JAの加工品売上高は15億円超。アイテム数は八女茶関連で70点、他の農産加工品で60点と、全国でもまれな規模だ。タケノコの水煮やミカンの缶詰から始まり、近年はティーバッグ「恋する八女茶」や焼き菓子「恋するラングドシャ」がヒットしている。
包装までできる三つの加工場を持つのが強みだ。産地が縮小する中でも雇用を維持するため、中晩かんや栗など九州の他産地からも原料を仕入れ、生産量を確保している。

「菓子など製造委託は小ロットから受ける企業を探す」(販売企画課・丸林元係長)ことで、既存品を維持しながら新商品を作る。
2017年には熊本県のJA阿蘇と、全国でも珍しいJA間コラボレーション商品を開発。双方の特産品(八女茶・あまおう、阿蘇小国ジャージー牛乳)を使う冷凍ロールケーキは、年5000本が売れる。
23年には急速冷凍機を導入。需要の高い冷凍果実の製造を強化した。「加工品を開発することで、生産者段階で選別されていた分も活用でき、所得増につながる」と農産加工課の石橋勇一郎係長。今後は房落ちしたブドウなどを集め、人気の小売り向け冷凍果実にしたいと構想する。

試作品は今年完成。果汁重量が4割以上と、ミカンの甘さと香りを楽しめる。JA選果場から原料用ミカンを道の駅に運び、初回分100本を生産した。
部会青年部の鵜木倫紀部長は「一押しのブランドミカンの甘さを楽しんでほしい」とPRする。