま食べるだけでなく料理やスイーツ作りに活用したりしてカルシウムをたくさん摂取すべく消費させて頂いております。子供達の成長や大人の骨密度増加のためにも今後もたくさん摂取しますので、ぜひ酪農家さん、頑張ってくださいね!(岐阜県/保育士)
●美味しい乳製品作っていただきありがとうございます。家族で毎日牛乳を飲んでいます。また、チーズや牛乳をつかったスープやグラタンは、家族が喜んでくれるので作って食卓によく登場してます。(岐阜県/会社員)
●健康の為、毎朝コップ一杯の牛乳は欠かしません!(岐阜県/パートタイム)
●小学校から中学校まで、学校給食で毎日、給食で牛乳を飲んでいました。高校、大学生になっても、なぜか牛乳がないと物足りなくなり、今でも昼食のときは、中華だろうが、洋食だろうが、必ず牛乳を飲んでいます。牛乳を飲むと、元気が出るとうか、パワーがでます。牛乳は私の元気の源です。(岐阜県/学生)
●ヨーグルトは、毎朝。牛乳は昼食後、夜は、乳製品の入った物を食べます。もっと食べる機会を増やしたいです。(岐阜県/会社員)
●毎日朝食にパンと一緒に美味しくいただいています。(岐阜県/パ-ト)
●牛乳大好き!毎朝子供と一緒に飲んでます。寒い冬はグラタンもよく作るので、牛乳の出番は多いです!(岐阜県/パート)
●牛乳大好きです。大変なお仕事ですが、頑張って下さい!(岐阜県/会社員)
●73と72歳の私達は娘に教えられヨーグルトにプロテインを入れた物とチーズ一切れが朝食の定番です。フレイルにならない様ジム通いもしています。冬休み中の牛乳消費ためTVで初詣先での振舞いがありましたので早速でかけました。美味しかったです。これからも頑張ってください(岐阜県/会社員)
●暑い日も寒い日も大変なお仕事だと思います。美味しい牛乳をありがとうございます!牛乳そのままはもちろん、ヨーグルトやチーズも毎日の食事に取り入れるようにしています。(岐阜県/パート)
●冬に飲むホットミルクが大好きです。(岐阜県/教員)
●家族みんな乳製品がとっても大好きで冷蔵庫で切らすことはできないくらいです。特に1歳5ヶ月の娘はヨーグルトやチーズが大好きです♪コロナ禍で牛乳や乳製品が消費されず破棄されるなんて言う話を聞き、酪農家さんを応援したいなと思います!美味しい牛乳、乳製品をこれからもよろしくお願いします^ ^(岐阜県/看護師)
●毎晩寝る前にコップ一杯300ccは飲んでいます。飼料や燃料が高騰して、厳しい時が続くかと思いますが、私達は飲むことで、酪農家さんを応援します!またおいしさを伝え、消費拡大に努めます!お互い頑張りましょう!(岐阜県/団体職員)
●毎朝365日休まず私たちが牛乳をいただけるのは酪農家さんのおかげです 私は保育園で働いています 酪農家の方のおかげで毎日子どもたちがおやつで牛乳をいただけることを毎年子どもたちに伝えています 保護者の方には家庭でも牛乳や乳製品をたくさん摂るように伝えています 私は日本の酪農を応援しています だから毎日、酪農家さんの為にも、自分の骨の為にも牛乳を飲みます これからも日本の酪農を飲むことで支えていくので頑張って牛のお世話お願いします 牛乳大好き!いつもありがとうございます!(岐阜県/管理栄養士)
●寒い中、美味しい牛乳を届けて頂きありがとうございます。(岐阜県/農業)
●いつも子供達と一緒に美味しく頂いています!子供は毎食後ヨーグルトを食べたり、朝から牛乳をしっかり飲むなど、大きく成長の手助けとなっています。引き続き美味しい商品を届けてもらえるよう頑張って下さい!(岐阜県/会社員)
●コロナ禍でも変わらず美味しい牛乳が出るように牛を生育してくださりありがとうございます。(静岡県/会社員)
●牛乳大好きです。グラタン、シチュー、スムージー、もちろん生で飲むのも大好きです。日本で酪農頑張ってくれて感謝しています。心から応援しています。(静岡県/主婦)
●朝晩、すごく寒い中も、牛さんのお世話ありがとうございます。おかげさまで、夜のホットミルクで良い睡眠もとれています。一緒に暮らしている人にも、牛乳習慣が影響し、冷蔵庫にはお互いのマイ牛乳が並んでいます!!(静岡県/会社員)
●おかげさまで毎朝牛乳を飲んで元気に仕事に子育てに頑張ることができています!これからも応援しております!(静岡県/看護師)
●1月23日のNHKクローズアップ現代をみました。生産者さんたちの現状を知って、とても辛い気持ちになりました。「物価の優等生」のレッテルをはがしましょう。電気やガスや鶏卵だって値上げしてます。生産者さんたちが安心してお仕事ができますように…。私は乳製品を買うことくらいしかできませんが、応援しています!(静岡県/主婦)
●朝から牛乳とヨーグルト。パンにはバター。昼は牛乳にココア入れてチーズたっぷりのピザ毎日たくさんいただいてカルシウム補給しています。周りの友人にもすすめています。これからも美味しい牛乳をおねがいします。(静岡県/主婦)
●牛乳大好きおばあちゃんです。手作りヨーグルトは毎朝欠かさず食べています。健康の素かなと。酪農が危機になっているというニュースを見て心痛めています。頑張って下さい。(静岡県/主婦)
●飼料価格高騰に負けないで頑張ってください。(静岡県/主婦)
●毎日宅配牛乳を飲んでいますカルシウムいりで子供も身長がのび私をこえました。私も病気もせず健康に成りました(静岡県/無職)
●毎日牛乳でカスピ海ヨーグルト作って食べてます(静岡県/会社員)
●健康のためまた美味しいのでいつも牛乳をのんでいます。季節のみかんと牛乳のスイーツレシピ嬉しいです。コロナ禍でまた生産コストで大変な中毎日牛乳を、牛たちを育ててくれて 記事をよみさらに感謝が湧きました。(静岡県/派遣社員)
●冬はホットミルク夏は冷した牛乳を飲み1年を通して寒天にしたりしています。ピザが好きで人寄せにもピザで助かります。毎日ヨーグルトをとっています…量で来いの低価格のモノですが毎日乳製品は欠かせません。ありがとうございます。(静岡県/会社員)
●2歳と6ケ月の子の為に乳製品は大切です。母親が乳製品を摂り母乳を与え大きくなりました。2歳の子は乳製品チーズが大好きです。ありがとうございます。(静岡県/会社員)
●牛乳毎日飲んでいます。 とても美味しいのでたくさん作って下さい。(静岡県/パート)
●牛乳乳製品が大好きです。特にチーズはついつい食べ過ぎてしまいます。カマンアヒージョは若い人に受けるので子供が帰ってきたらやってあげたいです。骨密度を高めるために牛乳をたくさん飲みたいです。(静岡県/主婦)
●グラタンやシチューなどの料理にアレンジしたり、毎朝欠かさずヨーグルトを食べたり、チーズをつまんだり、美味しく乳製品を楽しんでいます。旅先で地域の牛乳パッケージをチェックするのが好きです。全国各地で乳製品を楽しませてもらっています。たくさんの栄養をありがとうございます。(静岡県/会社員)
●いつもお疲れ様です。我が家も家族で牛乳や乳製品を食べて応援したいと思います。厳しい気候、生き物相手と大変なお仕事だと思いますが、どうぞご自愛ください。美味しい牛乳をいつも楽しみにしています。(静岡県/パート)
●昔から牛乳が好きで、よく飲んでます!昔と違い、キャップ式がでてるので、冷蔵庫内の保管がしやすく嬉しいです(^○^)
(静岡県/会社員)
●単身赴任で独り暮らしの健康管理に毎日の牛乳とヨーグルトが欠かせません。酪農家の皆さんに心から感謝しています。(静岡県/会社員)
●毎日のお仕事、お疲れさまです。牛乳、チーズ、ヨーグルトが大好きです。新鮮、美味しい乳製品をいただけるのは酪農家さんが頑張ってくださっているからだと感謝、感謝です。牛さんも家族ですよね。お身体、お大事にしてくださいね。美味しい牛乳待ってます。ありがとう。(静岡県/パート)
●酪農家の皆さん毎日お仕事ご苦労様です。丹精して育てている牛からの贈り物だと毎日美味しく頂いております。牛乳メニューをあれこれ考えながら毎日食事の支度をしたいとおもいます。(静岡県/主婦)
●美味しく健康に!骨粗鬆症予防のため、牛乳やヨーグルトを積極的とるようにしています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。(静岡県/専業主婦)
●牛乳や、チーズ、バターお肉毎日の、食事には、必ず欲しい物です。いつでも、どこでも美味しい物が、手に入る事は、生産者の皆さんには、感謝しかありません。(静岡県/主婦)
●乳製品を今よりもっと食べて飲んで少しでも応援したいです。酪農家皆さんも負けずに頑張って下さい。(静岡県/無職)
●いちごやバナナ、キウイ、干ぶどうにかけてヨーグルトを食べています。以前はあまりヨーグルトは好きではありませんでしたが、酪農家の方々に美味しい味をありがとうと言いたいです。(静岡県/パート)
●朝ごはんの最初は牛乳以外口に合いません!小さい時から牛乳大好きです!チーズ大好きです!チーズ最強だと思います!チーズに合わない食材はない!!(静岡県/看護師)
●オートミールやシチュー、スープなどを良く食べる我が家では、牛乳、チーズを料理に加えることで味がまろやかになり栄養価も上がるのでとても助かっています。日本の酪農家さんのお陰で我が家の食卓は支えられていることを記事を読んでさらに実感しました。これからもずっと欠かさず応援しております!!(静岡県/会社員)
●子供の頃から、給食や自宅での飲み物に牛乳を飲んでいました。冷蔵庫にはいつも2本の牛乳が欠かせません。私の家には牛乳とお茶しか入っていないのです。そのため、娘、孫娘も牛乳が大好き。(酪農体験で乳搾りも皆、やっています笑)
子供たちと酪農家さんを訪問して、乳搾り体験や新鮮牛乳、ヨーグルトやアイスなどを食べるイベントがあれば必ず参加します!!(静岡県/パートタイマー)
●牛乳大好きな我が家です!特に主人は毎食お茶ではなく牛乳を飲んでいます。牛乳は間違いなく我が家の常備飲料です!酪農家さん、応援しています!(静岡県/公務員)
●元気な牛でいるために、毎日搾乳はかかせず、飼料価格の高騰など大変なことばかり。その中でも頑張ってくださっているおかげで、安心で美味しい牛乳を手に取ることが出来ています。ありがとうございます。(静岡県/専業主婦)
●365日、牛のお世話、ありがとうございます、美味しく飲めるのは酪農家さんのおかげだと思います。沢山飲んで、食べて、応援します。(静岡県/パート)
●乳製品は毎日の欠かせないものとして食べたり飲んでいます。ここ最近では美味しい牛乳に出会うと感動しました。大変かもしれませんが、酪農家さんたちを応援したいです!(静岡県/自営業)
●子供も大好きなのでヨーグルト、チーズ、牛乳は冷蔵庫に必ず入っています!消費拡大に協力します!(静岡県/パート)
●毎日、牛乳にヨーグルトを食べています骨粗しょう症対策の為に高齢の母親の食事にも牛乳を使っています泊まりに来た孫にも必ず摂らせています美味しい牛乳をこれからも作り続けて下さい(静岡県/契約社員)
●ヨーグルトは毎朝食べています!最近は飲むヨーグルトも食しています!これからも美味しい乳製品お願いします!(静岡県/会社員)
●Yahooニュースで「乳を搾れば搾るほど赤字」という酪農家の方々の苦悩を知りました。当たり前に飲んでいたコップ1杯の牛乳に日々感謝し、毎日飲むようにしています。(静岡県/会社員)
●いつも美味しい牛乳を搾っていただきありがとうございます!少しでも多く乳製品を日常生活に取り入れていくことでみなさまの生産の一助となればと思いつつ、牛乳や乳製品を購入しています。これからも美味しい牛乳を私たちに届けてください!!(静岡県/会社員)
●一年365日、毎日欠かさずヨーグルトを食べています。これからも国産のヨーグルトやチーズを安定して供給して下さい。(静岡県/主婦)
●コーヒーを毎朝飲んでいます。インスタントの粉コーヒーを使い100%牛乳で溶かします。とても美味しくいただいています。牛乳をたくさん使うレシピでコンテストをするのはどうでしょう(静岡県/主婦)
●牛乳パックを購入して、ヨーグルト菌を入れ、ヨーグルトメーカーを使って、毎日ヨーグルトを食べています。(静岡県/無職)
●365日、毎晩コップ一杯の暖かい牛乳を飲んでいます。新鮮な牛乳をこれからも供給してください(静岡県/福祉就労)
●牛乳が余ってしまうというニュースは見聞きしています。ひとりひとりが意識し、できることをできる範囲で続けていくのが良いですね。(静岡県/アルバイト)
●6歳、1歳の子供が牛乳大好きで4人家族でも2日で1本では足りないくらいのペースで飲んでいます。お腹の調子を整えるためにヨーグルトも毎日食べていて、乳製品は生活に欠かせません。これからも応援しています。(静岡県/主婦)
●50歳になっても毎日必ずヨーグルトを食べ、牛乳を飲んでいます。ほんとに毎日必ずです!これからも私の毎日の習慣は続きます。酪農家の皆さんが頑張っているおかげで、私も毎日頑張れます。(静岡県/パート)
●毎日牛乳を飲んでいます日本の酪農の危機を知り、これからはもう一杯多く飲んで、日本の酪農を応援します(静岡県/団体職員)
●毎朝ランニングが日課、年がら骨粗しょう症予防を 意識し、牛乳-ヨーグルトを毎日欠かさず食して体調管理を心掛けております。(静岡県/自営業)
●乳製品は毎日欠かさず取り入れています。甘口のカレーにも、クリームシチューにはたっぷり牛乳を入れています。わが家には無いと不安になるものです。いつもありがとうございます。(静岡県/パートタイマー)
●小さい時から朝は牛乳と決まっていた我が家でした。それを受け継ぎ、結婚し子どもが産まれた今では家族3人で毎日牛乳を飲んでいます。これからも感謝の気持ちで日々頂きたいと思います。(静岡県/JA職員)
●骨粗鬆症なのでヨ―グルトを食べるようにしています。骨が増えてくれと思いながら食べています。酪農家の方々、牛さんに感謝です。(静岡県/主婦)
●美味しい牛いつもありがとうございます(静岡県/農業)
●日本国民の健康の為に、牛乳、乳製品を絶やさないように頑張って下さい。消費を増やす努力をします!(静岡県/農業)
●毎日子供と一緒に牛乳を飲んでいます!美味しいです!(愛知県/会社員)
●申し訳ないですが牛乳を飲む習慣が無いのですテレビを見て牛乳が無駄に捨てられるニュースがあり、一生懸命お乳出してくれた牛さんに対して、許せないと思いました。おすすめ牛乳乳製品メニューを見てグラタンカマンアヒージョを作ったのですが好評だったのでこれからも食べたいと思いました。(愛知県/パート)
●コロナ禍で大変な中、いつも新鮮で美味しい乳製品を届けていただき、ありがとうございます。酪農家の皆さんの頑張りがなければ、国産の美味しい牛乳やヨーグルトやチーズを手にすることは出来ないです。いつも感謝しながら、頂いてます。これからも、出来得る限りの応援を、購入という形で行っていきたいと思っています。(愛知県/パート)
●毎日、牛乳を飲み、牛乳を使った自家製パンと自家製ヨーグルトを食べて、病気知らずです。生き物相手のお仕事、とても大変な毎日かと思いますが、牛乳をしっかり摂っていますので、頑張って下さい。(愛知県/会社員)
●朝、主人と子供に牛乳を飲ませ、ヨーグルトも食べています。マーガリンは使わずにバターを使って料理をしたり、パン食を楽しんでいます。チーズ料理も作っています。商品拡大応援しています!もっと農家さんが大変だと周りがサポートして欲しいです。(愛知県/主婦)
●家族みんな、牛乳と乳製品大好きです!牛乳 ヨーグルト チーズは毎日食べてます畑でも、牛ふん堆肥も使ってますよ酪農家さん頑張ってください応援させていただきます!(愛知県/パート)
●フレーフレー酪農家さん!!牛乳には大半お世話になってます。牛乳のお陰で私も子供たちも大きく育ってくれています。好きな食べ物ピザ、グラタン、シリアルの牛乳かけです。いつも美味しい牛乳をありがとうございます。(愛知県/専業主婦)
●飼料が高騰している中、頑張っている酪農家の皆様、毎日欠かさずに美味しい牛乳ん飲んでいます。これからもよろしくお願い致します。(愛知県/無職)
●この厳しい状況下で、牛乳を生産してくださってありがとうございます!牛乳でつくったヨーグルトを毎日たべています!無くてはならない牛乳です!がんばって下さいね!(愛知県/パート)
●どんな時も有難うございます。私の生活に欠かせない牛乳、乳製品をこれからもお願いします。(愛知県/主婦)
●愛情たっぷりに牛を育ててるのが分かる美味しい牛乳をありがとうございます。牛乳は私たちの食生活に欠かせないのでこれからもよろしくお願いします。(愛知県/無職)
●酪農家のみなさんは大切な存在です。毎日、安心安全に頂ける美味しい牛乳、ヨーグルトをありがとうございます。(愛知県/主婦)
●コロナ禍と国際情勢の悪化で、光熱費や物価高が上昇し、酪農家さんも経営がとても厳しいかと思います。牛乳も高くなりましたが、毎日欠かさず飲んでいます。週に3本は買っていましたが、子供が家を出て購入本数は減りました。ですが子供も習慣で自分で購入し、毎日飲んでいます。消費が減って破棄してしまうというのを聞いて、とても悲しくなりました。健康にとっても、ストレス解消にとっても効果のある牛乳をこれからもいっぱい届けてください。(愛知県/会社員)
●バターやチーズが輸入に押されていましたが、円安で国産が期待されています。この機会に頑張ってください。四つ葉や小岩井のヨーグルトが大好きです。よく買います。(愛知県/無職)
●牛乳やチーズがあまりとくいではないのですが、料理に使ったり いろいろ工夫して 沢山 食べたいと思います。大変な事沢山あると思いますが 頑張ってください。ありがとうございます。(愛知県/パート)
●365日暑い日寒い日嵐の日も毎日毎日酪農のお仕事ありがとうございます。感謝しています。うちの家族の好きなものには乳製品が欠かせません。色々な乳製品を毎日食べさせて頂き、元気をもらってます。これからも沢山消費しまーす。(愛知県/パート)
●牛乳、ヨーグルト大好きです。骨粗鬆症予防に毎日飲んでます。これからも美味しい牛乳をたくさんつくってくださいね。(愛知県/無)
●美味しく毎朝、 牛乳にヨーグルトを頂き健康です。寒い時期ですが、お身体に気をつけて頑張って下さい。(愛知県/バイト)
●寒くなると牛乳の消費が減るなか朝早くから一日も休まず頑張っている事がとても感動します。自分でも夏場に比べて減るなか暖めたり料理に毎回使用してメニューを考えて減らさない様に頑張っています。これからも身体に気をつけて頑張って欲しいと願っております。(愛知県/アルバイト)
●毎朝、牛乳、ヨーグルト、チーズは欠かさず頂いてます。とても美味しいです。ありがとうございます。(愛知県/主婦)
●毎日牛乳やヨーグルトを食して、免疫アップを心がけています。マルシェを読むと、これができるのも、酪農家の方々のおかげだなあとつくづく思いました。年末のクリスマスケーキも牛乳がないとバターやクリームはできません。そう考えるとありがたいなあと。寒くなりますので、どうぞご自愛ください。(愛知県/会社員)
●いつも美味しい牛乳の提供をありがとうございます。主人は毎日のように200mlの牛乳を飲んでいます。また時々、みかんを入れた牛乳寒天を作り家族で美味しく食べています。みんながもっと牛乳を飲んでくれるといい取り思っています。(愛知県/会社員)
●家族みんな牛乳が大好きで毎日飲んでいます!いつもありがとうございます!これからも応援してたくさん買います!(愛知県/主婦)
●毎日家族で牛乳ヨーグルトいただいています!おかげで腸の調子もバッチリです。これからもたのしみにしています!(愛知県/主婦)
●毎日牛乳は飲みます。骨折予防で(愛知県/パート)
●牛乳大好きです!購入価格も上がり大変ですが大変なのは自分だけでなく酪農家さんも生産コストが上がり大変ですね。微力ではありますが毎日乳製品を飲食します。頑張って下さいね!応援しています!(愛知県/主婦)
●牛乳とヨーグルトは毎日欠かさず食べています。酪農家の皆さんには感謝しかありません。これからも宜しくお願いします。(愛知県/主婦)
●牛乳とヨーグルトは毎日欠かしたことがありません。安全で美味しい生乳の生産を宜しくお願いします。(愛知県/会社員)
●酪農家の皆様へ娘も主人も私も牛乳、チーズが大好きです!毎日、美味しい牛乳やチーズが食べれるのは酪農家の皆様の毎日の努力のおかげです。感謝しております。円安で物価高、大変な時期ですが、どうか乗り切って頑張って下さい!(愛知県/主婦)
●牛乳の成分は体の免疫力を高めるし病気になりにくいので、コロナの今だからこそ意識して摂取しています。それに、カリカリトーストにバターをぬってたべるのが大好きNO MILK, NO LIFE.(愛知県/パート)
●小さな頃から大好きな牛乳。毎日のように飲み続けた結果、骨密度が平均より大幅に上回っており、牛乳のすごさを実感しました。微力ですが乳製品を積極的に購入して恩返ししたいと思います。頑張って下さい!(愛知県/会社員)
●寒い冬には暖かいグラタンやシチューにして牛乳を消費しますね。酪農応援しています。(愛知県/主婦)
●牛乳、家族みんな大好きです!家族で食卓を囲むときは、毎食、必ず牛乳を飲みます。牛乳もヨーグルトも本当に美味しいですよね。酪農家さんのおかげで、美味しい牛乳を飲めて、感謝してます!!ありがとうございます。これからも応援してます。(愛知県/パート、アルバイト)
●牛乳の需要が減り、廃棄されているというニュースを聞くと心が傷みます。少しでもお役に立てるよう、色々な料理に牛乳を使うよう妻と話しています。(愛知県/アルバイト)
●毎日牛乳とヨーグルト食べていますいつもありがとうございます(愛知県/専業主婦)
●毎日牛乳とヨーグルトを食べています。いつもありがとうございまふす。(愛知県/専業主婦)
●孫が大好きなグラタンには牛乳が必需品酪農家さんお牛さんおいしい牛乳をありがとう(愛知県/会社員)
●乳製品大好きです。いつもとてもありがたく感謝!牛乳は毎回二本ずつ、チーズはそのまま食べる用、とろける用は多めに、必需品です~朝、パンのときはいつも牛乳を飲んでます。ヨーグルトは夕方か夜に色々な種類のものを食べます、好みは酸味が少なくもったりしたのが個人的には好きです。鉄板焼のときは必ずカマンベールをのせて簡単チーズフォンデュをやるのがお決まりになってます。美味しい乳製品をありがとうございます☆(愛知県/会社員)
●いつも美味しい食べ物を作って下さってありがとうございます!私たちの食を支えて下さる方全て尊敬します!(愛知県/会社員)
●子供の頃から牛乳、乳製品が大好きです。おかげさまで骨も丈夫です。感謝です。(愛知県/書道教室講師)
●骨粗鬆症予防のため、牛乳やヨーグルトを毎日欠かさず食べていますおかげさまで正常値です(愛知県/パート)
●育ち盛りの孫は乳製品が大好きです。おやつには必ず牛乳を飲むので、いつも23本は用意してあります。料理にも使って、骨を丈夫ににしています。(愛知県/主婦)
●毎朝、牛乳と、そして、フルーツにたっぷりヨーグルトをかけて、食べています。健康維持に欠かせない物です。(愛知県/主婦)
●牛乳が好きで毎日飲んでます!0歳の息子もミルクを飲んでいるので酪農家さんには本当にいつも感謝してしています。息子をスクスク大きくしてくれてありがとうございます!(愛知県/主婦)
● 牛乳ヨーグルト大事に食べていますうちでは消費期限チェッカーが2人いるので無駄にすることがないです手間かけてつくられた大事な牛乳絶対捨てません!ありがとうございます(愛知県/主婦)
●寒い時期はお料理に欠かせない牛乳。いつも美味しくて、色んなメーカーさんがあるのでスーパーで迷ってしまいます!(愛知県/パート)
●毎日、牛乳コップ1ぱい、のんで、います。(愛知県/教員)
●乳製品は、食事、デザートに欠かせない物です。美味しい牛乳、ヨーグルトの提供をお願いします。応援しています。(愛知県/パート)
●3人の子供達は、酪農家の皆さまの提供して下さる美味しい牛乳を毎日飲んですくすく元気に生活しています。体調を崩しにくく、風邪を引いてもすぐ回復する秘訣は、毎日の牛乳です。牛乳でスマイル、みんなに届けよう!(愛知県/会社員)
●私は毎日、低脂肪牛乳を飲んでいます。牛乳大好きです。美味しい牛乳を有り難うございます。(愛知県/主婦)
●毎日、私達消費者のために美味しい乳製品作りをありがとうございます。感謝。(愛知県/専業主婦)
●いつも美味しい牛乳をありがとうございます。牛乳、チーズ、ヨーグルト。毎日美味しくいただいています。子ども達も乳製品大好きで、給食でも牛乳をおかわりしているようです。(愛知県/主婦)
●コロナ禍に入り、3年以前の生活には中々戻りませんが、子供達の休校もなくなり、美味しい給食も再開出来ましたが、酪農家の方々にも明るい兆しが私もなるべく乳製品を沢山頂くようになりました。体に最も良い食品です!皆で頑張り合いましょう(愛知県/主婦)
●旬な野菜を毎日いただけるのも農家さんの熱くても寒くても農作業をしてくださるおかげです。ありがとうございます。(愛知県/会社員)
●毎日ヨーグルトとチーズを食べています。そう、穀物高くなったら、酪農家さん大変。と思ってました。何が出来るんだろうとりあえず、頑張って乳製品を食べるくらいしか思いつかないけれど。(愛知県/派遣社員)
●牛乳ほぼ毎日飲んでいます。ヨーグルトは、妻が牛乳で手作り。何もかもが値上がりする中ですが、飲み続けますので、美味しい牛乳をこれからもお願いします。(愛知県/無職)
●娘二人含め家族4人、牛乳大好きです。これからも、美味しい牛乳をお願いします。(愛知県/主婦)
●1歳の息子が毎日牛乳やヨーグルトをたくさん食べています!いつも美味しい乳製品に子育てを助けられています。これからもよろしくお願いします!(愛知県/主婦)
●牛乳が大好きで、夏でも冬でもグイグイ飲んでいます。冷蔵庫にはいつも3リットルは常備するようにしています。(愛知県/主婦)
●牛乳が大好きです。がんばって下さい!(愛知県/会社員)
●こういったサイトで酪農や牛乳について知ることで、毎日牛乳を飲めることが、どれだけありがたいことなのか実感します。これからも、家族みんなで牛乳を飲んで、少しでも牛乳の消費に貢献できたらなと思います。(愛知県/保育士)
●牛乳、ヨーグルトは家族全員かかせません。タンパク質、カルシウム補充にもかかさない食品! ちょっとお腹空いたなぁって時はお菓子やパンよりも牛乳を温めて頂きます!お腹も気持ちもホッとします。値段が高くなったけれど必要不可欠のものです ( 'ω')
(愛知県/医療事務)
●我が家では常時、牛乳・チーズ・ヨーグルトか冷蔵庫にあります。(愛知県/パート)
●飼料 電気代 値上げラッシュですが お互いにこの苦難を乗り切って いきましょう牛乳 ヨーグルト 美味しく 頂いてます(愛知県/農業)
●我が家は大好きな牛乳を毎日飲んでます!チーズもヨーグルトも大好きです!私たちが乳製品を口にできるのは、酪農家さんたちが毎日牛さんのお世話を頑張ってしてくれているからです。本当にありがとうございます。これからも乳製品をたくさんいただきますね!(愛知県/パート)
●骨粗鬆症予防、健康維持に牛乳を飲んでいます。子供、孫も牛乳が大好きです!冷蔵庫には欠かさず常備しています。乳牛さんありがとー!(愛知県/農業)
●健康のためにヨーグルトを食べ始め、3年間継続できています!その理由は何と言っても、酪農家のみなさまが美味しい牛乳を安定して生産してくださるからです。高齢の両親にも、骨粗鬆症対策で積極的に乳製品の摂取を薦めています。常温保存可能なパック牛乳や、スキムミルクは買い物の頻度が少ない高齢者にとって役立つと思います!(愛知県/会社員)
●牛乳のおかげで子供が大きく成長しました!(愛知県/団体職員)
●私達、高齢者にとってかかせないカルシュウム補給食です。牛乳、チズ等毎日食べています。こんなご時世で大変でしょうが、頑張ってください!(愛知県/無)
●牛さんありがとうございます(愛知県/会社員)
●自家製ヨーグルトを毎日食べているので、生乳を多く必要とします。今後ともおいしい牛乳を安定的に供給してください。(三重県/農業)
●生活に欠かさない牛乳を作っていただき、ありがとうございます!おいしい牛乳をこれからもよろしくお願いします!(三重県/歯科衛生士)
●お菓子や、パン作りが趣味なので、乳製品は良く使います。国産にこだわってます。(三重県/パート)
●私はこどものころから牛乳が大好きでお茶がわりに飲んでいました。こどもも大好きで多いときは一日で1lのパックを飲み干します。大変な時期ではありますが頑張ってください!no milk no life!!!!(三重県/パート)
●寒い冬の時も暑い夏の時も変わらなく美味しい乳製品が出来るようがんばっていただいている酪農家さんに感謝ですいつもありがとうございます。乳製品のない生活は考えられません。これからも沢山、いただきます(三重県/会社員)
●毎日牛の飼育をして美味しい牛乳とヨーグルトをいつもありがとうございます。プリン、グラタン、シチュー、チャウダーにしたりレパートリーを増やして楽しんで作って食べるようにしています。(三重県/公務員パート)
●酪農家の皆さんのおかげで、簡単に栄養を取ることができ、感謝しております牛乳、チーズ、ヨーグルトが大好きで、楽しく食しています これからも私達の健康作りに牛乳や乳製品を日常の食事に取り入れていきますので、美味しい製品を引き続き提供してください!(三重県/主婦)
●酪農家の皆さんのおかげです。朝食時は欠かさず牛乳・チーズ・ヨーグルト美味しく戴いています。ありがとうございます。(三重県/団体職員)
●牛乳を飲むとホッとします。少しでも多く飲むようにしています。美味しい牛乳をありがとうございます♪(滋賀県/事務員)
●健康な身体づくりのために、毎日の牛乳は欠かせません。酪農家の皆さま、いつも安心安全で美味しい国産牛乳を提供して下さりありがとうございます。(滋賀県/会社員)
●牛乳は国産!安心して美味しくいただいています^^ 牛乳料理を沢山紹介して、皆が牛乳を消費するようになればいいですね~情報番組はもちろん、snsで宣伝してください!(滋賀県/会社員)
●牛乳は料理にヨーグルトは毎日主人は毎日牛乳飲んでいます農協の牛乳は美味しいて飲んでいます  乳製品のレシビもいっも有り難うございます(滋賀県/パート)
●私は牛乳とヨーグルトが大好きです。牛乳は多い日には1L飲むこともあって、牛乳を飲めることの幸せを日々感じながら、有り難く頂いています。ありがとうございます。微力ではありますが、これからも消費させて頂くことで貢献と応援をさせて頂きます。美味しい牛乳をいつもホントにありがとうございます。(滋賀県/不動産賃貸)
●いつも美味しい牛乳をありがとうございます。こどもたちも毎日飲んでいて、牛乳が大好きなので、将来骨粗鬆症の心配はなさそうです。こんなに美味しくカルシウムが採れるなんて、農家さんたちの毎日の日々のおかげです。(滋賀県/自営業)
●『おいしい!』には欠かせない乳製品!大好きです!(滋賀県/パート)
●私も主人も牛乳&ヨーグルトが大好きです! 毎朝散歩の後は温めた牛乳を飲み、毎食後にはヨーグルトで締めます。(滋賀県/主婦)
●パンにチーズを乗せたり、ヨーグルトを食べたりと朝には必ず乳製品を食べています。美味しくて大好きです。(滋賀県/主婦)
●私にとって元気の源は牛乳です。ヨーグルトは家族みんな大好きです。これからも頑張って下さいね~(滋賀県/主婦 )
●飼料価格の高騰等酪農経営大変ですが、これからも新鮮なおいしい牛乳をよろしく!(滋賀県/農業)
●幼少時の頃から牛乳は毎朝飲むようにしています。牛乳を飲んできたからこそ、元気な自分があると思っております。生産者の皆さんに感謝申し上げます。(滋賀県/会社員)
●今臨月でまもなく第一子が産まれてきます!この子の為にも毎日欠かさず美味しい牛乳を飲んできました。これからも成長期の子供や健康な体作りの為に牛乳や乳製品は欠かせない存在なので、大変な状況だとは思いますが、必要としている人がたくさん居るので頑張ってほしいと思います。微力ながら毎日飲んでこれからも貢献します!(滋賀県/専業主婦)
●美味しい乳製品頑張ってください(京都府/製造業パート)
●飼育食品の値上がりで経営が厳しいと思いますが、大好きな毎朝牛乳や乳製品を食べていますので、細やかながらも略農家さんの応援をしていますガンバ&ブラボー(京都府/無職)
●以前から酪農家さんが苦境に有ると聞いていましたが、先日TVで放送されていた内容から想像以上の物だと知りました。 コロナや円高それ以外にも色々な要因で過去に経験した事のない程の大変な事態に苦しんでおられる…。 値上げラッシュで消費者も大変ですが日本の食を守るためには牛乳の適正価格への値上げを受け入れる事も必要だと思いました、でなければ国産の牛乳が飲めなくなる事もあるのですから。 どうか酪農家の皆さん頑張って下さい、微力ながら珈琲をカフェオレに、クリームシチューの回数を増やして応援させて頂きます。 (酪農家さん達は既に大変な努力をされています、抜本的な対策を国にとって頂きたいです)
(京都府/主婦)
●いつもおいしい牛乳ありがとうございます。家族みんな毎日飲んでます。牛のお世話大変ですが頑張ってください。(京都府/会社員)
●娘は食事の時も飲み物は牛乳でした。勿論、孫たちも牛乳です。来ると「おばあちゃん、ビンの牛乳ある」と楽しみに宅配牛乳を飲んでいます。美味しい牛乳をいつもありがとうございます(京都府/保育士)
●コロナウィルスのまん延で 自給自足の大切さを痛感。第一次産業は 私達の生活を支えて下さってます。毎日 飲む牛乳 ヨーグルト 美味しく頂いてます。(京都府/パティシエ)
●いつも美味しい乳製品ありがとうございます。子育ても終わり今は高齢者の仲間入りです、今まで以上ににカルシウム摂取に心がけています特にヨーグルトは摂取しています。これからもカルシウム不足にならない様な食生活をおくります。(京都府/専業主婦)
●日本に脱脂粉乳が余っているという話を国会中継で聞いて以来、酪農家さんの苦悩を思い胸を痛めています。牛乳やバターは家族みんな大好きで、生活に欠かせないものです。苦境でも頑張って生産して抱いていることに感謝です。(京都府/介護職員)
●寒い日も、温めたミルクは身体も心も暖かくなります。いつも有難うございます。(京都府/会社員)
●会社員には休みがあるけど酪農家さんは24時間365日ずっと勤務で、頭が下がります。美味しくいただいて感謝にかえます。(京都府/会社員)
●ヨーグルトはよく食べます。最近、牛乳飲んでないことに気づいたので、飲むようにします。(大阪府/会社員)
●重労働、かさむ経費、そして大量廃棄の危機。酪農家さまたちのご苦労に感謝しながら美味しい乳製品をいただいています。どうぞこれからもよろしくお願いします。(大阪府/会社員)
●美味しい牛乳をありがとうございます。チーズ、バターも、料理には欠かせないものとなっています。(大阪府/主婦)
●牛乳をたっぷり使用した、家族が好きなフレンチトーストやドリアなどを作る機会を増やしたり、乳製品の栄養価を改めて調べ直し、毎日食べる事が自身の健康に繋がる事も再認識致しました。(大阪府/専業主婦)
●あすかてくるで河内長野店に、チーズとバターの販売窓口が欲しい。取り寄せでいいので販売窓口開けてください。よろしくお願いします。(大阪府/兼業農家)
●毎朝欠かさず牛乳を飲んでいるおかげで健診で骨密度を褒められました!酪農家の皆さん、これからも飲み続けるのでよろしくお願いします。(大阪府/主婦)
●最近Twitterで酪農家さんがどんどん廃業されていると見ました娘が牛乳や乳製品が大好きなので応援しています!家族が少ないので一気に沢山消費できませんが頑張って料理などにも使っています!厳しい日々が続きますが頑張って下さい!これからも美味しい牛乳をよろしくお願いします!(大阪府/専業主婦)
●私は牛が大好きです。牛の大きな目がかわいいです。牛乳やヨーグルトやチーズが大好きです。いつも朝食に食べています。牛は毎日乳を搾らないといけないから、夏休みは特に牛乳を飲んでいます。(大阪府/公務員)
●美味しくて安全な牛乳ありがとう(大阪府/主婦)
●小学生の頃からずっと牛乳、ヨーグルト食べてます!元気に成長できました!ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!(大阪府/大学生)
●牛乳とヨーグルトが大好きで毎日食べています!特にヨーグルトは食べないと1日が始まらない!って思うぐらい大好きです!!(大阪府/学生)
●美味しい牛乳子供達家族皆で頂いてます。いつも健康と美味しいをありがとうございます。これからも末永くよろしくお願いします。(大阪府/主婦)
● 毎朝高齢の母と一緒に牛乳とヨーグルトは欠かせません! 母と仲良く骨粗しょう症予防のために牛乳を毎日のお通じスッキリにヨーグルトを健康のため手軽に毎日いただけることに感謝です!!酪農家さんありがとうございますこれからもよろしくお願いいたします!(大阪府/パート)
●ヨーグルトを朝晩食べて、牛乳も飲むだけじゃなく、お料理やお菓子作りにもよく使います。低価格で、栄養がある事は、とてもありがたいです。(大阪府/パート)
●安心で安全な牛乳をいつでも飲めるのは、酪農家さんのおかげです!いつもありがとうございます。朝から牛乳は大活躍。もちろんチーズもヨーグルトも!牛さん、酪農家さん、これからもよろしくお願いします!(大阪府/自営業)
●子どもの頃から牛乳、チーズ、ヨーグルトが大好き。おかげで病気知らずで元気です。これからも美味しい乳製品をいっぱい作ってください。(大阪府/公務員)
●主人は牛乳大好きで、旅行先でも美味しい牛乳を探しては飲んでいます!毎朝の牛乳とヨーグルトも美味しくいただいてます!少しでも皆様のお役に立てていれば幸いです。(大阪府/主婦)
●夫と2人、毎朝プレーンヨーグルト(フルーツジャム乗せ)
と牛乳を摂っています夜にはコーヒーやココアに牛乳を入れたりして暖まっていますチーズも大好きで一年中サラダに入れたりパンに乗せたり、グラタンにしたり重宝してます子供たちが小さい頃はよく「牛乳、ヨーグルト、チーズ!!」と唱えて食べていましたカルシウムもとても大切ですね、どうかいつまでもおいしい乳製品をお願いします(大阪府/専業主婦)
●美味しい牛乳とヨーグルトをいつもありがとうございます。朝に牛乳とヨーグルトは、毎日食べています。(大阪府/事務)
●おいしい牛乳ありがとうございます牛乳もヨーグルトもチーズも大好きですおいしい、毎日食べていますこれからも応援します(大阪府/主婦)
●大変な時ですが、牛さんに愛をこめて育て美味しい安心牛乳を届けてくださる酪農家の方に感謝しています。栄養たっぷりの牛乳一生飲みたいです。寒いこの時期は、味噌汁に少しいれます。まろやかになり、また、カボチャやさつまいものお味噌汁のときは、バターなどいれ多めの牛乳だと和風ポタージュみたいで何とも美味しく頂けます。(大阪府/主婦)
●牛乳大好きです皆さんのおかげでいつもおいしい牛乳が飲めることに感謝です!(大阪府/会社員)
●健康と日本の酪農を少しでも支えたいと思い、乳製品を多くとるように心掛けています。旅先では地元のスーパーで見たことがないような乳製品を買って帰るのも楽しみの一つです。日本の美味しいを支えるのは並々ならぬ苦労があると思いますが、頑張ってください!(兵庫県/会社員)
●牛乳はもちろんですが、加工品も大好きです。特にヨーグルトは10年、毎朝飲んでいます。おかげで大きな風邪を引いたことなく、健康に過ごせているように思います。これからも頑張ってください。(兵庫県/主婦)
●家族みんな乳製品大好きで毎日必ず、牛乳チーズヨーグルトなど食べてます。値段が高騰しても乳製品はかかせないです。これからも毎日食べるのでみなさんも頑張って下さい\(^o^)
/(兵庫県/パート)
●職場は、神戸市北区の六甲山中です。近くには弓削牧場、六甲山牧場があり、弓削牧場さんのミルクが入ったソフトクリームを神戸市立森林植物園で頂くことがありますが、美味しい!牛さんも元気なんですね!(兵庫県/私立高校教員)
●牛乳を使ったデザートを作るのが大好きです。美味しい牛乳をみる使うと、デザートの味も何倍も、美味しくなります。美味しい牛乳を作り続けて下さいね(兵庫県/自営業)
●牛乳だけでは飲めない私です。でもコーヒーとカフェオレに、料理には水の代わりに、生クリームの代わりに牛乳を使います。夏は毎日のゴーヤジュースにも飲んでます。冷蔵庫に牛乳が無いと不安です。(兵庫県/主婦)
●コロナ禍になってから牛乳の需要が減ったとニュースで知ってから、牛乳をよく飲むよいおになりました。一つの家庭が消費しても大した量にはならないとは思いますが、これからも牛乳、乳製品を購入したいと思います。毎日、大変なお仕事だとは思いますが、頑張って下さい!(兵庫県/歯科技工士)
●カフェオレとヨーグルトが大好きで、毎日いただいてますお身体に気をつけていただき、これからもお仕事頑張って下さいね(兵庫県/看護師)
●毎朝一杯の牛乳、毎朝1個のヨーグルト!成長期の子供達には牛乳レシピ。グラタン、チーズフォンデュが大好きで 冷蔵庫には乳製品が常にストックしてあります。大変だとは思いますが、これからも美味しい乳製品 頑張って作って下さい。(兵庫県/会社員)
●牛乳からはカルシウムの吸収が良く、ヨーグルトは整腸作用が良いので毎日食べています。(兵庫県/専業主婦)
●牛乳、ヨーグルト、チーズは朝食に欠かせない我が家のエネルギー源。日本の酪農、ブラボー!ブラボー!そしてブラボー!(兵庫県/専業主婦)
●毎日、腸活のためにヨーグルトを食べています。また、夫は牛乳がかかせません。酪農家さんの、優しい愛が運んでくださる、乳製品に一手間も二手間、日々の生き物のお世話があってこそです。いつもありがとうございます(兵庫県/主婦)
●給食のない期間は厳しい、と聞いた事があります。私も、調理メニューに牛乳を加えたりしています。(兵庫県/主婦)
●毎朝コップ1杯の牛乳を飲んでいます。私の身体づくりだけでなく、心の安定、そして生活のリズムの土台を作ってくれ、我が家には欠かせないものです!美味しい牛乳をこれからも作り続けてくださいね!(兵庫県/公務員)
●家族で毎日牛乳1L以上を飲み干すくらい牛乳が大好きでチーズやバター、ヨーグルトなどの乳製品も日々の生活には欠かせないくらい大好きです!1歳半になる娘も牛乳大好きでごくごく毎朝、おやつに欠かさず飲んでます!酪農家さんたちがたっぷりの愛情を注いで育てた牛さんたちのミルクが、美味しい牛乳や乳製品となって私たちの食卓に届き、とても幸せな気持ちにさせてもらってます!これからも家族共々牛乳をたくさん飲んで酪農家さんたちを陰ながら応援しています!!美味しい牛乳、乳製品をこれからも私たち家族を含め、たくさんの皆様の食卓に届けてくださいね!ファイト~!!(兵庫県/専業主婦)
●いつも美味しい牛乳が飲めること、大変感謝しております。骨粗鬆症なども気になるお年頃になり、お料理によっては隠し味に牛乳を使うとコクが出て美味しくなると気づき、色々楽しく試しています!(兵庫県/アルバイト)
●コロナ、円安……厳しい状況が続きますね。酪農の皆様、応援しています。頑張って下さい(兵庫県/主婦)
●安心・安全・100%国産のおいしい牛乳をいつもありがとうございます。この日常が続くように、値上がりしてもおいしく飲んで応援していきたいと思います!(兵庫県/パート)
●乳製品は私達にとって、欠かせない食品です。牛乳、ヨーグルト、チーズ 毎日美味しく頂いています。(兵庫県/農業)
●毎日牛乳を飲み、チーズとヨーグルトを食べています。日本の酪農を応援しています。(兵庫県/農業)
●毎日、牛乳を飲んでいます。車の運転中、酪農家さんの助けになればと、余った乳清を買い取ってブラウンチーズを作られているのを知りました。TVを観て益々、牛乳を飲もうと思います。頑張ってください。(奈良県/会社員)
●牛乳は飲めないのですがヨーグルト、チーズは大好きで朝にヨーグルト、夜の晩酌にはチーズを食べています。先日、テレビで酪農家さんが、燃料費飼料代の高騰で、大変なご苦労されているのを拝見いたしました。今もチーズを購入してきました。(奈良県/パート)
●いつも美味しく牛乳をいただいています!この季節、グラタンやシチューなど心身共に温かくなりますね♪牛乳は食卓には欠かせない物です。これからも美味しい牛乳楽しみにしています。陰ながら応援しています!(奈良県/専業主婦)
●牛乳はそのまま飲むのはもちろん、おやつや食事作りにも沢山使っています。チーズやヨーグルトも常に冷蔵庫に入っています。いつもありがとうございます!(奈良県/パート)
●美味しい乳製品をいつもありがとうございます。乳製品のない食事は考えられません。牛乳、バター、チーズなどなしの生活は考えられません。コストが急騰し、大変な毎日かと思いますが頑張って下さい。(奈良県/パート)
●牛乳を飲んでカルシウムを補っている。ありがとう!(奈良県/高1)
●毎日牛乳を飲んでいる。おいしい。(奈良県/会社員)
●生き物のお世話ってすごく大変だと思います。本当に毎日ご苦労様です。牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター等乳製品を食さない日なんてあり得ない。毎日美味しいく頂いてます。そしてこれからもありがたく頂きます。寒さ厳しい折、くれぐれもお身体を大切にお過ごしください。(奈良県/パート)
●幼い頃から、乳製品を美味しく、頂いています。乳製品には、目がなく、、お店に行くと必ずチェックします。酪農家さんをはじめ、色々な方の手を通じて、私たちの元に届きます。ありがとうございます。(奈良県/公務員)
●今まで牛乳はあまり飲まなかったのですが、これからは健康のためにも、毎日飲んでみようと思います。(奈良県/無職)
●牛乳やヨーグルトは私の元気の源なので、毎日欠かさず飲んだり食べたりしています。特に、牛乳を使った料理もレパートリーの一つにあるので使っています。(奈良県/無職)
●コロナ禍で大変な中いつもありがとうございます。私は乳製品が大好きで毎日1L飲み、ヨーグルトや料理に使ったりして食べています。これからも乳製品の飲食を続けたいと思います。まだまだ大変だと思いますが頑張ってください。(奈良県/アルバイト)
●いつも美味しい牛乳ありがとうございます。チーズやヨーグルトやバターもよく買ってます。ありがとうございました。(和歌山県/契約社員)
●同じ農家として頑張りましょう!(和歌山県/農業)

■中国・四国

●子どもの頃から、お茶の代わりに牛乳と言う感じで毎日飲んでいました大人になった現在は、飲むだけでなくコーヒーに入れたり料理にも使ったりと用途は増えていますこれからも毎日欠かせない物なので、よろしくお願いします!(和歌山県/パート)
●子ども4人、本当に乳製品が大好きです。特に、牛乳をそのまま飲むのが好きです。1日5回くらい飲むので、れいぞうこに最低4本常備です。(鳥取県/会社員)
●なし(鳥取県/介護)
●ヨーグルトたべたいです(鳥取県/無職)
●毎日1リットルパック消費していますこれからも飲み続けます!(鳥取県/パート)
●毎朝欠かさずチーズ食べていますおいしい食卓ありがとう(鳥取県/主夫)
●おいしい牛乳毎日ありがとうこれからもお願いします(鳥取県/主婦)
●毎朝欠かさず、牛乳コップ2杯のんでますありがとう(鳥取県/会社員)
●子どもも含め家族皆が牛乳大好きで、よくバナナジュースを作って飲んでいます。他にも料理に使ったり、デザートに使ったりすると、喜んで食べてくれます。これからもおいしい牛乳、乳製品を楽しみにしています。(鳥取県/医療関係)
●美味しい牛乳をありがとうございます。毎日牛乳を飲み、料理にも牛乳を活用できるよう意識しています。(鳥取県/会社員)
●牛乳ありがとうございます。鳥取県の牛乳は特においしいですーあと飛騨地方の牛乳はいと思いました!(鳥取県/アルバイト)
●とにかく牛乳が大好きです。毎日飲みます。美味しい牛乳をいつもありがとうございます。応援しています。(鳥取県/会社員)
●人間も赤ちゃんの時は、母乳で育ちます。赤ちゃん牛も、ママ牛の母乳で育ちます。人間は、ママ牛からも赤ちゃん牛からも、栄養を分け与えてもらってるんだなと時々思います。牛たちを家族同様に想っている酪農家さんたち……。酪農家さんたちが、牛に上手に言ってくれてるから、牛乳を分け与えてもらってるんだな……と考えます。牛乳があることは当たり前のことじゃない。牛乳は命の恵みです。毎日牛乳、毎日感謝!そして、日本酪農の品質システムはスゴイ!(鳥取県/栄養士)
●お休みのない大変なお仕事ですね。美味しい牛乳を飲めることに感謝しています。これからも応援しています。(島根県/パート)
●毎朝自家製ヨーグルトに果物をたっぷり入れて食べています!(島根県/ピアノ講師)
●家族みんな牛乳が大好きです。これからも美味しい牛乳をお願いします。(島根県/主婦)
●毎日乳製品を食べるようにしています!身長、体調…家族の健康管理に大助かりです。いつも安心安全な牛乳に感謝です。(島根県/会社員)
● 自家製のヨーグルトを作り、フレンチトーストにたっぷり、コーヒーにもたっぷり入れて、疲れたときにはコップいっぱいに飲む毎日の牛乳は家族にも私にも命の源です。 日夜私達のためにありがとうございます。 (島根県/主婦)
●私の人生において牛乳を飲まなかった日は、数日しかありません。それほど酪農家の皆様にはお世話になっております。ありがとうございます。(島根県/会社員)
●お腹がゴロゴロする時もありますが、健康維持のためにも積極的に牛乳を摂取したいと思っています。(島根県/花卉農家)
●ヨーグルト、毎日食べてます。(岡山県/団体職員)
●家族が乳製品が大好きで、牛乳やヨーグルトを毎日食べます。牛乳は夕飯にも、様々な野菜を使ってスープにして食べることも多いです。厳しい状況ですが、酪農家の方の応援をしたいと思います。(岡山県/主婦)
●乳製品大好きです酪農家は大変厳しいと良く耳にしますがやっぱり国産が1番安心出来ます。国産の製品を作り続けて下さい!応援しています(岡山県/会社員)
●カフェオーレに絶対必要な美味しい牛乳をいつもありがとうございます。これからも頑張って下さい。(岡山県/自営業)
●夫婦だけの生活になった今はたくさんの消費はできないですがいつも欠かさず常備しています。(岡山県/会社員)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます。私は牛乳を飲むのも好きですが、お料理に使ってアレンジするのも好きです。グラタンやカレー、卵料理など、使える料理も色々で、味がまろやかになるので牛乳にはいつも助けられています。酪農家さんへ感謝の気持ちで頂いています。(岡山県/専業主婦)
●高齢者3人ですが栄養素が豊富な牛乳を週に5本は飲んでいますよ!(岡山県/無職)
●子供達にとって牛乳はお茶代わりこれからもずっとお世話になります。感謝!(岡山県/会社員)
●毎日、牛乳を飲んでいます。ありがとうございます。チーズも、毎日、食べています。(岡山県/団体職員)
●休みの少ない酪農ですが、頑張って下さい。毎日、酪農製品を食べて応援してます。(岡山県/年金生活者)
●我家の老若男女皆、乳製品が大好きです!牛乳は冷蔵庫に常に3本常備しており、1日1本は飲みきっています。高齢の母は1日1杯スキムミルクを飲んでいます。料理にも欠かせないです!学校が長期休暇で需要が減るときは、一般の私達に回せるルートがあればイイのに…。と、いつも思っています。(岡山県/会社員)
●年齢を重ねると、タンパク質の大切さを感じています。牛乳、チーズ、ヨーグルト簡単に摂取出来る大切な食品です。お仕事は、大変でしょうが、今後もよろしくお願いします。(岡山県/看護師)
●毎日寒い中 ありがとうございます乳製品は欠かせない食品なので色々なものが高騰する中大変だと思いますが頑張って下さい(岡山県/主婦)
●我が家はみんな牛乳や乳製品が大好きです。冷蔵庫の中にはいつも牛乳、ヨーグルト、チーズ、粉チーズ 、バターがはいっています。しっかり食べて、酪農家さんを応援したいと思います。頑張ってください。(岡山県/主婦)
●地産地消【岡山県産】の生乳100%の低脂肪牛乳を、夫婦で毎週3L愛用しています。自家製ヨーグルトを夫が作り、ランチのデザートに使っています。牛乳は、我が家の必需品です。お蔭で骨密度も年相応です。自転車で時々転倒しましたが、骨折せずに済んだのも牛乳のお蔭と毎日欠かさず愛用しています。有り難うございます。(岡山県/無し【主婦】)
●健康のため毎朝、牛乳、ヨーグルト、夜はチーズを食べています。エネルギー、飼料等々大変な状況ですが、よろしくお願いします。頑張ってください。(岡山県/会社役員)
●おいしい牛乳をいつもありがとう。ちびの息子も大きくなりました(岡山県/会社員)
●毎朝、牛乳とヨーグルトは欠かさず摂っています。まだ寒さは続きますが頑張ってください。(岡山県/農業)
●牛乳が大好きで 毎日飲んでいます 夏に比べて冬の飲む量が少ないので、何か美味しい飲み方を教えてもらえればありがたいです。(広島県/自治体職員)
●休みもなく乳牛のお世話、本当に大変だと思います。そのお陰で私達消費者は美味しい牛乳を安心して頂けます。私達は牛乳や乳製品を食べて応援してます!(広島県/パート)
●いつも美味しく頂いています。(広島県/専業主婦)
●牛乳は苦手ですが毎朝ヨーグルトとチーズを食べてます。大変ですがお体に気を付けて頑張ってください。(広島県/主婦)
●日々生活者の食を支えるために大変なご苦労をされていることと思います。感謝でいっぱいです。子どもたち含め家族で毎朝ヨーグルトと牛乳を美味しくいただいています。生活者にこうしてほしい、ということがあれば是非発信していただければと思いますので、これからも美味しい牛乳・乳製品のお届けをお願いいたします!(広島県/会社員)
●チーズが大好きで毎日欠かせません。クリームチーズも好きです。ネコを飼っていますが私がチーズが好きなので名前はチーたん、です。タンパク質も取れるし、糖質オフ、それと腹持ちもいいし、トリプトファンなどの栄養のおかげだと思うのですが、心もいつも平坦、穏やかで皆に「怒る事ないの」と言われます。更年期もありません。52歳ですw色々と大変だと思いますが本当に頭が下がります。国産酪農は絶品必要です。大人も子供も摂取できる大事な栄養です。どうか頑張って下さい。この3年間、仕事柄色々大変でしたが食が進まなくても手軽で頂けるチーズやヨーグルトに救われてきました。感謝。皆さんに感謝して日々食していきます。(広島県/看護師)
●牛乳、ヨーグルトは毎日どちらか必ず摂るようにしています。グラタンやお菓子、パン作りにも欠かせません。子供たちもたくさん摂ってほしい栄養です。応援しています。(広島県/会社員)
●春には初孫が誕生する予定です。元気でお世話が出来るように寒い冬は牛乳をあっためて暖かいカフェ・オ・レとミルクココアで免疫力落とさないように頑張っています!(広島県/主婦)
●子供達の成長に欠かせない飲み物です!必ず冷蔵庫に1リットル2本、切らした事はありません。これからも美味しく安全な牛乳を私達に届けて下さい!(広島県/パート)
●こどもが牛乳が大好きで、学校でも家でも、毎日頂いております。牛乳は我が家の食卓に欠かせない存在です。いつも美味しい牛乳を作って下さり、有難うございます!これからも沢山飲んで消費拡大を応援したいと思います!(広島県/パート)
●いつもよりまして乳製品をしっかりいただきます。(広島県/主婦)
●酪農家さんの大ピンチ対応として、消費拡大に全力応援します。(広島県/無職)
●子供がいるので牛乳は必需品ですし、朝はヨーグルトに助けられてます!いつも新鮮なものをありがとうございます^_^(広島県/会社員)
●我が家の子ども達は3人共牛乳をよく飲み、夏は1日一本、冬は2日で一本のペースで無くなります。酪農家さん達がいつもおいしい牛乳を届けて下さるおかげで大きくなっています。ありがとうございます。(広島県/パート事務)
●毎日コーヒーに牛乳入れてます。牛乳は生活に欠かせない消費です。(広島県/会社員)
●毎日おいしい牛乳を朝昼晩と子供たちと頂いてます!!乳製品が大好き1家です!コロナや円安などたくさん大変なことがありますが、牛乳が無くなってしまったら私たち1家は元気が出ません!!今まで以上に沢山頂いて、以前のように活気が戻りますように!いつも陰ながら応援しております。(広島県/会社員)
●寒い日、暑い日、毎日牛のお世話をされ、ご苦労さまです。カルシウムを取るためにも、毎日牛乳を飲むようにしています。豆乳やアーモンドミルクやオーツミルク等、色々試してみましたが、1番牛乳が美味しいと思いました。自然な甘みがあり、料理にコクが出るし、欠かせない存在です。これからも、色々値上げの世の中大変だと思う思いますが、頑張って下さい。(広島県/看護師)
●子供の頃から毎日牛乳を飲んで、ヨーグルトを食べるのが日課です。私の生活に欠かせない乳製品を届けてくださりありがとうございます。応援しています。頑張ってください。(広島県/パート)
●お休みのない大変なお仕事だと思いますが、私たちが美味しい牛乳やヨーグルトをいただけるのは皆さんのおかげと感謝しています!健康のため、また骨密度を上げるために毎日ヨーグルト、乳製品欠かさず食べています。ありがとうございます。(広島県/無職)
●うちには3歳と0歳の子供がいます。3歳の子がぱくぱく食べるメニューや大好きな手作りおやつには、いつも牛乳やチーズが入っています。0歳の子は、もうすぐ離乳です。酪農家さんのつくる栄養いっぱいの牛乳・乳製品、これからたくさんお世話になりそうです。美味しい牛乳・乳製品をいつもありがとうございます! (広島県/主婦)
●仕事柄、朝早く牛の世話や管理などをしてくださっているおかげで、美味しい牛乳や乳製品を頂く事ができています。心より感謝申し上げます。私は高齢なので、骨粗鬆症の予防の為、食事の時に必ず牛乳を飲んでいます。おかげ様で、私は93歳ですが歩けています。今後も、酪農家の皆様に貢献出来るよう応援していきます。頑張って下さいね。(広島県/無職)
●美味しい牛乳や乳製品が当たり前に私達の食卓に並び、酪農家さん達も暮らしていける。そんな日々が将来も続いていく為には、私達は意識的に乳製品を食べて応援していかないといけないのですね牛乳飲んで大応援しますっ!大好き牛乳!!(広島県/主婦)
●小さい頃1日1リットル牛乳を飲んだおかげで居間も骨太な中年オバサンです。そして現在は色んなものにチーズをプラスし、毎日ヨーグルト食べてます。元気できられるのも乳製品のおかげです。ありがとう!(広島県/会社員)
●チーズが大好きでおやつに食べてます!ダイエットにも良いのでお友達にも勧めています笑大変なお仕事だと思いますが、牛乳など乳製品をたくさん消費して応援していますので頑張って下さい!カマンアヒージョ作ってみます。(広島県/会社員)
●いつも、栄養満点の美味しい牛乳を飲んでいます。ヨーグルトも毎日食べるようにしています。これからも美味しい牛乳を作って下さい。(広島県/主婦)
●牛乳大好き!くーっと一気に飲んだらたまりません。ヨーグルトも好きです。(広島県/会社員)
●美味しい牛乳を飲めてるのは、酪農家さんが牛さんの世話を頑張ってくださってるお陰です!最近娘も牛乳とヨーグルトを飲み食べ始めました!これから家族皆で牛乳、ヨーグルト、色んな乳製品を楽しんで食したいです!!(広島県/主婦)
●冬になると家族が「グラタン食べたい!」と言うのでたくさん牛乳を使ってます。いつも牛乳を作ってくださりありがとうございます!(広島県/団体職員)
●私の母方の祖父は乳牛を飼っていて遊びに行くと美味しい牛乳を飲ませくれていました。祖父は、亡くなってしまいましたが、美味しい牛乳を飲む度に 祖父を思い出します。(広島県/会社員)
●私は牛乳が大好きです美味しい牛乳すごくありがたいです。ずーっと応援しまだ!(広島県/農業)
●毎日 家族4人みんなでヨーグルトを食べさせてもらってます。子供2人も毎日お弁当がいるので大好きなチーズを使ったおかずを入れています乳製品は牛もいりますが牛を育ててくれる酪農家さんがいないと出来ないので体に気をつけて頑張ってください。(広島県/自営業)
●毎朝、ホットミルクを飲んで仕事に向かうのがルーティンになっています。美味しくて体にもいい乳製品をとれてるのは、毎日頑張っていただいている酪農家の方々のおかげです。ありがとうございます。(広島県/公務員)
●牛乳は、骨粗鬆症予防の為に毎日飲んでいます。コーヒーに少し入れても美味しいです。また、ヨーグルトも好きです。腸内環境を整える為にも良い食品のようで、冷蔵庫に必ずストックしています。酪農家の皆様のご苦労は農業新聞で、たびたび目にしていて微力ながら酪農商品を応援しています。(広島県/自営業)
●牛の乳は搾らないと病気になると牧場で勉強しました。冬休みになって、学校で牛乳を飲まなくなります。でも牛には冬休みはありません。休みの日でも牛乳をたくさん飲んで、牛さんを助けたいです。(広島県/小学生)
●夫と共に、カルシウム不足解消の為、しっかり牛乳を飲んでいます。私達も農家なので、大変さは本当によくわかります。1日も休みのない、酪農家のみなさん、一緒に頑張りましょう私達も、乳製品をもっと取り、応援しますね。(広島県/専業農家)
●昔から、簡単にすぐとれる蛋白質や栄養のもとは、牛乳、チーズ、ヨーグルトでした。これからもよろしくお願いします。(広島県/無職)
●牛乳、ヨーグルトつとめて食べるようにしています。酪農も農業も厳しくなりましたが、私たちの生活には欠かせないものです。頑張っていただきたいです。(広島県/パート)
●我が家は農家で、野菜はいろんな物を栽培していますが、牛乳やヨーグルトなどの乳製品はどうやっても自家栽培はできません。酪農家さんの美味しい牛乳を待ってます!頑張ってください!!(広島県/農業)
●家族みんな牛乳、チーズ、ヨーグルト、バターが大好きです。大変なお仕事と思いますが、これからも美味しい牛乳を作ってくださいね。よろしくお願いします。(広島県/主婦)
●牛乳飲みたいでもお腹ゴロゴロ、ヨーグルトでがまん(広島県/農業)
●生き物を扱う仕事、大変だと思います。そんな中から作られる牛乳にヨーグルト。大切に美味しくいただきます。(広島県/会社員)
●子供は牛乳が大好きで毎日飲んでいます。私は健康のために毎日ヨーグルトを食べています。お陰様でみんな健康です。こうして美味しい牛乳やヨーグルトが食べられるのも酪農家さんのお陰です。ありがとうございます。コロナや円安でいろいろ大変とは思いますが諦めずに頑張って欲しいと思います。私達も毎日美味しい牛乳やヨーグルトを食べて酪農家さんを応援しています。(山口県/主婦)
●子供の頃から、牛乳が大好きで、毎日欠かさずのんでいます。牛さんのごはん代の高騰で、価格が値上がりし、家計も大変ですが、品質重視で、美味しい牛乳を楽しみにしています。(山口県/専業主婦)
●国内の生産量を抑えさせ、抑制分を海外から輸入するという政府のやり方は納得がいきません。日本の酪農家さんが手をかけて牛を育て、出荷しておられる安全でおいしい乳製品を適正な価格で購入する国でありたいと願います。(山口県/臨床心理士)
●コロナ禍で牛乳消費量が減り、乳牛生産者さんが折角絞った生乳を廃棄していたシーンをテレビで見たとき、すごくショックでした。最近は牛の餌が高騰し、経営悪化が続いているとの報道を見ました。我が家で購入する牛乳やチーズ、バター等は僅かかもしれませんが、それでも牛や酪農家さんを応援することになるんだと思うと少々の値上げも気になりません。毎年コンビニLAWSONで、年末年始酪農応援ホットミルク半額キャンペーンをされてて、今年も初日の出参拝時に購入、持参しました。もっと沢山の方に知ってもらいたいと思っています。頑張ってください。(山口県/専業主婦)
●酪農家さん、いつもありがとうございます。生き物を育てるのは、本当に大変なことだと思います。我が家では、毎日、牛乳とチーズを美味しくいただいています。寒い日には、クリーム煮、残ったら、チキンドリアやカレードリアにすると、子供達が喜びます。(山口県/施設管理 パート)
●乳製品大好きです牛乳、チーズ食べてもぉ~と元気になります。(山口県/主婦)
●いつも新鮮で美味しい牛乳ありがとうございます!(山口県/主婦)
●私たちに楽しい毎日をありがとうございます!牛乳や乳製品がない生活なんて考えられません。大好きは料理やデザートを食べ、健康の生活を送れている私たちの為に頑張ってくださってる酪農家さん、全力で応援します!(山口県/自営業)
●牛乳が冷蔵庫にないと不安です。いつも同じ牛乳を購入するわけではないですが 気に入った牛乳は安定感があります。毎日 美味しくいただいています。(山口県/介護職)
●牛乳やヨーグルトだけでなくパンにスキムミルクがかかせません。牛乳だいすき、応援しています。(山口県/主婦)
●牛乳は子供たちはそのまま、朝昼晩。大人はコーヒーやココアに朝昼晩我が家は常備で、生活にかかせません。感謝しています。(山口県/主婦)
●牛乳はお料理にもお菓子作りにも飲むにも無くてはならないですこれからも物価高に負けず提供していただきたいです(山口県/会社員)
●先日、ローソンのキャンペーンで久しぶりにホットミルクを飲みました。身体のために乳製品を積極的に摂りたいです。(山口県/会社員)
●「銀の匙」を読んで酪農家の大変さを感じています。牛乳大好き応援しています(山口県/看護師)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます!一歳の子どもがいますが、毎日家族で牛乳やヨーグルトを食べています!(山口県/主婦)
●山口県産の牛乳が自分的に一番!暑い時には2リットルいけます!!(山口県/学生)
●健康の為に、毎朝ヨーグルトを欠かさず食べてます。ちなみに、いちご味とかよりも普通のヨーグルトが1番好きです。(山口県/会社員)
●毎日の食事にかかせない お米・野菜・牛乳等々 感謝しながら頂いてます。実家が農家だったので、大変さは理解できます。これからも ヨロシクお願いします(山口県/パート)
●毎日、牛乳を飲んでいます♪あと、ヨーグルトも^ ^(山口県/団体職員)
●エサ代が高騰したりして、存続が大変という記事をよく目にしますが、大好きな乳製品、なくては困ります。毎日三食何かしらいただいてます。どうぞ健康に気をつけて頑張って下さい。(山口県/パート)
●乳製品がない生活はかんがえられません。いつも感謝しながら、いただいています。ありがとうございます。(山口県/会社員)
●牛乳は毎朝、カフェオレで飲んでいます。大量消費するときはグラタンにします。骨粗鬆症予防のためにも欠かさず飲みたいです!(山口県/パート)
●乳製品、大好きですこれからも、美味しい製品、一杯頂きます(山口県/主婦)
●ヨーグルトが大好きで色々なヨーグルトを毎朝食べてます(山口県/自営業)
●9ヶ月の娘に、牛乳を使った離乳食をあげるとよく食べてくれます!お陰さまで病気もせずすくすく育っています。私も母乳のためにもよく牛乳を飲んでいます。親子ともに牛乳大好きです!(山口県/主婦)
●毎日 牛乳やヨーグルト欠かせないです。健康に過ごしたいですね。これからも宜しくお願いします。(山口県/無職)
●子供たちも牛乳が大好きで、お茶代わりに飲んでいます。成分無調整の牛乳がお気に入りです。スーパーで大量購入していたら、隣にいたおばあちゃんに何に使うのって言われたこともあります。飲むんですよ(笑)
これからも美味しい牛乳を作り続けて下さいね。(山口県/会社員)
●牛乳は1日の活力です。毎朝飲んでます。(山口県/会社員)
●私は、牛乳をカフェ・オ・レで、旦那は、牛乳に甘酒を投入して飲用しています。牛乳を買い忘れた際には、スーパーまで買い物に走ります。牛乳で、ヨーグルトを作ったりと、我が家では牛乳なしの生活は成り立ちません。これからも、美味しい牛乳を作ってくださいね。(山口県/介護士)
●毎日、搾乳や給餌、ありがとうございます。バター・牛乳を、色んな料理の材料に使って、牛乳のコクを楽しんでます。(山口県/会社員)
●朝食は必ず牛乳が無いと1日が始まりません。ヨーグルトも手作りしているので牛乳は常に冷蔵庫に常備しています。(山口県/パート)
●いつも美味しい牛乳をありがとうございます毎朝のヨーグルトは、通勤に片道2時間弱かかる私の「欠かせない相棒」!おかげさまで、心身ともにスッキリした日々を送っています。寒い日が続きますが、お互い元気に過ごしましょう!(山口県/会社員)
●早朝からの仕事・・ご苦労様です。私は、毎朝&夜に牛乳を欠かさず飲んでます。ヨーグルトも食べてますよ!これからも美味しい牛乳&ヨーグルトをお願いします。(山口県/パートタイマー)
●朝食のカフェ・オ・レ、昼食のカルボナーラ、夕食のクリームシチュー。ある日の我が家の三食には、すべて牛乳、乳製品が使われていました。牛乳大好きの我が家では、これからも美味しい牛乳を美味しくいただいていきます。(山口県/アルバイト)
●免疫力アップに牛乳ヨーグルトを積極的に取り入れています。(山口県/主婦)
●毎日、朝は牛乳、夜はヨーグルトを家族皆で食べています。乳製品大好きなので、 我が家には欠かせません。酪農家の方々は、飼料代が高騰して、経営が大変だと思います。値上がりしても、仕方ないです、というか当然です。助け合いながら、日本の酪農業を存続できるように、これからも乳製品を購入します。(山口県/主婦)
●毎朝一杯の牛乳で一日が始まります。いつも美味しい牛乳をありがとう!(山口県/会社員)
●子供の頃から牛乳が大好きで、沢山飲んでいたら大きく身体も強くなれました。これからも毎日乳製品を欠かさないようにしたいです。これからもお世話になります!(山口県/金融業)
●この冬は家族でミルク鍋を食べて美味しく温かく過ごしています。皆さんのおかげで新鮮で美味しい牛乳がいただけることに感謝しています。(山口県/団体職員)
●ローソンでも牛乳のキャンペーンをやるそうなので協力しようと思います。また、インフレで農家の方も困っていますので、日本の農業を皆で守っていきましょう。(山口県/農業)
●牛乳が苦手な孫はレモン汁とはちみつを混ぜて飲むヨーグルトのようにしたり、ココアに混ぜたり、工夫しています。酪農家さんならではの牛乳の飲み方を教えてほしいです。(山口県/農業)
●宅配便で毎日飲んでいます。時にはプリンを孫と作ったり、ビザを作り楽しみながらいただいています。(山口県/主婦)
●うちの娘は牛乳大好き。お茶がわりに飲んでます。マクドナルドのハッピーセットも飲み物は必ず牛乳!冷蔵庫に牛乳が無いと大騒ぎです。これからも美味しい濃いめの牛乳お願いします。(徳島県/主婦)
●毎日2杯のカフェオレ、子供はココアを飲んでいます。晩酌にチーズ。鳥手羽元を白ワイン生クリーム、コンソメで煮たり。白菜のミルク煮などなど。いつもありがとうございます。(徳島県/看護師)
●私は牛乳チーズ苦手でしたが、体には必要と家族に言われ、毎日いただくようになりました。今ではなくてはならぬ存在。これからもよろしくお願いいたします。(徳島県/パート)
●ロングライフ牛乳は、賞味期限を気にする事無く 安心で ありがたいです。(徳島県/主婦)
●牛乳は、毎日コーヒーに入れて飲んでいます!他にもお菓子作りに使ったり、ミルクプリンも大好きです。コロナ禍で大変だとは思いますが、どうか無理なさらずお体に気をつけてお過ごし下さい!(徳島県/無職)
●妻に勧められて毎日ヨーグルトを摂るようになって20年あまり。これからも続けていきたいと思っています。いつもありがとうございます。(徳島県/会社員)
●飼料も光熱水費も値上げで大変だと思います。私一人の力は微力ですが、毎日の乳製品は欠かせません。これからも頑張ってください!(徳島県/会社員)
●毎日牛乳を飲んでいます!牛乳があるから子供達も大きく成長できました。これからも美味しい牛乳、乳製品を消費者に届けてください!(徳島県/農業)
●家の冷蔵庫にはいつも牛乳があり、わたしの生活には無くてはならないものです。今の季節は、家事を終わらせた夜にホットココアを飲みながらゆっくりすることが息抜きになっています。これからも美味しい牛乳を楽しみにしています!(香川県/会社員)
●毎日牛乳、チーズ、ヨーグルトを頂いています!我が家には欠かせない乳製品です!少しでも助けになればと思い、食べる量を増やしました!!(香川県/公務員)
●いつも本当にありがとうございます。家族そろって牛乳は毎日飲んでます。乳製品もいただいてます。自分も同じですけど今が辛抱の時期だと思っています。これからも美味しい牛乳や乳製品が成長するといいですね。自分は水稲、小麦、ブロッコリー栽培してますけど本当厳しいです。頑張りましょう。(香川県/農業)
●家族みんな乳製品が大好きで、特に牛乳・ヨーグルトは毎日の朝食には欠かせないほどです。最近は、猛暑や最強寒波など天候が厳しく牛の飼育、お世話大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってください。私たちも健康のために、乳製品いっぱい食べます!(愛媛県/会社員)
●家族みんな乳製品が大好きで、特に牛乳・ヨーグルトは毎日の朝食には欠かせないほどです。最近は、猛暑や最強寒波など天候が厳しく牛の飼育、お世話大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってください。私たちも健康のために、乳製品いっぱい食べます!(愛媛県/会社員)
●乳酸菌を摂るために 毎日 ヨーグルトを飲んで います。 腸活しています。(愛媛県/主婦)
●コロナ禍により、酪農家さんは大変な思いをされています。私はミルク製品、特にチーズが大好きです。これからも意識して購入しようと思います。(愛媛県/派遣社員)
●おいしい乳製品大好きです。特に牛乳大好きです♪これからも、安心していただけるおいしい乳製品たちをよろしくお願いします!(愛媛県/会社員)
●毎朝、ヨーグルト食べています。(愛媛県/主婦)
●ヨーグルトはわが家の定番朝御飯のメニューです(愛媛県/専業主婦)
●牛乳値段高くなったな~って、正直困っていました。でも、酪農家さん大ピンチだったんですね。自分の生活の事しか考えてませんでした。牛乳やヨーグルトは我が家の生活には欠かせないので、日本の酪農家さんこれからも頑張ってくださいね。(愛媛県/専業主婦)
●毎日生き物のお世話お疲れさまです。美味しい牛乳を使ったお料理でカルシウム補ってます(愛媛県/主婦)
●うちの父は、朝昼晩、牛乳とパンをメインに過ごしています。そんな父もはや94歳。足腰丈夫で、骨折知らず。牛乳のお陰に違いありません。これからも、美味しい牛乳よろしくお願いします!(愛媛県/会社員)
●毎朝 オートミール+ヨーグルトを食べていますお風呂上がりにはリンゴ酢を牛乳で割って飲んでいます(愛媛県/パート)
●18歳の娘は3歳の頃からずっと毎朝牛乳をのんでます!酪農家さま、美味しい牛乳をいつもありがとうございます(愛媛県/会社員)
●毎日少しずつですが、乳製品を食べています。色々な種類のチーズが、もっとお手頃な価格で購入出来るようになれば良いなと思います。(愛媛県/主婦)
●いつも美味しく牛乳やヨーグルトを頂いています。 大変なご苦労がありますが、頑張って下さい。(愛媛県/主婦)
●乳製品、毎日お世話になっています!お料理やデザートなど活用シーンがたくさん。酪農家さん、暑い日も寒い日もありがとう!(愛媛県/パート)
●息子が、牛乳が大好きで、食事の時も、お風呂上がりもいつも牛乳グラタン、シチューも大好きなので、我が家では、毎日欠かさず購入しています。毎日大変な仕事だと思いますが、これからも頑張って下さい。(愛媛県/介護職)
●新鮮で美味しい野菜は年と共に、口が欲するようになりました。あまり信頼できない外国産より信頼のメイドインジャパンの良さを、大変でしょうが、頑張って続けてください。(愛媛県/会社員)
●ヨーグルトを毎日食べるようにしてます。(愛媛県/パート)
●毎日、大変なお仕事ありがとうございます。おかけでおいしい乳製品をいただけます。ありがとうございます。難しいかもしれませんが、できるだけスーパーやイベント会場で牛乳や酪農家さんのおすすめ商品をご披露していただけるとうれしいです。産直市や道の駅での製品内容がよくわかる催しを期待します。日々のお仕事だけで大変なのに。お身体にお気をつけてください。(愛媛県/主婦)
●便秘がちなので毎日牛乳とチーズとヨーグルトは欠かしません。毎日大変なお仕事だと思いますが、がんばってください。これからも、たくさん飲んで食べて、元気に過ごせたらと思います。(愛媛県/会社員)
●毎日ヨーグルトを食べて消費拡大に貢献します!(愛媛県/会社員)
●牛乳に関しては国産を飲みたいです!日本の牛乳を毎日飲みたいので、今は厳しいと思いますが、頑張って下さい!(愛媛県/会社員)
●毎日牛乳をcoffeeやココアに入れていますし、ヨーグルトも自家製で作っています。料理にはグラタン、スープなど牛乳を利用しています。昨日クローズアップ現代で酪農家の苦悩を知りました。生き物相手に簡単にあれこれと口先だけ指示する政府に腹立たしく怒りを覚えました。国内で安心安全にどうにか需要する方法を考えたいものです。(高知県/パート)
●手前取りを励行しています。(高知県/主婦)
●毎日、夫婦でヨーグルトを食べています。体調も良く、体質改善にも役に立っているのかな自分は牛乳は、お腹をこわしますが、ヨーグルトだったら大丈夫です。日本の酪農家の皆さんを応援しています。(高知県/アルバイト)
●牛乳、ヨーグルト、チーズ、が大好きです。毎日食べています。特によつ葉乳業さんの製品を愛用しています。いつもありがとうございます、(高知県/農業)
●小さい頃から牛乳、チーズ、ヨーグルトなど母が乳製品を冷蔵庫に常備しています。特にカレーやハンバーグ、ガパオライスにトロトロチーズをのてせ食べるのが大好きです。酪農家の皆さまありがとうございます(高知県/大学生)
●毎日毎日 美味しい牛乳の為にご苦労さまです 我が家は孫が大好きなシチューにはたっぷりの牛乳いれて チーズはブロッコリーにかけて オーブンで焼いたりと (高知県/自営)

■九州・沖縄

●毎日、朝夜は必ずヨーグルトを食べていますおかげさまで、風邪も引かずにお肌もツルツルです美味しいヨーグルトをいつもありがとうございます(福岡県/主婦)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございます!毎日欠かさず牛乳やヨーグルトを食べるようにしていますこれからもおいしい牛乳を作ってください!(福岡県/○○の卵)
●娘は、保育園の時くら毎日朝にヨーグルト食べてます!母は、牛乳大好きです。ダンナは、お腹が弱いので。あたためていただいてます。料理に使って消費を増やして栄養取ってます!(福岡県/主婦)
●卵もそうですが、こんなに美味しくて栄養があるものが、新鮮で安全に手に入り本当に感謝しています。特に育ち盛りの子供たちの毎日の食卓には欠かせません。本当はもう少し値段が上がってもよい気もするぐらいです。 作り手の皆様、これからも美味しい牛乳を作り続けてください。またお乳を提供してくれる牛さんにも感謝です。(福岡県/パート)
●パンにもご飯にも牛乳牛乳大好きです!これからも沢山飲みます!(福岡県/保育士)
● 大好きな乳製品が大ピンチとのニュースに、私にも何か出来る事をと、いつもより多めに購入しています。ヨーグルトにチーズは毎日の食卓には欠かせません。牛乳やスキムミルクもお料理に参加してもらいカルシウム補給も以前より増えてると思います。たくさんの農家の方々に支えられての暮らしがあると日々感謝しながら有り難く頂いてます。これからも皆さんのお力をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。(福岡県/無職)
●いつも美味しい乳製品をいただいています。育てることから始められ、そのご苦労は大変なものかと思います。毎朝のヨーグルトや趣味のお菓子作り、いつもの料理にと乳製品を使わない日はありません。今後も皆さまがご活躍されていくのを心より祈っております。(福岡県/主婦)
●酪農家の皆様、毎日のお仕事、本当に大変だと思います。お疲れ様です。おかげで私達は美味しい乳製品を戴くことができます。ありがとうございます。(福岡県/主婦)
●暑い日も寒い日も関係なく、年中休みなくお仕事お疲れ様です。道の駅や産直では、必ずご当地の牛乳等を購入しています!スーパーでも乳製品は欠かせません!魅力ある栄養源なので、これからも製品を造り続けて下さい!寒さが増しておりますので、ご自愛ください。(福岡県/会社員)
●牛乳が大好きです。牛乳もちや、牛乳かんを作ったりします。味と香りは飽きずに食べれる美味しいものNo.1です!(福岡県/無職)
●家族で乳製品大好きです北海道に住んで、酪農に触れた機会もたくさんあるので、乳製品の思いが強いです自然と動物相手は休みなく大変な仕事ですが、頑張ってください!!(福岡県/看護師)
●料理に欠かせない牛乳やヨーグルトを作ってくださる酪農家さん達のおかげで楽しくて美味しい食事の時間があると思っています。豊かな時間をありがとうございます(福岡県/事務)
●私は、牛乳やチーズ、ヨーグルトをはじめとする乳製品が大好きです。酪農家さんに密着したテレビ番組を見たことがありますが、力仕事も多く、とても大変そうだと思いました。酪農家さんたちが仕事をしてくださるおかげで美味しいものを食べられていると思ったら感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます。m(_ _)
m(福岡県/アルバイト)
●私の1日のスタートは牛乳、チーズ、ヨーグルトで始まります。これが私の元気の源、酪農家の皆様、暑い日も寒い日も頑張る姿を想像し、感謝して頂きますね!(福岡県/パート)
●乳製品を食べることは気分転換やリフレッシュになります。食べ過ぎると気持ち悪くなっちゃうけど、一日のちょっとご褒美的な存在です。牛さんありがとうございます(福岡県/主婦)
●飼料高騰で大変だと思いますが、なくてはならない飲み物です。(福岡県/会社員)
●いつも私たち消費者が安心して食べられる牛乳や乳製品を作って頂きありがとうございます!私は牛乳やチーズを使った料理が大好きで毎食のように食べています!お菓子作りの時も牛乳やバターがあるだけでグッと味が美味しくなるので大好きです!!寒い日も暑い日も毎日牛乳を飲んで健康な身体を作っていきたいです!!これからも美味しい牛乳、乳製品を作ってください!(福岡県/学生)
●福岡県産の牛乳をあえて買い求めて毎食飲んでいます。値段は高いけど美味しいのでこれからも続けて飲みますので微力ながら応援しています頑張ってください(福岡県/農業)
●生き物相手のお仕事、休みもなくホントに大変だと思います。私は、正直なところ牛乳は苦手です。なので、チーズやヨーグルト、バターを摂取することを心掛けています。料理シチューやパスタには、牛乳を、たっぷり使います。お体大切に、お仕事頑張ってください!(福岡県/自営業)
●子供達は学校給食で牛乳を飲んで、さらに帰ってきても飲むし、私も料理によく使うので、1リットルの牛乳を買っても、すぐに飲んでしまいます。これくらい、必需品になっています。おかげで、子供達も大きく成長してますし、私も骨密度は年相応にあります。とても健康に役立っています。これからも必要な牛乳ですので、世の中の景気に負けないように頑張ってください。応援しています。(福岡県/サービス業)
●中学生の子供が2人います。給食で毎日美味しい牛乳を頂いてます。休みの日も牛乳を欠かさず飲んでて、買って来た牛乳もすぐになくなってしまいます。おかげさまで、大きな病気もせず成長できてます。ありがとうございます。(福岡県/会社員)
●生まれたときから、命をつなぐ栄養源としての宝物、感謝の気持ちを忘れずにもう一杯!(福岡県/農業)
●美味しい乳製品をいつもありがとうございます!中でもチーズが大好きです!(福岡県/団体職員)
●毎日、牛乳を欠かさず美味しくいただいています。これからも楽しみにしています。寒くなる時期ですが、ご自愛ください。(福岡県/JA職員)
●酪農家さんがいてくれるから、子供たちの栄養管理が出来ているのだと思います。いつもありがとうございます。(本当に必要な職種が苦しめられる現状は納得いきません)
(福岡県/農業)
●コロナ禍で酪農も大変でしょうが頑張って下さい! 継続が一番です!!(福岡県/自営業)
●毎日牛乳を飲んで元気に過ごせてます。最近ホットミルクの美味しさを発見しましたよ^_^(佐賀県/会社員)
●こんな大変な状況の中、変わらず美味しい牛乳や乳製品を提供していただき、ありがとうございます!!私はチーズが大好きなので、自分の大好きなチーズをたくさん食べて頑張っています!いつもは選ばないチーズを選んでみたり、食べた事のないチーズに挑戦してみたりと、こんな時こそ自分の好きなチーズに楽しませてもらっています。ありがとうございます大変な状況の中ではありますが、これからも楽しみにしていますので頑張ってくださいね!!(佐賀県/サービス業)
●美味しい牛乳ありがとうございます。私も農家です。美味しかったなどの言葉はとてつもなく嬉しい言葉とありがたい嬉しさにも繋がります。これから頑張りましょ。(佐賀県/農業)
●毎日、牛乳を飲んでます。冬は温めて夏は冷やして飲んでます。子供の頃は牛乳が苦手でしたが大人になってからコーヒーに混ぜるなどするうちに牛乳だけで飲めるようになりました。旅行とか出かけるたびに現地の牛乳を飲むのも楽しみのひとつです。国内であれば、どこででも牛乳が安心して安全に飲める事に感謝です。(佐賀県/パート)
●酪農家の皆さまコロナ禍でのお仕事お疲れ様です「生乳の量は簡単には調整できません」という言葉を目にし、本当に大変なお仕事を毎日されてるんだと考えさせられました少しでも力になればと毎日牛乳、ヨーグルト、チーズ等食べさせてもらってますいまのこの低調な時期を皆さんで乗り越え、明るい未来があることを願い前に進みましょう!(佐賀県/パート)
●365日、休みなしでのお世話お疲れさまです。料理に乳製品使うようにしています。(佐賀県/金融業)
●毎朝、牛乳、ヨーグルトは欠かせません!飼料の高騰、生産調整など大変でしょうが頑張ってください!コップ一杯を二杯にしました微々たるものでしょうが、牛乳無くして1日は始まりません(長崎県/公務員)
●ほぼ毎日牛乳は欠かさず飲んだり、料理に使ったりしてます。酪農家の方々頑張って下さいませ。(長崎県/パート)
●うちの近所の農業系の施設に茶色いジャージーさんがいます。つぶらな瞳でとっても可愛くて牛さん大好きなのです。この子達が仔牛のために出したお乳を頂いてるのだなあといつも感謝しています。なぜなら私の趣味はパン作り。酪農家さんが一生懸命育てた牛さんのお乳からできる発酵バターや牛乳100%を使ってパンを作ります。とっても美味しくて差し上げるとみんな大喜びです。酪農家さんと牛さんのお陰で私の周りは笑顔でいっぱいです。笑顔いっぱい有難うございます。(長崎県/パート)
●いつも冷蔵庫に牛乳を入れています。私はあまり牛乳が好きな方ではないですが、牛乳寒天やシチューに入れたりして消費しています。頑張ってくださいね(長崎県/自営業)
●最近、牛舎を見学する機会がありました。農家さんの苦労を少しだけ垣間見ることができました。暑いときも寒いときも牛の世話をありがとうございます。みなさんのおかげで、おいしい牛乳を飲むことができます。感謝の気持ちでいっぱいです。(長崎県/公務員)
●毎日ヨーグルト食べてますチーズも大好きです年末年始消費しまーす頑張ってください(長崎県/会社員)
●10数年前から、毎晩就寝前の牛乳がルーティンになっています。夏はロック、冬はホットで!お陰様で安眠効果だけでなく、ここ近年は牛肉との関係性はわかりませんが、血糖値も下がっています。コスト高の中大変でしょうが、これからも美味しい牛乳よろしくお願いいたします。(長崎県/会社員)
●3歳の子どもが牛乳をたくさん飲むので我が家では牛乳は欠かせません。栄養面を考えて、母親の私も牛乳を飲むようになりました。おいしい牛乳を口にできるのは、酪農家の方々の努力あってのものだと思います。当たり前のよう私たちの食卓まで牛乳を届けてくださりありがとうございます。(長崎県/主婦)
●新鮮な乳製品を、ありがとうございます休みもなく、毎日大変なお仕事だと思います寒くなりますので、身体にはくれぐれも、気をつけて、これからも、よろしくお願いします。from花農家の嫁より(長崎県/農業)
●私も長崎で路地野菜農家してます、今後も頑張って日本の食を支えていきましょう。(長崎県/農業)
●牛乳で自家製ヨーグルトを作って、腸活のため毎日食べています。(熊本県/主婦)
●夫が「中学生か!」ってくらい牛乳を飲みます。お気に入りのヨーグルトやウィルスに強いと言われるものも毎日とっています。私は少し高めの飲むヨーグルトやチーズをこっそりとっています。(熊本県/主婦)
●お菓子作りにかかせません。(熊本県/パート)
●私は、牛乳とヨーグルトは毎日食べています。家内は牛乳は直接飲めませんが料理に利用してます。いとこも乳牛を飼っており、酪農家さんには感謝感謝しかありません!毎日 安心安全な牛乳届けてくれて有難うございます!(熊本県/無職)
●美味しい牛乳をいつもありがとうございますシスコーンが大好きなので食べて飲みまーす頑張って!(熊本県/専業主婦)
●いつも美味しい牛乳を食卓に届けてくださり、ありがとうございます!子どもたちも大好きで毎日欠かさず飲んでいるので、おかげさまで風邪もひかず元気で過ごせてます♪これからも頑張ってくださいね(熊本県/会社員)
●私は熊本県、らくのう牛乳毎日です。朝はコップ一杯。玉子焼き。昼は温めラーメンに。夜はコーヒにです。お陰で快便 笑い 温めると甘さが増します。今世界情勢が厳しい中頑張っておられる酪農家の皆さんや関係者の皆さん寒い中健康に留意ください。応援していますよ。(熊本県/無職)
●ニュースで売れば売るほど赤字という酪農家さんの言葉を聞いて悲しくなりました。少しでも力になれればと以前より牛乳を買うことが増えました。(熊本県/会社員)
●牛乳は苦手だけど、ヨーグルトはだいすきです。(熊本県/看護師)
●ありがたい事に子供たちは牛乳やチーズなどの乳製品が好きです。なので牛乳で割るジュースを飲んだり、チーズもそのままおやつで食べたり、サラダにしたりと毎日乳製品を使う様にしています♪(熊本県/パート)
●牛乳、乳製品大好きです!大変な仕事ですが頑張ってください!(熊本県/会社員)
●祖母がヨーグルトをよく買うので食べています。牛乳やヨーグルト、チーズなどを購入し、お菓子作りや料理などをしたいと思います。頑張ってください!(熊本県/学生)
●毎日牛乳飲んでいます乳製品でいろんな料理、お菓子を作るのが好きです(熊本県/調理員)
●牛乳、ヨーグルトをよく購入します。これからも購入し続けたいと思います。(熊本県/無職)
●ヨーグルトはよく食べています。大変だと思いますが頑張ってください(熊本県/無職)
●毎日朝食にヨーグルトを食べています。牛乳を飲んだりはあまりないので購入してシチューを作ったりなどしたいと思います。(熊本県/会社員)
●普段あまり乳製品を食べることがないのですがヨーグルトなど朝食に食べようと思います!(熊本県/会社員)
●寝る前にホットミルク飲んでます。酪農家さんの仕事を他のメディアで読んだことがありますが、びっくりしました。生き物相手に品質管理しながら、設備もかなり費用がかかっている中、美味しい乳製品を届けてくれてありがとうしか出ません。ご苦労も多いかと思いますがお身体大切にお仕事頑張って下さい!感謝!(大分県/会社員)
●酪農は、とても大変な仕事ですね。有難いです。感謝していただいてます。(大分県/主婦)
●森永乳業の牛乳を毎日主人と二人で飲んでいます。牛乳はこれしか飲みません。牛乳を作って頂いてる酪農の方、頑張って下さい。いつもありがとうございます。(大分県/団体職員)
●冷蔵庫の中の常備品として、牛乳は必ず23本入っています。飲んで良し、料理に使って良し牛乳は本当に万能です。栄養価は高いのに、値段は安価なので、皆さんにもっともっと乳製品を食べてもらいたいです。酪農家の皆さん、頑張って下さい。私も牛乳を飲んで食べて応援します。(大分県/主婦)
●我が家も畜産農家で、牛を飼っています。乳牛ではないのですが…生き物のいる生活はほぼほぼ無休で苦労もあります。産まれる命もあれば、病で命を落とす仔牛もいたり。夏場は虫が増えてるのは嫌で、これから冬は寒くなり、冷たい水仕事は辛く…燃料、資材、飼料、機械…全てに置いて高騰…困難が多いけど、乳製品は食生活に欠かせない大切なモノ、頑張っていきましょう。(大分県/農業)
●美味しい牛乳を家族全員大好きで、毎日飲んでいます。(大分県/主婦)
●孫が牛乳大好きで、体格良く成長しています。ありがとうございます。(大分県/主婦)
●毎日牛乳使います。インスタントコーヒーに牛乳を入れてチンして飲みます。玉子料理や蒸しパン。シチュウにカレーにも入れます。なくてはならない牛乳をこれからもお願いします。健康の源です。皆さんのお陰です。ありがとうございます!(宮崎県/主婦)
●美味しい牛乳いつもありがとうございます子供も大好きで毎朝飲んでます!ヨーグルトも大好きです(宮崎県/会社員)
●いつも食事のたびに1リットルもの牛乳を飲む我が子達…酪農家の方々には本当にお世話になっております。牛乳を捨てざるを得ない…というニュースを見ると、胸が締めつけられる思いです。牛乳をこよなく愛する1消費者が、イヤ、沢山の味方がいることを、覚えておいてくださいね。冷蔵庫には、いつも4本はストックしてあります。これからも、美味しい牛乳をヨロシクお願い致します。(宮崎県/アルバイト)
●いつも食事のたびに1リットルもの牛乳を飲む我が子達…酪農家の方々には本当にお世話になっております。牛乳を捨てざるを得ない…というニュースを見ると、胸が締めつけられる思いです。牛乳をこよなく愛する1消費者が、イヤ、沢山の味方がいることを、覚えておいてくださいね。冷蔵庫には、いつも4本はストックしてあります。これからも、美味しい牛乳をヨロシクお願い致します。(宮崎県/アルバイト)
●牛乳かかせません。無くなったら困ります。応援していますよ~頑張って下さい!(宮崎県/会社員)
●牛乳大好き!乳製品大好き!毎日いただいています!これからも私達の生活に欠かせない牛乳の生産、大変なご時世ですがよろしくお願いいたします(宮崎県/パート)
●酪農家さんには感謝しかありません。頑張って下さい応援消費くらいしか私達に出来る事ないので味わって頂きます。(宮崎県/主婦)
●日々のお仕事ありがとうございます。餌代高騰、消費減など厳しい状況が続き大変だと思います。我々消費者が出来る事は、牛乳を使ったお菓子や料理を作ってもっともっと美味しくみんなで楽しむことだと思います。クリームシチューやプリンなど沢山作って頑張ります。つらく厳しい状況が続きますが、応援しています。(宮崎県/農業資材卸)
●80才代の両親も毎朝ヨーグルトを食べています。料理にチーズやバターは欠かせません。牛乳によって健康が維持でき、食卓も賑わいます。酪農には毎日大変なご苦労があると思いますが、美味しい牛乳、乳製品を楽しみにしています。(宮崎県/パートタイマー)
●いつも安心、安全な美味しい牛乳を提供していただきありがとうございます!牛乳そのままは少し苦手なのですが、最近はフルーツのお酢と割ると飲みやすいので家族でたくさん消費するようになりました!ヨーグルトはずっと好きなので色んな種類をいつもストックして日替わりで楽しんでいます。(宮崎県/農業)
●学校が休みになっても、牛乳は、飲むように支援するといいと思います。クーポンを配るとか、(宮崎県/主婦)
●毎日搾乳や牛の管理、お疲れ様です。おかげさまで牛乳やヨーグルトなどを美味しくいただいています。大変な状況でしょうが、是非乗り切って下さい。(宮崎県/農業)
●ヨーグルトが大好きで毎日欠かさず食べています。(宮崎県/会社員)
●小学生の息子が朝起きたら必ず牛乳を飲みます。いつも美味しい牛乳をありがとうございます!!(宮崎県/パート)
●牛乳もチーズもヨーグルトも、子供の頃から大好きです。成長期にたくさん飲んだ牛乳のおかげで大きくなったと思います!ありがとうございます!(宮崎県/公務員)
●牛乳、ヨーグルト、バター、他乳製品家族でめいっぱい頂いてます。(鹿児島県/主婦(農業)

●私達の仕事は人の口に入り、生命を維持していく上で欠かせない仕事です。牛の血液から、いくらの牛乳となるか、真剣に考えます。ありがたく頂きます。(鹿児島県/農業)
●子供達が牛乳大好きで毎日飲んでます!美味しい牛乳を作って下さってありがとうございます!(鹿児島県/和牛繁殖)
●毎日忙しく働かれて美味しい牛乳をありがとうございます。毎日家族で牛乳を飲んだり料理に使っています。(鹿児島県/畜産業)
●乳製品を毎日摂る様になり、便秘解消されました。我が家も牛を肥育しています。物価高騰で大変ですがお互い頑張りましょう!(鹿児島県/福祉)
●乳製品を毎日摂る様になり、便秘解消されました。感謝我が家も牛を肥育しています。物価高騰で大変ですね。早く以前に近い状況になればと願うばかりです。お互い大変な状況ですが前向きに頑張りましょうね♪(鹿児島県/福祉業)
●家族みんな牛乳が大好きで毎日おいしく頂いてます。牛乳がない生活は考えられません。酪農家さんや、牛さんがいるおかげで毎日牛乳が飲めています,本当にありがとうございます。これからも素敵なお仕事がんばってくださいね。(沖縄県/パート)
●私を高身長に成長させてくれたのは牛乳のおかげ!牛乳だけでなく乳製品全般大好きです!これからも日本の酪農をよろしくお願いします!(沖縄県/パート)
●いつもお世話になっております◎週に1000mlを2本飲んでます。毎朝牛乳や、子供はミロを溶かして飲んでます。コロナ禍で消費が低調になったり、経済の影響で生産者さん方も大変だと思いますが、牛乳を飲んで私たちは健康を維持しています◎負けずにがんばってください!ヨーグルトもそのまま食べたり、ケーキを作ったり活用させていただいてます!いつもありがとうございます。(沖縄県/会社員)
●毎朝、牛乳とオートミールを朝ごはんとしてます、おやつにはヨーグルトがほとんどですお陰でお通じが良いです。有難う御座います。(沖縄県/会社員)
●年末年始のLAWSONのキャンペーンをキッカケで酪農家さんの苦労を知りました。値段は少し上がりましたが、子どもの成長も考え、我が家は生乳にこだわり購入し続けています。微力ながら購入という形で貢献していけたらと思います。とても大変で尊い仕事だと思います、頑張って下さい!(沖縄県/公務員)
●子供の頃から母親が、丈夫な体になるようにと、当時離島ではなかなか食べられなかった乳製品を食べさせてくれました。お陰で大病もせず前期高齢者になりました。長きにわたりお世話になった酪農家の皆さん、製造業の方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。(沖縄県/会社員)
●日本の乳製品は生乳から作られますので、酪農家さん頑張って下さい。(沖縄県/会社員)
●うちの家族は全員牛乳、チーズ大好きです。毎日何かしら乳製品を消費しています(笑)
。 酪農家さんたちや乳牛さんが、頑張って美味しい牛乳を作ってくれていることに感謝しています。ありがとうございます。(沖縄県/パート)
●沖縄県は牛乳が高いし、すぐ売り切れます。もっと多くの牛乳を置いてほしいです。(沖縄県/家事手伝い)
●ヨーグルトが大好きです!毎日食べてます!ヨーグルトの無い生活は考えられません!いつも美味しいヨーグルトを作ってくれてありがとうございます!(沖縄県/調理師)

2023年2月13日時点

そのほか、ハガキ、FAXから284件のメッセージが寄せられました。
日々生乳生産に励む酪農家の皆さま、応援メッセージをお送りいただいた読者の皆さま、企画にご賛同いただいた企業・団体様に感謝申し上げます。

日本農業新聞 広告部