100%オレンジジュース 24年度市場縮小見込み 果汁高騰、消費者買い控え響く
23年の100%オレンジジュース市場規模は、前年比0・9%増の343億円。原料価格の高騰などによる値上げのため微増となったが、一部商品の販売休止や欠品があったことで数量ベースでは前年を下回った。
24年も引き続き輸入オレンジ果汁は不足しており、他の果汁と比べて大幅な値上げが実施されている。オレンジは100%果汁飲料の中で35%以上を占める。だが今後、値上げを受けた消費者の買い控えや、他の果汁飲料への移行、商品休売を含めたメーカーの注力度低下が予想される。
一方、24年の清涼飲料全体の国内市場規模は前年と比べて微増となる見込み。中でも国産ミネラルウオーター類は、清涼飲料全般の値上げの中で割安感から需要が高まり、24年は23年比7・4%増の市場規模となる見通しだ。
清涼飲料メーカーや関連企業・団体へのヒアリングや関連文献調査でまとめた。