横浜国際園芸博マスコットキャラ 名前は「トゥンクトゥンク」
開会(27年3月19日)の1000日前に当たる今月22日、横浜市で開かれた記者会見で、公式アンバサダーを務める俳優の芦田愛菜さんが発表した。会見に出席した北原さんは「名前は心臓の音を表した。地球の声に耳を傾け、たくさんの命あるものがときめくような地球になるようにと願いを込めた」と話した。
22、23の2日間には同市内3カ所で開催1000日前イベントを開き、花と緑、環境に関する展示やショーなどに多くの来場者が訪れた。
全国18紙と本紙が実施した米に関する合同アンケートに、消費者、生産者双方から、さまざまなコメントが数多く寄せられた。今の米、稲作に何を思うのか――。回答者の声をまとめた。 多くの回答者の認識として共... 続きを読む