洋菓子専門店の銀座コージーコーナー(東京都中央区)は、首都圏のレストラン・カフェ10店舗で「長野県産シャインマスカットのパフェ」(1500円~)を販売。前年の販売数量は他のフルーツパフェを抑えて最多だった。「シャインマスカット」の豊かな甘味や香り、爽やかな酸味は、バニラアイスなどと相性が良く、格別な味わいが楽しめる。
人気洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は、「シャインマスカット」を使用した「季節のタルト〈4種のぶどう〉」(972円)を新たに発売した。8月の同品売上金額は、昨年同月に販売した他のタルトと比べて9・8%増と、予想以上の反響だという。
ファミリーレストラン「デニーズ」は、「シャインマスカット」のサンデーなど5品を投入。1月にイチゴを生果で販売し好評だったことから「季節のフルーツ~シャインマスカット」(5粒、495円)を用意。「生果のデザートメニューは珍しいが、思いがけないニーズがある」(広報担当)といい、旬の果実の味を売り込む。