■品目別の詳細を紹介する。
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2023年農畜産物トレンド調査
・首位は「適正価格」 付加価値提案が課題
・流通業者の見立て 「国産転換」野菜、肉は有望
・流通経済研究所・折笠俊輔主席研究員が分析
■品目別の詳細を紹介する。
#1 野菜 ミニトマト脚光 アスパラ国産化に期待
#2 果実 シャイン首位堅持 スイカ、柿もヒットの兆し
#3 米 サキホコレ初の首位 手軽さや「健康」焦点に
#4 食肉 冷凍、環境配慮が浮上 和牛は外需回復に期待
#5 牛乳・乳製品 国産チーズに注目 輸入品高騰で商機拡大
#6 花き 草花・枝物に期待 季節感で家庭需要定着
2022年農畜産物トレンド調査
・「持続可能」へ移る商流 若者に訴求期待 「地産地消」も急伸
・リベンジ消費に期待寄せ 景気見通し改善
日本フードサービス協会がまとめた3月の外食売上高は前年比で7・0%増え、40カ月連続で前年同月を上回った。歓送迎会や春休みの行楽需要に加えて、インバウンド(訪日外国人)の増加が売り上げを押し上げた。... 続きを読む