人気アニメコラボ効果 キャラ缶緑茶 販売6割増 1本3円を産地振興に 静岡・JAなんすん

新たな文言が記載されパッケージが変わった「ぬまっちゃ」(静岡県沼津市で)

 静岡県のJAなんすんが販売する緑茶飲料「ぬまっちゃ」の2018年4~11月の販売数量が、前年同期比60%増と大きく伸びている。地元沼津市を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボを17年12月に始め、知名度が急上昇。18年4月からは売り上げの一部を「沼津茶」の産地振興に充てていることも、共感を呼んでいるとみている。産地振興への姿勢を明確にしようと、缶に「1本当たり3円を沼津茶の産地振興のために使用します」との記載を始めた。

 「ぬまっちゃ」は、同市産茶葉を100%使ったボトル缶入りのJAプライベートブランド商品。17年12月、「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたオリジナル缶を投入した。同アニメの制作会社サンライズと共同で制作。両者は、企業の社会的貢献(CSR)活動に共に取り組んでいくことでも合意している。

 オリジナルデザイン缶の「ぬまっちゃ」は沼津市のふるさと納税の返礼品に採用され、三つのふるさと納税ウェブサイトに登場している。

 「沼津茶」産地振興は昨年4月に始めた。売り上げのうち1本につき3円を、茶生産者への農業経営支援対策や食育などに役立てる予定だ。

 JAの担当者は「地元産地振興の取り組みに共感してもらい、購入する人が増えることで、一緒に地域を盛り上げることができればうれしい」と意気込む。「ぬまっちゃ」は1本(400ミリリットル)140円。1ケース(24本)2800円。

おすすめ記事

地域の新着記事

検索

e農サーチ e農サーチとは