「常陸(ひたち)」読めない!! 20、30代の半数 ブランド認知へ苦慮 茨城県
アンケートは昨年12月に実施した。常陸牛のPRイベントに関し、調査会社を通じて300人から回答を集めた。その結果、20代では57%、30代では43%が「じょうりく」「ときわ」などと読み間違えた。年齢層が高い方が間違える人は少なく、40代では33%、50代では35%。60代では22%にとどまった。正解は「ひたち」だ。
常陸牛を取り扱う精肉店「肉のイイジマ」(水戸市)の飯島充社長は「お客さんから正しく読まれていないな、という実感はあった。県外への流通を考えるなら、名前を覚えてもらえないのは困る」と苦笑した。
茨城県は牛肉の他、「常陸乃国いせ海老」や、豚肉「常陸の輝き」などをブランドとして押し出している。県内には「常陸太田市」「常陸大宮市」がある他、日立市やひたちなか市もある。県担当者は「県内で生まれ育つとなじみのある名前。県外の方の認識を考えたことがなかった」と反省する。
県はブランドの認知度向上のため、正しい読み方を浸透させたい考えだが、これといった策がないのも現実だ。一方、ローマ字で読むことになる訪日客には「HITACHI」ブランドは人気だという。