色はピンクや黄色、紫で一口サイズ。イチゴやナッツなど多彩な食材を使い、あんこを花のように絞る──。華やかで写真や交流サイト(SNS)映えする“進化系おはぎ”が若い女性を中心に人気を集めている。農家の加工品としても可能性が広がり、伝統食の継承にもつながると期待される。
おはぎといえば、黒くて楕円(だえん)形で、ずっしりとした和菓子だ。特に定義はないが、“進化系”もあんこや米を使うのは変わらない。一方、①あんこに他の食材を練り込む②花の形や球形、大きさは一口サイズ③複数個を詰め合わせ、見栄えを良くする──といった点が大きく異なる。
日本あんこ協会によると、2010年ごろに大阪府内に“進化系”を扱うおはぎ専門店が登場した。以降は東京を中心に広がり、現在は都内に少なくとも10の専門店がある。大阪や名古屋といった大都市圏の他、地方にも波及しているという。
ブーム火付け役
例えば、人気商品「ベルベットローズ」は、白あんにラズベリーピューレを練り込んだ赤いあんこをバラの形に絞る。あんこの甘さは控えめでラズベリーの甘酸っぱさを生かし、もち米のもちもちとした食感との独特の組み合わせが楽しめる。
購入客のほとんどは女性で、特に20、30代が多い。日替わりで5種類を用意し、価格は1個300円程度。手土産用に購入する人が多いという。小川代表は「かわいらしい見た目が女性に受けた。一口サイズで、いろいろな種類を食べられるのも魅力では」と話す。
“バーガー”式も
同店では、購入客の男女比は大きく変わらず、男性は取引先への手土産用に購入する会社員も多いという。価格は1個300円程度。同店の和津田靖野さん(33)は「洋菓子よりも甘さが控えめなので、万人受けするのではないか」とみる。
“波”は農村にも
六車さんは加工品作りを模索する中で、作りやすいおはぎに注目し、21年から同店で販売する。全国の専門店巡りで研究し、人気商品になった。若い女性だけでなく、「孫に食べさせたい」と高齢者も買っていくという。六車さんは「見た目や食感が珍しく、新しいおはぎとして受け入れられている」と話す。
SNSで広がり
日本あんこ協会のにしいあんこ(本名・西井成弘)会長によると、“進化系”は見た目の華やかさからSNSで拡散され、洋菓子と比べると低カロリーなこともあって女性を中心に人気が広がった。専門店が増えたのはコロナ下。人との関わりが希薄になる中、「SNSで“かわいい”を誰かと共有し、承認欲求を満たしたい」(にしい会長)思いが強まり、持ち帰り需要も高まったという。日本伝統食協会のはらゆうこ代表は“進化系”を通じた食文化の継承を期待する。おはぎは彼岸の行事食でもあるが、集落や家庭での継承は難しくなっている。“進化系”の見た目から興味を持ち、食べてみることが、本来の意味や由来を知る契機になるとみる。
<取材後記>
インスタグラムで進化系おはぎを知り、あまりのかわいさにときめいた。取材を進めると、色彩豊かな“進化系”をそろえた専門店が続々見つかった。食べてみると、洋風の食材とあんこが調和した新たな感覚で、誰かに教えたくなった。見た目も味も、注目される理由がよく分かった。
おはぎを作る農家女性の加工グループを取材したことがある。ある女性が「子どもが離れて暮らしているので、家では作らなくなった」と寂しそうに言ったのが印象的だった。
進化系おはぎには、旬の果物や野菜が使われている。農家の加工品にも取り入れられそうだ。直売所などの新たな人気商品となり、従来のおはぎも含めて伝統が受け継がれていくことに期待したい。