「2024年10月19日よりサービス開始」地域通貨の発行により、域内経済循環を実現する取組み
エリア内宿泊施設滞在者に発行されるチケットと域内グループ企業の福利厚生チケット及びエリアマップ
蔵王山水苑を中心に展開されるまちづくり構想「蔵王福祉の森構想」では「母なる農村を守りながら、高齢者も若者も、障害のある者もない者も、誰しもが安心して暮らせるまちづくり」を理念に、空き家を活用した交流人口促進、高齢者・障害者福祉施設と地域社会との連携、耕作放棄地を活用した農福連携を行い、蔵王地域の活性化に貢献しています。
当該エリアはヨーロッパ型のまちづくり構想であるアルベルゴディフーゾの国際認証エリアでもあります。
近年では構想の中核企業ガイアが運営するエリア内外の宿泊施設には年間約8万人(内約4万8千人がインバウンド)が訪れています。他にも年間約16万6千人の別荘利用者が地域経済を支えており、地域住民との交流の場となる大型カフェ「さかい珈琲蔵王山水苑前店」のオープンを始め、様々な商業的な拠点が整備されています。
さかい珈琲オープンをキッカケに更なる域内経済の循環を実現する為、まちづくりの理念に賛同する企業や団体、商店街と連携し地域通貨を発行します。
エリア内では賛同する「蔵王福祉の森ノボリ旗」の立てられた店舗等で地域通貨の利用が可能となります。
地域通貨の発行を受けて、まちづくりを推進している「蔵王福祉の森構想委員会」では、賛同者を更に増やしエリア内の協調が進むことで、更なる域内経済の循環による持続可能な地域社会を実現していきたいとコメントしています。
地域通貨は現在下記の店舗で利用できます。
1.さかい珈琲蔵王山水苑前店
2.器とお食事の店 やまぼうし
3.MOKU
4.蔵王山水苑管理事務所
5.自然薯とろろ専門店 蔵王小妻坂山
6.農家レストラン 蔵王わくわくファーム
7.ガイアヴィレッジ
バーベキュー会場
キャンプ場
visitorstation
直売所蔵王夢づくり
8.ガイアクリーニング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ