ドイツ発!プロ向け3D治具テーブルをお手頃価格で発売開始

株式会社エステーリンク

株式会社エステーリンク
即席治具が簡単に作れる!子供のブロック遊びの感覚で治具を作り、モノの固定ができる便利な作業台

株式会社エステーリンク(本社:新潟県燕市、代表取締役:齋藤 隆範)は、ドイツsiegmund社製・3D治具テーブル『ワークベンチセット』をお求めやすい価格とセット内容で発売いたします。

本製品は穴の空いたテーブルと、その穴に差し込むボルトとクランプ、ストッパーを子供のブロック遊びのような感覚で組み合わせる事で、簡単に治具を構築し、様々な形状のモノを固定できる商品セットです。

本シリーズは元々溶接工場向けの頑丈で作業性の優れた知る人ぞ知る作業台でした。
展示会を通じ、この作業台の治具としての側面に注目され、試作開発室、研究機関などに導入されるなど、モノ作りの最前線で利用されてきました。

近年はYOUTUBEやSNSを通じて農場、自動車整備工場、住宅設備など、製造業以外の他業種や、モノ作りが好きな一般個人の方からも注目されるようになりました。今回、こういったライト層をターゲットにした3D治具システムの入門機であるワークベンチの販売に至りました。
- 商品の使い方

シグモンド社3D治具システムの使い方は非常に単純です。穴あきテーブルの穴を利用してストッパーを配置して治具を構築、専用クランプで押さえつけて固定します。使用されるのは基本は下記の4つの要素のみです。

 テーブル  :50mmピッチの定間隔で穴が開いています。
 ストッパー :テーブル上で位置決めをする要素です。専用ボルトでテーブル上に固定します。
 専用ボルト :穴あきテーブルにストッパーを固定するための専用ボルトです。
 専用クランプ:穴あきテーブルの任意の穴に差し込んで利用するクランプです。