青山フラワーマーケットは、ヒマワリとミントなど初夏のグリーンを合わせた爽やかなアレンジメントとブーケを提案する。ブーケは2750円など。店頭では6月に入って看板やポスターでPRしている。
日比谷花壇はヒマワリがメインのそのまま飾れる花束「パパシュシュフルール」を販売する。Sサイズで2500円。「母の日」に好評だった、スマホなどで注文し、店頭で受け取れるモバイルオーダーを「父の日」も展開する。
生花店チェーンのカレンドは生花の他に、バラの形をしたグミをブーケのように束ねた商品やヒマワリの形のソープフラワーも展開する。担当者は「店頭では生花のヒマワリを使ったブーケやアレンジが人気」と話す。
「父の日」直前の取引となる14日は、間際仕入れや週末向けの需要で動き、「価格は今の水準を維持する」(同卸)見通し。