#アルモンデ――。インターネット上の料理関連の投稿の中に最近、頻繁に登場する言葉だ。
料理写真の共有アプリを手がけるスナップディッシュによると、ユーザーが2013年に、家にある余り物を使った料理という意味で「アルモンデ」を使い始めた。当初は目立つ言葉ではなかったが、食品値上げが相次いだ22年から関連する投稿が急増した。
22年に同アプリ内で「アルモンデ」の言葉が入った投稿数は前年比4・2倍に増加。23年も6月時点で既に前年同月比の4・5倍に上っている。
同社と食品関連企業が連携し、余り物の使用を前提としたアルモンデの料理投稿キャンペーンを開催。全農パールライスが5月に企画した「わが家のもったいないレシピ」には、1300件超の応募があった。残りご飯を中華おこげ風にアレンジした「麻婆豆腐」、サバの缶詰と紅ショウガを使った炊き込みご飯などが投稿された。
同社は「『アルモンデ』というイタリア語の響きにも似たスタイリッシュなネーミングがきっかけとなって、節約を楽しむ人が増えている。食材を大事に扱い、しっかり使い切る考えが広がるきっかけにもなるのではないか」(ファンマーケティング事業部)とみる。
群馬・JA邑楽館林女性会「持ち寄り料理教室」
「ジャガイモはマッシュポテトにしたら長期保存できるわね」「春巻きの皮で包んで揚げてみようよ」。会員から次々とアイデアが出てくる。2時間で、野菜の天ぷらやキュウリとシソの肉巻きなど15品を作った。
相次ぐ食品値上げを受け、買い物の頻度を減らしたり、献立を工夫したりして、やりくりする会員は多い。そんな中、同会明和支部の堀口葉子支部長がメディアでアルモンデを知り、料理教室に取り入れた。
「節約料理がアルモンデに名前が変わっただけで、おしゃれで人に紹介したくなる」と堀口さん。「節約=我慢」のイメージが変わったという。
目の前にある食材を使って、どんな料理ができるか。一から考えることもアルモンデの魅力だ。料理教室に参加した関根和子さん(72)は「みんなでアイデアを出し合いながら料理を作るのは新鮮で楽しい」と話す。