[論説]価格より価値へ 准組、生協との連携強く
全国18紙と日本農業新聞が行った合同アンケートで、生産者と消費者が「適正」と考える米の価格について開きがあることが分かった。消費者の立場で回答した人の中で最多だったのは、5キロ当たり「2000円~2500円未満」。一方、生産者の立場での回答は「3500円~4000円未満」が最多で、1000円以上の開きが出た。消費者の家計の安定と生産者の求める持続可能な農業に向け、この差をどう埋めるのかが問われている。
まず欠かせないのは、農業経営を支える政策支援の拡充だろう。石破首相は、条件付きで米農家の所得補償に前向きな姿勢を示しており、野党も所得補償を求めている。先の国会では、農畜産物の適正な価格形成に向けた法律が成立した。中山間地域を含め、多様な農業形態をどう維持し、支えていくかは、参院選の争点の一つとなろう。
ただ、適正な価格形成に向けてJAや産地にもできることはある。それはJAの応援団である准組合員や、生協とのつながりを強くすることだ。「国産を買う」という国民の選択が、農業問題を解決する鍵となる。
熊本大学の徳野貞雄名誉教授は、消費者をタイプごとに四類型した。農の価値に理解があり、多少高くてもお金をかける「積極型」(5・5%)、健康を意識し生協などで購入する「健康志向型」(16・6%)、食の安全を重視しつつ安さを求める「分裂型」(52・4%)、安ければいい「無関心型」(23・0%)で、こうした消費者の意識を「積極型」までどう引き上げるかが重要となる。
着目したいのは、延べ7000万人(職域、地域、連合会)に上る生協組合員の存在だ。おかやまコープは、環境に配慮したエシカル消費の輪を広げ、地産地消を通して食料自給率を上げようとJAなどと連携し、県内の農産物を使った商品を開発。食と農をつなぐ活動に力を入れている。6月上旬には各地区の組合員リーダーを対象にした、米問題を通して食と農業を考える研修会を開催した。組合員からは「食育は大切」「生産者さんに感謝する気持ちを持ちたい」「農家さんを守る、真の適正価格を知りたい」といった声が相次いだ。
JAと准組、生協の連携を強くし、国民全体で農業農村を支える機運を高めたい。