ICT、地方創生、アグリビジネスの情報満載!日本農業新聞(紙面のご案内)

ICT、地方創生、アグリビジネスの情報満載!日本農業新聞 紙面のご案内
   

日本農業新聞3つの特長

  • 日本で唯一の日刊農業専門紙
    発行部数は約32万部。日刊の農業専門紙では最大です。
  • 食と農の総合情報メディア
    食・農に関するニュースを多角的に深掘り。農家だけでなく消費者にも分かりやすく解説します。
  • 地元の記事も充実
    お住まいの地域の話題を集めた地方版で、身近な情報もお伝えします。
 

多彩な紙面

紙面を飾るのは、農政関連のニュースだけではありません。ビジネスに役立つ話題や地方創生に関する取り組み、若者の活躍など、読者の皆さまに役立つ情報をお届けします。

【農業】 × ビジネス

農業は食品や製造、情報通信など様々な産業と関連し、多種多様なビジネスチャンスがあります。アグリビジネスに挑戦する企業の奮闘を追いかけ、チャンスをつかむヒントをお伝えします。

【農業】 × ICT

情報通信技術(ICT)や人工知能(AI)といった最先端技術を使い、作業の精密化や農機の自動運転を可能にするスマート農業が広がっています。省力化や作物の品質向上など効果を挙げているサービスを紹介します。

【農業】 × 若者

未来の農業・地域を支える若手農家や農業高校生の活躍を発信します。次世代の担い手である若者の行動と意識を追いながら、若者が活躍できる農業の在り方も追求します。

【農業】 × 地方創生

地方ににぎわいを生む「まち・ひと・しごと創生」の取り組みを追います。地域課題の解決に当たる「地域運営組織」や、集落機能などを集約する「小さな拠点」の事例や、地域おこし協力隊の活躍もお届けします。

ご購読のお申込み

おすすめ記事

検索

e農サーチ e農サーチとは