Q&A(よくある質問)


トラブル解決

ログインできない

Q.メールアドレス、パスワードを入力してもログインできない
A. ログインできない場合は、メールアドレス、パスワードを再度、ご確認ください。
<注意事項>
複数回続けてログインに失敗しますと、一定時間のあいだアカウントがロックされログインできなくなりますのでご注意ください。
(1)お申し込み時にお送りした「会員登録完了のお知らせ」のメールにも、ログインメールアドレスが記載されています。あわせてご確認ください。
※メールアドレス・パスワードは「半角」で入力してください。入力モードが全角になっていると正しく認識されません。入力文字は、「大文字/小文字」、「全角/半角」を認識しますので正確に入力してください。また、メールアドレスの末尾にスペースや改行が入っていないかをご確認ください。
(2)パスワードがわからない場合は、「パスワード変更」をお試しください

Q.メールアドレスを忘れた
A. 心当たりのあるメールアドレスでお試しください。また、お申し込み時にお送りした「会員登録完了のご案内」のメールにもログインメールアドレスが記載されています。あわせてご確認ください。

Q.パスワードを忘れた
A.パスワード変更の手続きをすすめてください。
パスワード変更

パスワード変更画面では、会員登録しているメールアドレスを入力することで、パスワード再発行ページのURLが記載された「パスワードの変更を受付けました」という件名のメールが送信されます。
パスワード変更後、「パスワード変更完了のお知らせ」のメールが届きましたらパスワード変更が完了いたします。

<注意事項>
ご利用者様ご自身からパスワードの問い合わせがあっても、個人情報保護の観点から対応いたしませんのでご了承ください。
パスワード変更画面にリンクするURLは、セキュリティの関係上、一定時間経つと無効となりますので、1時間以内に変更手続きを完了して下さい。
URLが無効になった場合は、お手数ですが最初から手続きをお願いいたします。

メールが届かない

Q.会員申込みの際の本人確認メールが届かない
A. 購読申込み後、数分経過しても「会員登録認証のお知らせ」メールが届かない場合、下記のような理由が考えられます。

●入力したメールアドレスが間違えている
全角で入力していたり、1文字でも間違えると、メールがお手元に届きません。正しいメールアドレスで再度、ご登録をお願いします。

●ご使用のメールソフト(Outlook、Yahoo!メール、Gmail等)により、迷惑メールとして扱われている
迷惑メール受信フォルダなどがあれば、念のためご確認ください。

●「agrinews.co.jp」ドメインからのメール受信を拒否する設定になっている
設定の確認と変更方法についてはご利用の携帯電話会社またはメールサービスを提供する会社にお問い合わせください。

●ご利用のメールアカウントが利用可能な状態であるかご確認ください
弊社以外からのメールを受信できるか、インターネットに接続できているか、メールボックスの容量が上限に達していないかご確認ください。

<注意事項>
パスワード変更画面にリンクするURLは、セキュリティの関係上、一定時間経つと無効となりますので、1時間以内に変更手続きを完了して下さい。 URLが無効になった場合は、お手数ですが最初から手続きをお願いいたします。

Q.パスワード再発行の際の本人確認メールが届かない
A. パスワード再発行後、数分経過しても「本人確認」メールが届かない場合、下記のような理由が考えられます。

●入力したメールアドレスが間違えている
全角で入力していたり、1文字でも間違えると、メールがお手元に届きません。正しいメールアドレスで再度、ご登録をお願いします。

●ご使用のメールソフト(Outlook、Yahoo!メール、Gmail等)により、迷惑メールとして扱われている
迷惑メール受信フォルダなどがあれば、念のためご確認ください。

●「agrinews.co.jp」ドメインからのメール受信を拒否する設定になっている
設定の確認と変更方法についてはご利用の携帯電話会社またはメールサービスを提供する会社にお問い合わせください。

●ご利用のメールアカウントが利用可能な状態であるかご確認ください
弊社以外からのメールを受信できるか、インターネットに接続できているか、メールボックスの容量が上限に達していないかご確認ください。

<注意事項>
パスワード変更画面にリンクするURLは、セキュリティの関係上、一定時間経つと無効となりますので、1時間以内に変更手続きを完了して下さい。 URLが無効になった場合は、お手数ですが最初から手続きをお願いいたします。

設定・推奨環境

対応端末・推奨環境

Q.スマートフォン以外の携帯電話で見る事はできますか
A. 日本農業新聞電子版はスマートフォン以外の従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)には対応しておりません。

Q.電子版を利用できる端末を知りたい
A.以下の端末、ブラウザでご利用できます。
(1)パソコン
[Windows] Microsoft Edge、GoogleChrome
[ Mac ] Safari

(2)タブレット端末、スマートフォン端末
[iOS Ver 12.0~14.x] Safari
[Android Ver 9.0~11.x] Google Chrome

印刷・文字サイズの設定・画像拡大

Q.記事や写真の印刷はできますか
A. 印刷できます

Q.文字サイズを大きくしたい
A.画面に表示される文字のサイズはお好みに合わせて4段階で選択することができます。
(1)パソコン
画面上部の「文字拡大 |文字縮小」をクリックすることで選択できます。

(2)スマートフォン
画面右上のメニューをタップ、上部の「文字拡大 |文字縮小」をタップすることで選択できます。

Q.画像を拡大して見たい
A. 記事に掲載されている写真を拡大して見ることができます。
(1)パソコン
画像をクリックすると拡大することができます。

(2)スマートフォン・タブレット
画像をピンチアウト(画面に2本の指をのせて、間隔を広げる操作)することで拡大することができます。

その他

Q.「日本農業新聞電子版」のアイコンをスマートフォンのホーム画面に追加したい
A. お使いのスマートフォンの機種をご確認ください。
(1)iPhoneの場合
最初に表示されるホーム画面より「Safari」を選択します。
「日本農業新聞」を検索しページを開きます。
画面下部中央のiOS共有ボタンを選択します。
「ホーム画面に追加」を選択します。
右上「追加」を選択し完了です。
※ホーム画面にアイコンが追加されます。

(2)android(chromeブラウザ)の場合
chromeブラウザで「日本農業新聞」を検索しページを開きます。
右上の をタップし「ホーム画面に追加」を選択し完了です。
※ホーム画面にアイコンが追加されます。

機能・サービス・コンテンツ

記事検索

Q.記事検索の方法を知りたい
A.
(1)パソコン
画面右上の「検索窓(記事を検索)」に検索したい「キーワード」を入力し、エンターキーか、「虫眼鏡のマーク」を押してください。
※虫眼鏡のマークを押すと、特定のカテゴリ、掲載日付の範囲指定、あいまい検索等、「条件」を指定して記事を検索することできます

(2)スマートフォン・タブレット
画面右上の「メニュー」をタップすると「検索窓(記事を検索)」が表示されます。検索したい「キーワード」を入力し、「検索」ボタンか、「虫眼鏡のマーク」を押してください。
※虫眼鏡のマークを押すと、特定のカテゴリ、掲載日付の範囲指定、あいまい検索等、「条件」を指定して記事を検索することできます。

Q.記事検索ができる期間はどのぐらいですか
A.過去1年分の記事を検索してご覧いただけます

Q.新聞に掲載している記事は全部見ることができますか
A. 公式ウェブサイトに全文掲載している記事は、1日6本程度です。
無料会員になることで、6本全てを閲覧いただけます。

Q.ランキングは、どのような期間でのランキングなのでしょうか?
A. 直近7日間の閲覧集計ランキングになります。

会員制度・規約

会員規約

Q.利用規約について詳しく知りたい
A. 以下のページに掲載しておりますので、ご確認下さい。
会員規約

記事の配布、SNSへの投稿

Q.記事や写真をSNSに掲載したい
A. 著作権法上の私的使用や引用の範囲を超えて当社のコンテンツを使用する場合には、当社の著作権者の使用許諾が必要となります。
当社が承諾した場合を除き、当社のコンテンツをインターネット上(ブログやSNS、メーリングリスト、電子掲示板など)に掲載することはできません。

詳しくは「日本農業新聞の記事・写真利用ご希望の方へ」のページをご覧ください

各種手続き・問い合わせ

会員登録

Q.いつから利用できますか
A. お申し込み完了後、すぐにご利用いただけます。

メールアドレス・パスワードの変更・再発行

Q.メールアドレスを変更したい
A. メールアドレスの変更はメニューの「マイページ」からできます。

Q.パスワードを変更したい
A. パスワードの変更はメニューの「マイページ」からできます。

Q.登録情報の確認・変更をしたい
A. 登録情報の確認・変更はメニューの「マイページ」からできます。

宅配定期購読

Q.宅配定期購読をインターネットで申し込みたい
A.「日本農業新聞購読申し込み」のページをご覧ください

Q.宅配定期購読を電話で申し込みたい
A. お電話でのお申し込みはフリーダイヤル0120-101630へおかけください(平日9:30~17:30、土日祝日除く)

お問い合わせ