農水省がまとめる農産物検査結果によると、「ミルキークイーン」は東北から九州まで35府県で生産され、茨城県が最多となり、福島、新潟、長野と続く。近年、増加傾向で、2023年産の検査数量は2万5300トンと10年前に比べて1・3倍に拡大した。でんぷんの一つアミロース値は9~12%とされ、「コシヒカリ」(18%前後)などよりも低く、もち米とうるち米の中間の、粘りが強い特徴を持つ。
茨城県のJA稲敷では、国内で最初に栽培した稲敷市東地区にちなんだ「あずまミルキークイーン」の生産販売に取り組む。新利根直売所では、9月の新米シーズンに東京や神奈川など県外客が訪れて開店を待ち、指名買いする人気ぶりだ。
直売所での販売価格は「コシヒカリ」よりやや高いが、販売量は「コシヒカリ」を上回る。昨年9月の新米フェアでは1日で1・5トンを販売する人気だ。24年産は全国的な米価上昇で、5キロ(白米)3900円、30キロ(玄米)は1万8500円と例年より高いが、「ミルキーの人はミルキーと決まっている」(加藤洋子店長)と中高年層を中心に根強い人気を誇る。
JAのあずま米産地づくり推進協議会では、水管理や適期収穫などを通じて良質米生産に取り組み、首都圏の大手スーパーで販売する。JAの根本作左衛門組合長は「個性がある米なので、誰にでも好まれるのは難しいだろうが、米の好みも多様性の時代。リピーターを着実に獲得していきたい」という。
粘りが強いため冷めても食感がパサつかないのも特徴で、中食でもニーズがある。仕出し・宅配の米銀商店(茨城県古河市)は、山形県産「コシヒカリ」と茨城県産「ミルキークイーン」を配合した米飯を使う。「炊きたてご飯はどの米でもおいしいが、冷めてもおいしいご飯となると、ミルキークイーンが欠かせない。食感やつやが全く違う」と語る。他の品種も試す中で行きついた配合だという。「相手の特徴を消さずに、粘りを出せる」(関西の米穀店)との評価もある。
近年の健康志向で需要が高まる玄米食用にも、引き合いがある。大阪市の西川米穀店は兵庫県の生産者指定の「ミルキークイーン」を玄米ご飯用に勧める。同店は「粘りが強く、玄米食特有のぱさぱさした硬い食感がないため、初心者でも食べやすい」と評価する。
(玉井理美)