トマトジュース販売好調 売れ筋上位 出荷大幅増
カゴメによると、看板商品「カゴメトマトジュース」の出荷量は大幅に伸びている。23年は、比較可能な07年以降で最大だった22年を15%上回った。24年上半期の売り上げは前年同期比を46%上回り、「野菜飲料全体の販売を押し上げている」(広報グループ)。
市場調査会社インテージがまとめた2024年上半期売れたものランキングでは、トマトジュースは4位に入った。全国約6000の小売店のデータを分析し、1~5月の販売金額は前年同期比30%増。消費を伸ばす米(18%増、9位)も上回り、上半期のトレンド商品となった。
カゴメトマトジュースは、機能性表示食品としてPRし、健康への関心が高い40~60代の需要をつかんだ。ポッカサッポロの「キレートレモン」と混ぜた「キレトマ」は、サウナ愛好家から人気を集め、SNSを通じ若年層に広がった。
ただ、原材料の大半は輸入が占める。全国トマト工業会は「出口は確実にある。収穫の作業負担が大きいが、生産拡大に期待したい」と話す。
栃木県のJAしおのやでは、加工用トマトの生産に力を入れる。「転作品目の加工用野菜の一つとして提案していきたい」(園芸課)考えだ。