農高生手作り農畜産物、バスで都市部に 中山間地の活性化探る 広島・庄原実業高が貨客混載
同校は、栽培する果実や野菜、切り花、授業で製造する加工品などを校内の農産物直売所「アグリくん」で販売。生徒が直売所を運営して経営を学び、流通学習や対面販売を通して接客対応やコミュニケーション能力の向上につなげている。一方で、新型コロナウイルス禍による集客の低下、ブランド化を進める農畜産物の有利販売などの課題があった。
生産量が限られトラックによる集荷は効率が悪いため、備北交通の高速乗り合いバスに着目。週1回ほどのペースで、JR備後庄原駅(庄原市)の停留所から百貨店に隣接するバスセンターまで運ぶ。
校内で生産する農産物や加工品などをリスト化。百貨店での販売に向けて、店内広告(POP)やシールなどをデザインした。これまでに、農場の資源を循環させる平飼い養鶏のブランド卵や、県の「安心!広島ブランド」特別栽培農産物の認証を取得する米「あきさかり」などを販売した。
生物生産学科3年の田中柊平さん(18)と峠龍希さん(18)は「表示ラベルの作成など大変だったが、こだわりの農産物を有利販売でき魅力的。高齢化が進む地域に波及する取り組みも考えたい」と先を見据える。