【令和6年2月7日(水)開催】「第2回みどりGXセミナー~持続可能な食と農」のお知らせ



 日本農業新聞は「第2回みどりGXセミナー~持続可能な食と農」を令和6年2月7日に開催します。第2回目の今回は「学校給食」と「海外のGX事情」をテーマに取り上げます。

 有機農産物を使った学校給食に取り組む茨城県常陸大宮市の鈴木定幸市長をお招きし、市を挙げて有機農業推進、持続可能な社会の実現を目指す思いについて伺います。また後半は、ヨーロッパの有機農業や生物多様性の情勢にお詳しい東京大学大学院の香坂玲教授から、世界のGXの最新事情についてご講演いただきます。

 どなたでも無料でご参加いただけます。どうぞ奮ってお申込みください。


 ※当セミナーはZoom Webinarを使用したオンラインでの開催となります。

 ※第1回創刊記念セミナーは、LINE公式アカウント「みどりGX新聞」から視聴できます。



日時


令和6年2月7日(水)午後1時30分~午後4時


講演内容紹介



鈴木 定幸 氏

 (常陸大宮市長)

  【講演】(午後1時40分~午後2時30分)

「子どもたちに最高の学校給食を~有機農業推進と持続可能な社会の実現へ」


【講演内容】
 茨城県北西部に位置する常陸大宮市は、「子どもたちに最高の学校給食を届けたい」との思いで、市内での有機農産物の生産を加速させています。令和5年11月5日には「オーガニックビレッジ宣言」を実施。管内のJA常陸とも連携し、令和9年度までに学校給食用の全ての米を有機米に切り替える目標を掲げています。
 昨年12月には、茨城県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本計画に定められた特定区域である鷹巣地区において、有機栽培を行う農業者と慣行栽培の農業者同士が有機農業を促進するための栽培の管理に関する協定が、全国で初めて締結されました。
 なぜ今、市を挙げて有機農業、有機学校給食を推進するのか。有機農業推進と持続可能な社会実現を目指す思いや今後の展望をお聞きします。

【経歴】
 コスモ石油入社後、茨城県議会議員などを経て令和2年4月に市長に就任。「人口減少・少子化対策」に主眼をおいた各種施策を掲げ、「若者・女性が住みやすく、子育てしやすいまちの実現」、「学力向上にコミットする教育の推進」、「観光を軸とした地域振興」の三つの柱を設定。地元産のエネルギーあふれる食を子どもたちに届けるため、オーガニック学校給食実現に向けた有機農業を推進中。

香坂 玲 氏

 (東京大学大学院 農学生命科学研究科教授)

  【講演】(午後2時40分~午後3時30分)

「世界の農業分野のサステナビリティ・GXの最新事情~有機農業で変わる食と暮らし」

【講演内容】
  世界は気候変動や地政学リスクなどの不確実性に直面しています。
  生産性と経済性を維持しつつ、サステナビリティと倫理に配慮した生産活動の展開が求められています。
 欧州では、有機農業の生産・流通・消費の各段階で変化が見られ日本では食の安全保障と輸出が重要なテーマとなっていますが、海外の消費者の動向を見据えた議論が必要となります。
 セミナーではこれらの課題について事例を通じて掘り下げつつ、リスクと合わせてGXを巡るチャンスについても議論します。

【経歴】
 東京大学農学部卒業。ハンガリーの中東欧地域環境センター勤務後、英国で修士号、ドイツ・フライブルク大学で博士号を取得。その後、国連環境計画生物多様性条約事務局の勤務と、名古屋大学、東北大学等を経て現職。著書に「有機農業で変わる食と暮らし ヨーロッパの現場から」「地域再生逆境から生まれる新たな試み」「生物多様性と私たち」(いずれも岩波書店)など。


料金


無料

※お申込みいただいた方に、開催前日までにZoom Webinarの視聴用URLをメールでご案内します。
※PC やタブレットなどの端末とインターネット環境が必要です。
※セキュリティソフトウェア、またはアンチウイルスソフトウェアのセキュリティ機能により配信システムの機能が正しく利用できない場合があります。お客様の環境、インターネット接続不備等による視聴不良については一切の責任を負いかねます。
※キャンセルの場合は連絡は不要です。

主催


株式会社日本農業新聞

問い合わせ


株式会社日本農業新聞デジタルイノベーション室 E-mail:dinv@agrinews.co.jp

申し込み方法


下記のフォームより申し込みを受け付けています。受付締切は令和6年2月6日(火)正午までとさせていただきます。

日本農業新聞からのお知らせ

プレスリリース


e農サーチ