各県一押し米 紹介 きょうHPに公開 通知表、料理の相性も 全中

47都道府県自慢の品種の特徴がひと目で分かるHP

 JA全中は30日、47都道府県自慢の米品種・銘柄をその特徴ごとに検索できる紹介コーナーをJAグループのホームページ(HP)に公開する。米の匂いや粘り、相性の良い料理といった特徴から品種を検索できる。品種ごとに8項目を評価した通知表や、味わい別に並べた分布図も掲載。消費者に品種ごとの特徴を知ってもらい、全国の米を楽しんでもらう。公開は午後2時から。

 JAグループHPの農産物紹介コーナー「とれたて大百科」に米を追加する。掲載するのは各都道府県1品種ずつ。東京・原宿で精米店を営む、五つ星お米マイスターの小池理雄さんの意見を基に、都道府県とも相談して決めた。品種は今後、追加していく。

 品種の名前の由来や誕生エピソード、おいしさの特徴を記載。小池さんによる通知表やコメントも付けた。

 見た目、粘り、甘味など八つの特徴に加え、和食、中華、洋食など6種類の料理と相性の良い品種検索ができる。米を味わうポイントやおいしい炊き方、保存方法も解説。“プチ情報”として、気分によって食べる品種を変えたり、ブレンドしたりといった楽しみ方も勧めている。

 ページを開設した全中は「新米の時期に合わせて、消費者にあまり知られていない米の選び方や保存法、味わい方を知ってもらう場にしたい」(広報部)と期待する。

■この記事の「英字版」はこちらをクリックしてください。

おすすめ記事

JAの新着記事

検索

e農サーチ e農サーチとは