「平成30年農作業安全ポスターデザインコンテスト」の実施及び作品の募集について


農林水産省は、「平成30年春の農作業安全確認運動」の一環として、「平成30年農作業安全ポスターデザインコンテスト」を開催します。
このため、本日から平成30年6月22日(金曜日)までの間、農作業安全を広く呼びかけるポスターデザインを募集します。
 
1.ポスターデザインコンテストの趣旨
 
近年、農作業死亡事故の発生件数が300件以上で推移している中で、農作業事故防止に向けた対策を強化し、事故件数を減少に転じさせることが重要な課題となっています。
このため、農作業安全に対する国民意識の醸成及び効果的な推進を図ることを目的とした「農作業安全ポスターデザインコンテスト」を開催することとします。
優秀な作品については、8月に開催予定の「秋の農作業安全確認運動推進会議」で表彰するとともに、農林水産大臣賞受賞作品については、農林水産省で作成する秋の農作業安全確認運動のポスターデザインに採用します。
 
2.ポスターデザインの募集テーマ

「まずはワンチェック、ワンアクションで農作業安全」

ポスターを目にした人が農作業安全に改めてしっかり取り組もうと感じ、また、家族や他の農業者にも注意を促したくなるようなポスターデザイン(未公表でオリジナルのものに限る。)を募集します。

3.ポスターデザインの募集対象

絵画、イラスト、CG、写真などの平面作品でA4サイズ・タテのデザイン
 
4.表彰点数

今回御応募いただいた作品は、審査委員会において選ばれ、7月末頃に農林水産省ホームページで発表します。また、農林水産大臣賞、農林水産省生産局長賞、日本農業新聞賞については、8月に開催予定の「平成30年秋の農作業安全確認運動推進会議」で表彰します。
 
・農林水産大臣賞 1点
 
・農林水産省生産局長賞  1点
 
・日本農業新聞賞 1点
 
・入賞 10点から20点
 
5.募集期間

 平成30年3月23日(金曜日)から平成30年6月22日(金曜日)まで

6.応募方法

実施要領を御確認の上、応募作品とともに、添付資料の応募用紙に必要事項を記載し、以下の応募先に郵送または電子メールにて御応募ください。
電子メールにて御応募される場合、容量の上限は7MBまでとし、それを超える場合は電子媒体(CD-R等)で郵送にて御応募ください。
なお、応募によって得られた個人情報は厳重に管理し、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
 
応募先

(郵送の場合)
〒100-8950
東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省生産局技術普及課内 ポスターデザインコンテスト担当 宛て

(電子メールの場合)
poster@maff.go.jp

下記のリンクをクリックすると「応募用紙」(PDFファイル)が表示されます。

・応募用紙  

おすすめ記事

検索

e農サーチ e農サーチとは